広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2023.05.23

うえま教室5月号

みなさんこんにちは! 

きうきわくわく♪

 えがおいっぱい♪

 あるいこころ♪

 うえま教室です(^^)

 GWも明けたと思ったら梅雨入りしましたね・・・外は雨でもうえま教室は元気いっぱい晴れ模様🌞梅雨に負けてられないですね😎

 それでは、今月の活動の様子をお届けします(^^)

 

☆ 母の日制作・プレゼント ☆

 かりん母の日3 みみり母の日2

 りゅう母の日3 りん母の日2

 りゅうき母の日 れん母の日2

 image2

 とおる・ここみ母の日2 かりん母の日2

 なつき母の日2 はると母の日2

 らいあ母の日 りゅうき母の日4

 りのん母の日 りゅう母の日4

 りん母の日3 image0

 母の日プレゼント

  5月14日は 「 母の日💐」という事でトートバッグをプレゼント♡

 トートバッグに花束スタンプ🍃お花の色や葉っぱなどスタンプする所をとてもこだわっていました😊♡

 材料は、厚めのキッチンペーパーを丸め花びらのように切り込みを入れて、トールペイントの塗料で、 トントンと重ねていき、葉っぱも同じようにペタッとスタンプ。茎は小筆をつかい繊細に一筆書きをすると❕

 なんということでしょう(゚д゚)!

 カーネーションが咲きました💐

 最後にフラワーペーパを使って手作りの一輪のカーネーションを添えて・・・♡

 「お母さん喜ぶかな~」 「お花いっぱいにしてあげよう」とお母さんの喜ぶ姿を想像しながら愛情込めて作っていました😊♡

 連絡帳やお電話、直接に「かわいいトートバッグありがとうございます」「お出かけ用に使っています」とその他沢山のお言葉をいただきました♪

 子ども達、職員もとても嬉しく作って良かったなと思います😌♡

 

 ☆ 手話教室 ☆

 りきや手話 なつき手話  あきと手話

 かりん手話 りゅうき手話 

 りのん手話 りん手話

 最初はみんなの前へ出て発表する事を恥ずかしかった子ども達ですが、自己紹介手話を回数を重ね出来るようになってくると、

 みんなの前へ出て堂々と発表する事が出来るようになっています👏

 自然と手話を使う場面が出てきていて、お友達同士名前を手話で表現しています♪

 今では指文字表を見なくてもバッチリナお友達が増えてきています✨

 

 ☆ 運動あそび ☆

 ※風船バレー

 ふうせんバレー5 ふうせんバレー4

 ふうせんバレー3 ふうせんバレー

 ※恐竜釣り

 あきと・りのん魚釣り よしあき・りゅう魚釣り

 りん・かりん魚釣り2

 はると縄跳び みみり縄跳び

 りきや縄跳び りゅうき縄跳び

 れん縄跳び2

 ※オセロ返し

 りんオセロ りんオセロ2

 ふうせんバレー・大縄跳び・オセロ・恐竜釣りをしました♪

 身体を動かすことが大好きな子ども達♡

 「今日は運動あそびだよ~」と伝えると喜んでくれます♪

 活動内容により、1 VS 1 の対決やチーム戦で戦う事がありますがちゃんとルールを守る・順番を守る・声を出して応援する!

 最後は、勝敗を発表し「次は頑張ろう!」という意欲に繋げています!!

 たまには職員も参加!!やはり子ども達には勝てませんね~ (笑)(次の日は筋肉痛です・・・)

 

 ☆ 指先訓練 ☆

 かりん指先訓練 なつき指先訓練

 みみり・りん・りゅう指先訓練 よしあき指先訓練

 りきや指先訓練 

 指先訓練では、紐通しやパーツをお皿からお皿へスプーンやピンセットお箸などで移動する訓練。

 リボン結びが出来ない子は、リボン結びを練習します。

 中々結べない子が多く諦めてしまう子がいますが、職員が一緒に教えながら何回も挑戦し出来るようになっています👏

 引き続き出来るよう見守っていきたいと思います♪

 

 ☆ クッキング ☆

IMG_1555 IMG_1556 IMG_1558

 IMG_1562 IMG_1567

IMG_0821IMG_0816

IMG_0812IMG_0818

IMG_0826 IMG_0830

 IMG_0828 IMG_0827

 今回のクッキングは・・・「 ホットドック~♡

 卵を割る → かき混ぜる → 焼く の工程を職員に見守られ頑張りました~👏

 パンレタスウインナーを乗せて最後にケチャップをかけて完~成

 大きなお口で 「 パクっ! 」とても美味しそうに食べていました~😊♪

 

 今回の活動ブログはここまでです(^^)

 晴れ間も見ながら課外活動に行き、子ども達のお外での様子も来月はUP出来ればいいな~と思います♪

 最後まで見ていただきありがとうございました(^^)

 また来月お会いしましょう♪