広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.08.30

南風原教室 7月の子ども達の成長の記録

こんにちは!南風原教室です\(^o^)/

梅雨から夏にかけ、気温の変化を大きく感じる7月

暑さも本格的になってきましたね(;’∀’)

雨の日も多かった中、子ども達の体調管理に気を付けながら

楽しい活動で南風原教室は賑わっていました(*^▽^*)

7月後半には夏休みに入り、沢山のイベントに心躍らせながら元気いっぱい来所してくる子ども達です

 

それでは7月の子ども達成長記録をお届けします\(^o^)/♪

 

☆七夕製作

紙コップを土台に織姫彦星製作に取り組みました~(^_-)-☆

皆それぞれのイメージで!色んな顔が合っていいね~

自分で作った織姫と彦星を見てニヤニヤ(∩´∀`)∩

自画自賛する可愛らしい子ども達です(*´▽`*)上手!!

IMG_3674 IMG_3671 IMG_3527 IMG_3433 IMG_3423 IMG_3413 IMG_3400 IMG_3395 IMG_3389 IMG_3385 IMG_3373

織姫と彦星を可愛く飾りたい!」七夕の壁面も皆で自由にお絵描き(^^)♪

絵本見ながら宇宙を描く子もいれば、大好きな首里城動物などなど

やっぱり七夕と言えば星~

自由に描かせてみると面白い(≧▽≦)

真っ白な紙も子ども達の手に掛かればこんなに素敵な壁面に仕上がりました(^O^)/スゴイ!!!

短冊に願い事も書いて完成~(´∀`*)ウフフ

IMG_3292 IMG_3298 IMG_3504 IMG_3501 IMG_3304 IMG_3310 IMG_3319 IMG_3316 IMG_3666

☆七夕会

7月7日の七夕会では流し素麺に挑戦しました(^O^)/

流れてくる素麺に大興奮!!!

よーく観察しながら素早くキャッチ!(^^)!

IMG_3559 IMG_3561 IMG_3578 IMG_3579 IMG_3602 IMG_3607 IMG_3601 IMG_3585 IMG_3584 IMG_3610

すくった素麵はキュウリ、ハム、錦糸卵と一緒に美味しく頂きました(^^♪

「美味しい!楽しい!もう一回やる!」

お代わり続出で大好評の流し素麺体験になりました♪

頑張って作ってよかった(∩´∀`)∩

IMG_3562 IMG_3570 IMG_3573 IMG_3593 IMG_3620 IMG_3629 IMG_3630

最後に七夕についての紙芝居も見ました(^_-)-☆

IMG_3665

☆課外活動

野外音楽ジャズ演奏の音楽鑑賞を見学しにシュガーホールまでお出掛けに行きました(^^♪

目の前での見学が可能だった為、近くで聴く事が出来ました(^^)/

気持ちのいい晴れの日に野外でのジャズ演奏贅沢だね~♬

生音の迫力に「凄かったね!」大感動な子ども達です(*´ω`*)

素敵な演奏ありがとうございました(∩´∀`)∩♪

IMG_3809IMG_3814 IMG_3811IMG_3831IMG_3812

その後はドッグセラピー体験

「かわいい~!フワフワ~!」

ワンちゃんを可愛がる姿にホッコリ(´▽`*)

皆怖がる事もなく優しく撫でて触れ合う事が出来ました(∩´∀`)∩

IMG_3756 IMG_3758 IMG_3772 IMG_3776 IMG_3785 IMG_3796

☆お買い物学習

クッキングの前日には、近くのイオン南風原店さんへ皆で食材の買い出しに行きました(^^♪

お買い物リストを確認しながら

「ここ!あったよ~!!」と商品を見つけて教えてくれる子ども達ですヽ(^o^)丿

他のお客さんにぶつからない様に配慮しながら

マナーもしっかり守ってお買い物を楽しむ事が出来ました(^◇^)!

IMG_2107IMG_2113IMG_2112IMG_2091

IMG_2094 IMG_4055 IMG_2087 IMG_2101 IMG_2105 IMG_2116 IMG_4057IMG_2119

☆クッキング

今回はチャーハン、餃子、卵スープを作ります(´▽`*)中華~♪

まずは説明をしっかり聞いて食材、調理道具の使い方、順番を確認していきます( ˘ω˘ )

準備満タン!!美味しく作るぞ~!(^^)!

