広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.07.13

南風原教室 6月の子ども達の成長の記録

こんにちは!南風原教室です(^^♪

 

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多かった6月☔🌞

室内遊びや課外活動関係なく、子ども達は元気よく遊び、汗ばみながらも

日々色々な遊びを楽しんでいます(≧▽≦)☆彡

雨の日も楽しめる子ども達( ◠‿◠ ) 

お気に入りのレインコートを持ってきて、「見てみて~!」

と自慢する可愛らしい姿も見られました(*´▽`*)♪

今月も様々な活動を行いましたが、

6月18日の父の日に向けての製作も夢中になって取り組んでいました!(^^)!

 

それでは、6月の子ども達の成長記録をお届けします(^O^)♪

 

☆父の日製作

皆大好きな優しいお父さんにむけて6月のカレンダーと似顔絵をプレゼント♪

「綺麗に仕上げたい!」と定規を使ったり(´▽`*)

好きな色はなにかな~」や「お父さんに似合う色どれにしようかな~」と

悩みながら「喜んでもらいたい!!!と真剣です(≧▽≦)

教室に掲示する毎月のカレンダーも子ども達で仕上げているので、

皆カレンダー書くのが上手になっていました(●´ω`●)✨

IMG_1992 IMG_2293IMG_2300IMG_2320

IMG_2297IMG_2293IMG_2311

可愛い似顔絵カレンダーが完成しました~\(^o^)/♪

「ホクロはここにあって~髭はこんな感じで~」細かく説明する子ども達(≧▽≦)

お父さんの顔いつも良く見てるんだね~関心(´▽`*)

お父さんいつもありがとうございます💖

IMG_2303 IMG_2294IMG_1996 IMG_2314IMG_2312 IMG_2447

 

☆クッキング

今回は皆大好き!オムライスキャンベルスープ作りに挑戦しました!(^^)!

まずは職員の説明をしっかり聞き、工程や食材を確認します(‘◇’)ゞ!!

 

IMG_2458 IMG_2453

次に玉ねぎの皮むきと椎茸、ウインナーを切っていきます~ヽ(^o^)丿

職員の手添えなしでも「できる!」とヤル気満々な子ども達( ◠‿◠ ) 

皮むきが楽しくて実まで剥いてしまったり😂

上手に切れて大満足(^_-)-☆

IMG_2484IMG_2485IMG_2597IMG_2488IMG_2493

ケチャップライス作り(^^♪

今回は炊飯器でケチャップライスを作ってみました(∩´∀`)∩

お米を入れたら具材もドンドン入れていきます(≧◇≦)

いい匂い~♪」「どんな味になるかな~?ワクワクしながら投入(´▽`*)

IMG_2583IMG_2472 IMG_2475IMG_2575IMG_2586 IMG_2588 IMG_2593 IMG_2595

クッキングで大活躍のぶんぶんチョッパー(^O^)/

何回やっても面白い(≧▽≦)

クッキングを重ねる度に上手になっていく子ども達(´▽`)♪流石です✨

今回は自分の卵を自分で割る事に挑戦しました(‘◇’)ゞ

慣れない子も一生懸命(∩´∀`)∩皆上手割る事が出来ました!!🍳

IMG_2543 IMG_2547 IMG_2564 IMG_2571 IMG_2520 IMG_2528 IMG_2605

じゃじゃーん!完成~( ◠‿◠ ) ☆

皆で美味しく頂きます(^O^)/

普段食べるのに時間が掛かる子もかき込むようにモグモグ( ˘ω˘ )お代わりもしました(≧◇≦)♪

すごーい(≧▽≦)成長デス!!!

IMG_2606 IMG_2611 IMG_2613 IMG_2617 IMG_2620 IMG_2622 IMG_2626 IMG_2629 IMG_2632IMG_2625

 

☆平和学習

慰霊の日に向けて平和学習を行いました!

平和の祈りを込めて皆で鶴折りに挑戦(*^^*)

IMG_2691 IMG_2692 IMG_2695 IMG_2697

「つるちゃん」の絵本を子ども達で読み聞かせを行い

最後に皆で感想を言い合いながら平和について考えていきました。

「こんな事があったんだ、、」と初めて知った子も「戦争は絶対してはいけない!」と強く心に留めた1日になりました。

慰霊の日には皆で黙とうも行いました🙏

IMG_2699

☆防災訓練

今回は地震時に備えた防災学習、避難訓練を2日間に渡り行いました!!

子ども達に分かりやすい様にプロジェクターを使って学んでいきました(^◇^)!

明日の避難訓練頑張るぞ~!の気持ちで皆真剣に聞いてくれました(`・ω・´)ゞカッコイイ

IMG_2869IMG_2797IMG_2799 IMG_2814 IMG_2887IMG_2857

東京消防庁のクイズにも挑戦(‘◇’)ゞ

はーい!」「はーい!」皆元気いっぱい手を挙げ、積極的に答えてくれました~\(^o^)/

間違っても大丈夫!!皆でおさらいして学べたからok😆

IMG_2900 IMG_2905

映写鑑賞の後は職員と一緒におさらいしていきます~(‘◇’)ゞ

警報音が鳴ったらまずは「上に物はない?」確認ok

机や椅子がその場に無かったら?

ダンゴムシのポーズ!」と言いながら頭を守る子供達

皆ちゃんと覚えてましたヽ(^o^)丿頼もしい(`・ω・´)ゞ

IMG_2816 IMG_2817 IMG_2910 IMG_2912

次に「防災バックには何が入っているの?」皆で確認していきます(^◇^)

アルミ熱圧シート」に実際にくるまってみて

「すごい!暖かい!」と使用感を感じる事が出来ました\(^o^)/

「こうやって使うんだ!」「こんなものが入ってるんだ~」興味津々な子ども達です☺

IMG_2829 IMG_2832 IMG_2835 IMG_2837 IMG_2838 IMG_2843

頭巾とヘルメットの被り方を確認!

外す事も無く皆上手に被れました🙆

誘導ロープの使い方もバッチリ( ◠‿◠ ) 

IMG_2931 IMG_2966 IMG_2933 IMG_2957 IMG_2960 IMG_2962

 

☆避難訓練

いざ実践!「実際はいつ起こるか分からない!

今回は何時に警報音が鳴るか子ども達も職員も分からない状態で行いました(‘◇’)ゞ

警報音が鳴り「地震です!地震です!」の声掛けで宿題しててもおやつ食べてても、遊んでいても

直ぐに手を止め頭を守る子ども達(>_<)

予習した学習をいかして約束を守る子ども達!流石です😭

IMG_2982

泣いちゃったり慌てたりしないかなと少し心配だったけど、、本番に強い子ども達!!!

職員指示で頭巾、ヘルメット、靴を履いてスムーズに玄関まで避難する事が出来ました\(^o^)/

皆カッコイイ!!!

IMG_2984 IMG_2993 IMG_3001 

IMG_3020 IMG_3026 IMG_3028

前日の練習の成果(≧▽≦)

誘導ロープも完璧です(^_-)-☆

列もはみ出すことなく!(^^)!皆落ち着いて避難訓練を終える事が出来ました(≧▽≦)

IMG_3032 IMG_3038 IMG_3047

IMG_3033IMG_3042

 

7月からは子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります( ˘ω˘ )♪

子ども達がとびっきりの楽しい夏を過ごせる様、

職員一致団結し、お楽しみ活動を計画中です(`・ω・´)ゞ☆

それでは、7月の成長記録もお楽しみに~( ◠‿◠ ) ☆