広伸会ブログ

広伸会ブログ

南城教室

2022.09.23

南城教室7、8月号

IMG_2355

はいた~い‼南城教室です(^O^)

7、8月の南城教室の様子を紹介します!!

 

毎日暑い日々が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

南城教室の子ども達は暑さに負けず元気いっぱい過ごしています!!

まずは、7月の様子をお届けしま~す(^O^)

 

 7月の壁面

7月と言えば七夕ですね。

制作の時間に星の塗り絵、星のガラス絵の具や、折り紙で七夕飾りを作りました。

色塗りが大好きな子どもたち。集中して取り組んでいます。

「見て~」と自分で作った作品を嬉しそうに見せるお友だち、

それぞれの個性が出て素敵な作品に仕上がりました。

IMG_1725 IMG_1727 

IMG_1729 IMG_1731 

IMG_1817 IMG_1820 

IMG_1821 IMG_1823 

 

IMG_2019 IMG_2020 

IMG_1936 

  ★7月の壁面完成です!

IMG_2357 IMG_2356 IMG_2355

 

  短冊に願い事を

「何をかこうかな~」と、いろいろ考えながら短冊に願い事を書き、絵で表現するお友達もいました!

その後、笹の葉に短冊を飾りました。

中々、笹に飾れず苦戦する子もいましたが、職員に手伝ってもらい皆で楽しく飾ることが出来ました。

IMG_2002

IMG_2005 IMG_2004

 

IMG_2009 IMG_2006

IMG_2026 IMG_2024

IMG_2028

IMG_2066 IMG_2067

皆の願いがかないますように☆彡

 

 7月の制作

☆織姫と彦星☆

パーツパーツをのりで貼り付けて、クレヨンでお顔を描いて持ち帰り制作完成!

IMG_1922 IMG_1934

IMG_1935 IMG_1938 

 IMG_3306

それぞれ可愛い作品が仕上がりました。

 

 こちらは8月の壁面制作の様子です!

色画用紙で作った水風船や花火のガラス絵の具、スイカをクレヨンで塗り制作しました。

細長く切った折り紙やシールを貼ったり、クレヨンで模様を描いたり、それぞれ個性豊かな作品が完成しました。

IMG_2224 IMG_2226

IMG_2229

IMG_2352 IMG_2354

IMG_2648 IMG_2653

 

 ★8月壁面完成

IMG_3775 (2)

 

 コート遊び

天気がいい日はコート遊びを楽しんでいます。

フラフープジャンプ・もも上げ・ボールドリブルなど、思いっきり身体を動かしてま~す(^^)v

IMG_2186 IMG_2741

IMG_2761 IMG_2770 

IMG_2739 IMG_2746

IMG_2750 IMG_2769

 

  リズムダンス

♪ダンシングタ~イム♪

リズムダンスが苦手なお友達もいましたが、音楽に合わせて少しずつリズムをとったり体を動かす事が出来る様になりました(≧▽≦)

IMG_2238 IMG_2253

IMG_2272 IMG_2349 

IMG_2348 IMG_2288

 

  室内遊び

サーキット・缶たおしを楽しみました。

 IMG_2552

IMG_2551 IMG_2554

 IMG_2561 IMG_2564

IMG_2706

 

  水遊び

庭で水遊びをしましたーー―(≧▽≦)

みんなで仲良く水鉄砲を貸し借りしながら、水をかけあい大興奮でしたぁ~

   IMG_2368

 

  IMG_2374 

IMG_2416 

IMG_2418 IMG_2420 

IMG_2430 IMG_2431

 

   夏祭り

7月25日・26日に南城教室を会場に、夏祭りが開催されました。南城教室のみんなは25日の午後から夏祭りに参加!

午前中は糸満市の公園に行って、お散歩・縄跳び・サッカーを楽しみました。

IMG_2792

IMG_2799 IMG_2803

 

公園遊びの後、祭り会場へ出発!!

教室に到着すると、いつもと違う雰囲気に皆ドキドキワクワク(≧▽≦)!

まずは腹ごしらえ、焼きそば&ウインナーを頂きました。「美味しい!美味しい!」ペロリと完食!!

たくさんのお友達がおかわりをして美味しく頂きました。 ごちそうさまでした

(●´ω`●)

IMG_2807 IMG_2808

IMG_2811 IMG_2816

IMG_2817 IMG_2813

IMG_2818 IMG_2821(2)

 

さて、いよいよ祭り会場の屋台へ出発です!グループに分かれて各ブースをまわりました。

ゲームコーナーでは、金魚すくい・ヨーヨー釣り・射的・お菓子釣り・キックターゲットがあり、みんな楽しんで良い笑顔を見せていました。

最後にサイエンスを見学!

