広伸会ブログ

広伸会ブログ

南城教室

2022.07.02

南城教室 4、5、6月号

IMG_1541

★はいた~い(*^▽^*) 皆さ~ん南城教室です!!

 遅くなりましたが、4,5,6月のブログをアップしていきま~す。

 

新年度に入り子供たちはドキドキワクワクの毎日を過ごしている今日この頃です(^^♪皆さんはどうお過ごしでしょうか

それでは活動の様子をお届けいたしま~す!!

どうぞご覧ください

 

 4月の壁面

4月の壁面は

子ども達の健やかな成長を願い...ガラス一面にドーンと大きなこいのぼりが泳いでいま~す

周りにはかざぐるまや、ガラス絵の具で作った柏餅を飾っています(^_-)-☆

IMG_1621IMG_1539IMG_1623

 

 

〇クッキング

手洗い・除菌をしっかりと行い、、、クッキングスタート♪(^^♪

今回はみんなが大好きポテトグラタンに挑戦です(♪^^)/

ネコの手(=^・^=)で上手にジャガイモを切っています。

IMG_1563 IMG_1562 

IMG_1561 IMG_1559

 皮むきも上手~ヾ(≧▽≦)ノ

IMG_1554 IMG_1550

玉ねぎ上手に切れたよ(^^)v

IMG_1551

慎重にウィンナーを切っています(^ム^)

 

みんなで上手にポテトグラタンを作る事が出来ました~

子供たちは「おいしーい!!」と言いながらペロリ完食大満足でした(^^)v

 

〇おやつ作り

フルーツヨーグルト作り

みかん・パインをちぎって、、、ヨーグルトにまぜまぜ~

IMG_1439 IMG_1441

IMG_1458 IMG_1460

フルーツヨーグルトおいしーい(*^^*)

 

きな粉ラスク 

パンの耳をフライパンで焼いて砂糖ときな粉をまぶしたら。。。あっという間にラスクの完成です♪

焼いている最中にはこんがりといい香りが教室中にひろがって。。。。。。子供たちは「おいしそうなにおいがする」「はやくたべたいと待ちきれない様子でした(´艸`*)

IMG_1480

IMG_1468  IMG_1476

あまくてサクサク~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_1461 IMG_1464

カリカリでおいしーい♡(#^^#)♡

 

☆制作

壁面こいのぼりうろこ作り

好きな色を塗ったり、絵を描いたりたくさんのうろこを作りました(^^)v

IMG_1422 IMG_1398

折り紙をちぎって・・・貼り付けて...うろこのかんせーい(^^)v

IMG_1396 IMG_1429

 

・こいのぼりしっぽ作り

ゆっくりと丁寧にシールを貼り、こいのぼりを制作中~ かっこよくできるかな~(*’▽’)!

IMG_1427 IMG_1433

色々な形に切り取った色画用紙にを貼り付けてしっぽの出来上がり(*^^)v

 

・卓上こいのぼり制作

IMG_1353 IMG_1348

IMG_1344 IMG_1387

 

IMG_1392 IMG_1358

ジャジャーン(`・ω・´)/ ✲✲✲卓上こいのぼりかんせーい✲✲✲

IMG_1394 IMG_1361

子どもたちはクルクルまわるかざぐるま大はしゃぎ(≧▽≦)

 

☆コート遊び

晴れた日にはコートに出て思いっきりからだを動かしています♪

みんな大好きコート遊び

IMG_1367 IMG_1372

ステップ・もも上げの練習をして...⚽サッカーゲームスタート

みんな仲良くパスをまわして...

シューーート!!!決まるとチーム同士で大喜び(≧▽≦)イェーイ!!!

IMG_1377 IMG_1384

 

☆室内遊び

マジックナインを楽しんだり、集中してひも通しをやってまーす(*’▽’)

IMG_1574 IMG_1600

見てください!!!この細かい絵!!!Wow

IMG_1598 IMG_1599

IMG_1435

アーティスティック(≧▽≦)将来がたのしみです

 

5月の南城教室は雨が続いて、ジメジメとしています。

蒸し暑さにも負けず、みんな元気に遊んでいます(^^)/

IMG_1876 IMG_1832

 

◆おやつ作り

おやつ作りは(∩´∀`)∩❞

ブラックサンダーアイス🍦

IMG_1763

袋を開けずにお菓子を砕き(^ω^)

IMG_1766 IMG_1767

ココア牛乳を注ぎ🐄

IMG_1768 IMG_1771

冷凍庫で冷やすと…

IMG_1770 IMG_1772

ブラックサンダーアイス🍦の完成です‼

 

 6月の壁面

壁面は、皆が好きな手話ソング「虹」に合わせて

大きなガラスに虹をかけました🌈

IMG_1787

IMG_1789 IMG_1788

しずくをガラス絵の具で作り、カエルも嬉しそうです🐸

 

◆プラレール遊び

みんなが大好きなプラレール遊び🚄

IMG_1804   IMG_1810

 

IMG_1811

「まちをつくろう」「ここに森をつくるよ」と皆で協力し合って

大きな町が完成しました(≧▽≦)

想像力がいっぱいに発揮されます🙆‍♀️

 

最後までご覧いただきありがとうございました

まだまだコロナ禍で気を抜けない毎日ですが...これからも感染対策をしっかりと行っていきたいと思います(`・ω・´)!

それではまた次回ブログお楽しみに(^o^)丿♡♡♡