広伸会ブログ

広伸会ブログ

南城教室

2022.03.22

南城教室 2月号

南城教室 2月号

 

はいた~い 南城教室で~す!(^^)!

日が差す時間も長くなり、春の訪れを感じますねっ🌸🌸

南城教室の子ども達も、暖かい春の訪れを楽しみに元気一杯過ごしています。

遅くなりましたが2月の活動を紹介しま~す。

 

★壁面★

鬼は~そと~っ!福は~うち~っ!

2月の壁面は節分をテーマに作りました。

ステキでしょ(≧▽≦)

 IMG_0619

 IMG_0615   IMG_0617

 

★節分★

2月といえば 節分!豆まき!!鬼ーっ!!!👹

まずは豆まきの様子からお伝えします。

 

いつ鬼がやって来てもいいように壁面の鬼に向かって

「おには~そと~っ!ふくは~うち~っ!」

と言いながら豆まきの練習です!

 

 IMG_0587   IMG_0583

 IMG_0582   IMG_0579 

 

IMG_0610

よし!準備万端\(^o^)/

いつ鬼が来ても大丈夫だー

 

ドン!ドン!ドン!ドン!と何やら玄関をたたく音…

え?ホントに鬼っきちゃった?(*’▽’)

紙の豆を準備だーっ

IMG_0588

南城教室はここか~ 言うこと聞かない子はいないか~

と青鬼さんがついにやって来たーーっ

IMG_0589

キャーッ逃げろ逃げろーっ

IMG_0596

助けて~

IMG_0591

先生の後ろに隠れたらきっと大丈夫…

IMG_0599   IMG_0593

…と思ったらキャーッ来ちゃったよー(T_T)

紙の豆をどんどん投げろーっ

IMG_0592

皆で力を合わせて紙の豆をいーっぱい投げて投げて投げて

鬼をやっつけたよー\(^o^)/

「来年も来るぞーっ」と鬼は去って行きましたー(>_<)

IMG_0602

IMG_0603

鬼をやっつけて一安心(*^。^*)

皆で記念撮影 パシャリ!

IMG_0605  IMG_0606

 

★室内遊び★

室内でも元気いっぱいな子ども達。

コーンに点数を貼り付けて輪投げを楽しみました~

よーし頑張るぞ!」とやる気満々です。

IMG_0698   IMG_0703

IMG_0692   IMG_0686(2)

こちらはチェーリング投げ何点とれるかな~

「えいっ!」と輪っかをめがけて投げ入れます。 

IMG_0739 

IMG_0737  IMG_0735

おっっ高得点ヽ(^o^)丿

リズムダンスでは季節の曲や大好きな曲を楽しんでま~す♪

IMG_0824  IMG_0825

 

プリント学習も頑張ってます。

IMG_0630  IMG_0629  IMG_0815

 

カメラを向けるとピースサイン 可愛くスマイル~(≧▽≦)

 IMG_0820  IMG_0843

 

ひも通しに集中!

IMG_0633

 

わーい!通った通った~楽しいな~

IMG_0632

 

★コート遊び★

コートでのサーキット。まずはコートを3周走り、活動スタート!

もも上げやサイドステップそしてサッカードリブルに挑戦。

コートで思いっきり身体を動かして良い汗かいてます。

 

「頑張ってはしるぞーっっ」とかけ声よく気合十分なこども達。

コートを走り、と~っても楽しそう♪

IMG_0635  IMG_0637  

サッカードリブルに挑戦!!

練習の積み重ねで少しずつ少しずつ確実に上達しています。

IMG_0642 IMG_0643 

  IMG_0644 (2)

 

★おやつ作り★

今月のおやつ作りはフルーツサンド!!

手洗い・除菌もしっかり行い、おやつ作りスタート!!

よ~し作るぞ~楽しみだな~

 

 IMG_0744

IMG_0745  IMG_0746

 

まずは生クリームを混ぜてホイップ作り!

IMG_0754 IMG_0761

IMG_0759   IMG_0766

 

まぜまぜ まぜまぜ♪

そろそろ出来上がるかな~

IMG_0750   IMG_0751

 

いい感じになってきた~ 美味しいフルーツサンドが出来上がりますよーに!(^^)!

IMG_0768

IMG_0779

IMG_0773

 

ジャジャジャジャーン!

IMG_0795

わ~美味しそう(*^▽^*)

IMG_0786 IMG_0785

いっただきま~す

IMG_0793 IMG_0789

ん~やっぱり自分で作ったのはめ~ちゃ美味しいな~(^_-)-☆

ぺろりと完食しました!(^^)!

以上!2月の活動の様子をお伝えしました!

 

まん延防止は解除となりましたがまだまだ気がぬけません。

今後も手洗い・マスク着用・換気・消毒等を徹底し、気を抜くことなく過ごしていきたいと思います。

 

また次回のブログをお楽しみに~(@^^)/~~~