ドライアイスを使った実験や、色が変わる化学反応を楽しみました🌀

IMG_2841(2) IMG_2870

IMG_2891 IMG_2886

IMG_2869

 

食べ物コーナーでは、わたあめ作りを体験しました。自分で作ったわたあめは格別に美味しい😆

好きな氷みつを選びかき氷も食べました。フワッフワッのかき氷最高!(^^)!

IMG_2897 IMG_2900

IMG_2913 IMG_2912

IMG_2914 IMG_2902(2)

IMG_2906 IMG_2901(1)

みんなで一緒に食べると美味しいね!(^^)! 

どのコーナーも大盛り上がりヽ(^o^)丿 最高の1日でした!

 

  おやつ作り

おやつ作りでは、バームクーヘンにデコレーションペン&カラースプレー&アポロチョコをトッピングしてバームクーヘンケーキを作りました。

作りながら「早く食べた~い」との声が聞こえて来ました。(^O^)

IMG_2450 IMG_2451

IMG_2453 

 

ジャジャジャジャーン!出来上がり~!!

IMG_2459 IMG_2462 IMG_2458

 

IMG_2445 IMG_2446 IMG_2460

 

トッピングしたバームクーヘンケーキをパクリ!美味しいね。

IMG_2463 IMG_2465

IMG_2468 IMG_2476

 

   クッキング

7月のクッキングは、みんなが夏祭りで食べた焼きそばの味が忘れられないらしく…

リクエストに応えて焼きそばを作りました。

キャベツは手でちぎり、魚肉ソーセージは猫の手を意識して包丁でカットしました。

美味しい焼きそばができますように!(^^)!

IMG_3022 IMG_3023(1)

IMG_3030 IMG_3032

IMG_3025 IMG_3029

 

 焼きそば完成! 

みんなで美味しくいただきました。あまりの美味しさに笑顔がこぼれます😋

IMG_3102 IMG_3104

IMG_3106 IMG_3109

IMG_3110 IMG_3111

焼きそばに、青のり&かつお節&マヨネーズを用意し、それぞれの好みでトッピングしました。

「めっちゃ美味しそう」との嬉しい言葉が(⋈◍>◡<◍)。✧♡

「いただきます。」のあいさつの後、焼きそば&ウインナーを頂き、全員が完食&おかわりをしました。

 

 

 ★8月 運動★

コートに出てかけっこ、

「よーいドン‼」の合図で全力ダッシュ!! ゴールをめざしてガンバレーーー\(^o^)/

IMG_3227 IMG_3236

IMG_3234 IMG_3235 IMG_3228

「位置についてよーい、ドーン!!」   

気合い十分なスタートの姿勢で猛ダッシュ‼ 

IMG_3241 IMG_3899

 

 

IMG_3675

 

 ★課外活動★

スッパイマンでおなじみの『上間菓子店』に工場見学にお出かけしました✨✨

久しぶりの課外活動に、みんなドキドキ💓ワクワク💓🎵🎵🎵

ではでは、、、、工場見学スターーートq(≧▽≦q)

IMG_3425  

入口の扉を開くと、沖縄のミンサー柄の廊下がお出迎えス・テ・キ(❁´◡`❁)

IMG_3381

IMG_3377 IMG_3384

最後はスッパイマンのパネルでパシャリ♪(^∇^*)

 IMG_3416   IMG_3423    IMG_3404

IMG_3402 IMG_3405 IMG_3410

工場見学の帰りに、ひまわり畑に行きました。

満開のひまわりの花を見て「わぁ~キレイ、ひまわりの花だぁ~」と笑顔の子ども達( *︾▽︾)

ひまわりをバックに写真撮影(^^♪♪♪

IMG_3430 

IMG_3439 IMG_3446

いい~~~笑顔(^_-)-☆

IMG_3213 IMG_3215

道端にかわいぃぃぃぃぃぃ花が咲いていたのでパシャリ

『サフランモドキ』という花だそうです🌺🌺

 

 

 ★クッキング★

8月のクッキングはみんなが大好き『カレー』❕❕

IMG_3626 IMG_3633

IMG_3642 IMG_3653 (2)

皮むき器や包丁を使って一生懸命頑張っています。

 

IMG_3691

☆完成☆

 

IMG_3722 IMG_3715

IMG_3712 IMG_3699

モリモリ食べて「ごちそうさまでした」 完 食 o(*^▽^*)┛

 

 ★ナイス笑顔★

 IMG_3355

IMG_3687 IMG_3686 

 

以上、、7月、8月の子ども達の様子をお届けしましたぁ~\(^o^)/

次回のブログもお楽しみにーーーーー!(^^)!