IMG_4108 IMG_4124

お馴染みのぶんぶんチョッパー!野菜カッター!

手慣れてます~(^^♪

IMG_4114 IMG_4120IMG_4130IMG_4125IMG_4132IMG_4139IMG_4134

ハムも食べやすいサイズを考えて切ってくれました\(^o^)♪

最初は緊張して上手く切れなくてもコツを掴んで上手に切る事が出来ました(≧▽≦)

IMG_4116 IMG_4127

卵割り~

殻が入ってもスプーンで慎重に殻取り(`・ω・´)ゞ

IMG_4143 IMG_4145

完成~

頂きます\(^o^)/

大きな声で「美味し~!!」「食べてるところ写真撮って~ 」

皆で作って食べると美味しくて楽しいね~ ♪

IMG_4157 IMG_4165 IMG_4169 IMG_4173 IMG_4174 IMG_4164 IMG_4158 IMG_4161 IMG_4168

☆お神輿作製

夏祭りに向けて南風原教室はお神輿作製をしました(^^♪

屋根の色は広伸会カラーで「」「水色」のミックス!綺麗に出来るといいな~ワクワク(´▽`*)

直接絵の具を垂らしてローラーで広げてみたり( ◠‿◠ ) 

手でペッタン!!手形を付けて遊んだりと大はしゃぎな子ども達ですヽ(^o^)丿

IMG_4437 IMG_4439 IMG_4441 IMG_4443 IMG_4444 IMG_4445 IMG_4453 IMG_4451 IMG_4457

屋根の次は四角の台に色を付けていきます(^○^)

何色でもOK!皆の好きな様に自由に塗ってください」の職員の声掛けに目を輝かせる子ども達

どんな色が出来るんだろう楽しみ~!!

IMG_4461 IMG_4462

始まると集中モード!!

オレンジが欲しい!何色混ぜたら作れるかな~?」無い色も組み合わせて作ってみたり♪

道具も譲り合って使う子ども達!関心!!(´▽`*)

とてもユニークな世界で一つのお神輿が完成しました~!

完成写真は8月のブログにて公開します(≧▽≦)

IMG_4466 IMG_4481

IMG_4468 IMG_4473 IMG_4491 IMG_4492 IMG_4496

☆スイカ割り

夏と言えばスイカ割り!

あいにくの雨で外には出れませんでしたが

予定を変更して教室の中で楽しくスイカ割りを行いました\(^o^)/

IMG_4522 IMG_4525

10回~回ってエイ!!

「右!左!少し前に!」皆の声掛け手拍子を頼りに

当てる事が出来て大喜び♪

IMG_4534IMG_4537

IMG_4555IMG_4588 IMG_4572 IMG_4582 IMG_4602 IMG_4615

職員が叩いても全く割れなかったので包丁で切っていきました

来年はもっと硬い棒で挑戦しようね~ !(^^)!

ぱっか~ん(^○^)美味しそ~!(^^)!

IMG_4621 IMG_4622

IMG_4626 IMG_4635 IMG_4639

美味しすぎて緑の部分まで食べる子も(≧▽≦)

夏を感じてモグモグ美味しく頂きました\(^o^)/

IMG_4649 IMG_4659 IMG_4662 IMG_4666 IMG_4667 IMG_4675 IMG_4679 IMG_4683 IMG_4682

☆児童館体験

雨の日だけどお出掛けしたい!

本部児童館にお邪魔しました(^^♪

「やった~!このマンガ読みたかった!」「初めてのチェス!」沢山の玩具に皆大興奮!!!

やっぱり子ども達は遊ぶのが大好きですね(≧▽≦)

「使わせていただきありがとうございました!」元気よくお礼を言って

児童館のルールにしっかり沿って使った玩具は集めて返却(‘◇’)ゞ

ありがとうございました!!

IMG_4225IMG_4229 IMG_4232 IMG_4236 IMG_4237 IMG_4240 IMG_4235