広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2022.09.27

南風原教室8月の子ども達の成長記録

 

こんにちは!南風原教室です☆彡

 

楽しかった夏休みもあっという間に過ぎ、子ども達もようやく

学校生活のリズムを取り戻してきたように感じます。

8月の晴れ渡る青空の下、セミの声にも負けないくらい

元気よく毎日伸び伸びと過ごしました! 夏休みで体験して面白かったこと、

頑張ったことを胸に一段と成長した子ども達✨

そして今年度も後半となり、子ども達の大好きな行事が続きますね~!

既に「ハロウィン~!クリスマス~」と言っている子もいて、

大人達はちょっと焦ってしまいます

しかし、更なる子ども達の成長が予感され楽しみでなりません(#^.^#)

 

それでは、8月の子ども達の成長記録をお届けします(^^)/

 

☆糸満海人工房資料館

8月も糸満海人工房資料館へ遊びに行かせていただきました~(^^♪

まずは腹ごしらえ!

今回も、瓦家の座敷にお邪魔して、涼風を感じながらお弁当を食べました!

感染対策の為、席は間隔をあけての黙食でしたが、皆での食事は楽しいね~✨

IMG_3987IMG_4002

IMG_3989 IMG_3992

IMG_3995 IMG_4006

IMG_4000

食後少しお庭を散策した後に、いざ資料館へ向かいます(^^♪

IMG_4015 IMG_4018 IMG_4026 IMG_4038 (2)

資料館では、漁師さんが使っていた色々な道具や船が展示されていました。

目を輝かせて展示コーナーを見学中!

IMG_4050IMG_4052IMG_4056IMG_4054IMG_4062IMG_4068 (2)

体験コーナーでは、ミーカガン(水中眼鏡)を実際に手に取り覗いてみたり、

サバニに腰掛けてハーレー鐘を鳴らしてみたりと好奇心いっぱいな子ども達!

IMG_4070 (2)IMG_4080IMG_4091 (2)IMG_4106IMG_4113

記念にウェーク(サバニのオール)のミニチュアを頂戴したので、

ペンで好きな色に塗り楽しみました!

暑さも忘れて、黙々と色付けを楽しんでいますね./(・_・D フムフム

IMG_4138IMG_4128IMG_4139

ジャジャジャジャーン(((o(*゚▽゚*)o)))ミニチュアウェーク完成‼

個性が出ててどれも素敵です✨

IMG_4142

 

 

☆8月生まれの誕生会

7月生まれの児童がいなかった分、8月の誕生会は「やったー!」と

いつも以上に皆ルンルン!(^^)!

BGMにのって元気に誕生児登場です✨

全員にハイタッチをして自ら盛り上げてくれました~

IMG_4238 IMG_4239 IMG_4255

仲良しの同級生からプレゼントのカードを受け取り大喜び!

子ども達の提案で、大好きな椅子取りゲームとカラオケをして楽しみました!

IMG_4275IMG_4269 IMG_4277 IMG_4282 IMG_4288

素敵な即興も飛び出し、お友達の歌に合わせて傍で踊る子も出てきて

子どもも大人も爆笑(^v^)ホントいっぱい笑いました(^^♪

言葉以上に、皆の表情や体表現からお祝いの気持ちが伝わってきます♡

 

お待ちかねのケーキタイム✨また1年間、元気に楽しく過ごしましょうね!

IMG_4291 IMG_4294

 

 

 

 

☆ビニールプールで水遊び

夏休みの間に数回、ビニールプールでの水遊びを楽しみました!

感染対策上、少人数で5分交代制という限りがある中ではありますが、

子ども達は名一杯はしゃいで気分は海水浴さながらでした~!

さすが遊びの天才✨笑顔に職員まで暑さが吹き飛びます!!

IMG_4429 IMG_4663

水鉄砲に水をたっぷり入れるコツを掴み手際UP!(*‘∀‘)

IMG_4645IMG_4644 IMG_4610 IMG_4326 IMG_4325IMG_4615IMG_4600

「イルカ泳ぎ~ワニ泳ぎ~」とノリノリ

水に顔を付けて息止めに挑戦したり、手足で水しぶきを上げ

たっぷり水の感触をたのしみました!

IMG_4322 IMG_4313 IMG_4222 IMG_4201 IMG_4181 IMG_4173 IMG_4160 IMG_4151

 

 

 

☆てだこ蝶ハウス ~オオゴマダラ~

日本最大級の蝶と言われているオオゴマダラを観察してきました!

幼虫は黒っぽいのに、金色のサナギ、そして白と黒の姿に羽化する事に

子ども達だけでなく職員も興味津々で見入ってしまいました。

IMG_4466

IMG_4481 IMG_4487

①蝶を傷つけないようにそっと見学する事。

➁人差し指に蝶を停まらせてもいいが、羽を指で挟まない事。

お約束を確認し、いざ蝶ハウスの中へ!

優雅にオオゴマダラが20羽近くも舞っている中を「うわあああ!!」と歓声

をあげる子、頭や肩に蝶がとまって驚く子、蜜を吸う様子をじっと見ている子、

背中にずっと蝶がとまりお花と間違えられた子、昆虫が好きな子も苦手な子も

楽しむことが出来ました(^^♪

IMG_4480 IMG_4478 IMG_4467 IMG_4463

 

 

 

 

☆うみかぜファーム(与那国馬とヤギへ餌やり体験)

お馬さんに会えると聞いて大喜びで向かった牧場。

可愛い与那国馬さんとヤギさんが待っていてくれました。

飼育員さんのお話をしっかり聞いて、1人ずつ餌やりに挑戦!

動物の独特な匂いと動きに少々戸惑いながらも、飼育員さんに習いながら

スキンシップも取ることが出来ましたよ✨

 IMG_4514IMG_4520 IMG_4577 IMG_4565

IMG_4563 IMG_4559 IMG_4551 IMG_4529

お馬さんと触れ合った後は、ヤギさんとも仲良くなりました!(^^)!

IMG_4593IMG_4584IMG_4591IMG_4583

あっという間に終了時刻となり、「ええ~!もう帰るの?」と名残惜しそうでした。

身近な生き物に触れる事で、好きな事・興味関心が拡がるきっかけ

になるといいなぁ(^_-)-☆

 

 

 

 

☆ドライブ ~ひまわり畑を発見‼~

送迎車で走行中に高架橋からの景色を楽しんでいると、ひまわり畑を発見!

「わあ、高い~!!」と背比べをする子、大きな葉を触りたがる子、

自分の顔より大きな花に「綺麗ね~」とうっとりする子。

IMG_4770IMG_4771

猛暑の中も真っ直ぐ立つ元気なヒマワリからパワーを貰いました~o(*゚▽゚*)o

IMG_4761 IMG_4762   IMG_4774 IMG_4768 IMG_4780

 

☆ドライブ 知念岬公園へ~

「空と海が同じ色してる~!」本当にどこからが空なのか海なのか

見渡す限り青の景色✨写真に納まらなくて残念ですが・・・

あまりの気持ち良さに海に向かって(?!)「ヤッホー!」と皆で叫びました!

IMG_4899 IMG_4913IMG_4909 IMG_4910 IMG_4917

中学生のカメラマン誕生!素敵なアングルで、景色を撮ってくれました!!

IMG_4928

本児も満足な1枚になりにっこにこ(⌒∇⌒)

 IMG_4927 IMG_4926

 

 

 

☆ドリームコートでしゃぼん玉遊び

高架橋の下のドリームコートは、広い日陰でのびのび遊べるので、

南風原教室みんなが大好きな場所です。今回はしゃぼん玉と鬼ごっこを

楽しみました!

IMG_4723 IMG_4716IMG_4673

いつの間にか、職員ばかり鬼役に(;´д`)トホホ

鬼ごっこという名のマラソン(笑)になっていました。

小学生の体力恐るべし!どこまでも逃げて手加減なしでした💦

IMG_4702 IMG_4675

 

 

 

☆風鈴製作 ~七夕で食べたゼリーのカップを再活用(^^)~

「何かに使えそう~、捨てないで~!」と洗って貯めていたゼリーカップ、

子ども達の手にかかれば、雰囲気のある可愛い風鈴🎐に変身です!

夏らしいイラストをデコレーションしました。

ハサミ、のり、両面テープを上手に使いこなしていますね~✨

IMG_4839 IMG_4848

IMG_4803 IMG_4784IMG_4799 (3) IMG_4813  

音は小さいですが、チリンチリンと鳴って 涼しげです(⌒∇⌒)

  IMG_4852 IMG_4851 IMG_4821

IMG_4857IMG_4832IMG_4854

学習室の入り口にぶら下げました!誰も引っ張ってイタズラすることもなく、

子ども達も気に入ってくれたようです(^ω^)

 

 

 

 

☆おやつ作り~わたあめ~

7月の広伸会夏祭りで体験した『わたあめ屋さん』を思い出しながら、

今回はミニわたあめ機で挑戦‼

お祭りで一度作った事があるので、手つきもなれたもの✨

でもなぜか、すぐしぼんでしまう綿あめ💦

慌ててパクパク食べました(^_-)-☆

IMG_4982 (2)IMG_4988 IMG_4980IMG_4987 IMG_4992 IMG_4995 IMG_4996 IMG_4998 IMG_4999 IMG_5005 IMG_5012 (2)

 

 

 

☆紙芝居の読み聞かせ

「紙芝居読みたいで~す」とすすんで読み聞かせの役目を名乗り

出てくれた二人!(^^)!息ピッタリで演じてくれました!

少し長目のお話も楽しめる子が増えてきて、読み手も気持ちが入ります✨

本好きな子が増えてきて嬉しいなぁ💓✨

IMG_3976  

夏休み8月の暑さに負けない子ども達の様子、実はまだまだ

子ども達チャレンジした事があり、お伝えしたかったのですが・・・データの都合で💦

8月下旬に行ったキャンプごっこと、今も継続中のボウリングの様子は、

次回の9月号に合わせてお届けしたいと思います。どうぞ、お楽しみに~(^_-)-☆

 

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期になっていきますが、

睡眠・栄養・心の栄養も💖しっかりとり、元気で楽しい秋🍂を過ごして

いきましょうね!!