広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2023.08.31

🌻うえま教室 8月号🌻

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおがいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です(^^)

 

夏休みも終わり、新学期がスタートしています!!

久しぶりの登校に少し疲れた表情で帰って来る子ども達・・・「でも楽しかった~😆」と学校へ行けたこと、久しぶりにお友達に会えたことが嬉しいようでした😊♡

学校は始まっていますが、夏休み後半戦の子ども達の活動の様子をお届けしたいと思います😆♪

 

☆ 壁面 ☆

今月は海をテーマに壁面作成しました🐠

大きなジンベイザメは貼り絵でに🌈子ども達が1枚1枚丁寧にのり貼りしてくれました😊

沢山の海の生き物🐠実際に会いに行きたくなりますね~🐡

 

☆ 沖縄美ら海水族館 ☆

夏休み初めての遠出で 「 沖縄美ら海水族館 」に行ってきました🐠

初めて行く子もいて、大きな水槽で泳いでいる魚たちに大興奮!!!!とても興味津々で見入っていました😊♡

館内を回り終え、最後に家族や自分の思い出としてお土産を購入しました✨

家族で食べるお菓子を買ったよ! 」 「 自分にジンベイザメのキーホルダー買ったよ! 」と嬉しそうに見せてくれました😊

帰りの車内では、「 疲れたけど楽しかった~♪ 」 「 今度はもっとゆっくり見れたらいいな~ 」と話してくれました(^^)

次は、オキちゃんショーを見に行くために計画しようと思います🐬♡

 

☆ クッキング ☆

今回は 「 冷やしそうめん 」を作りました✨

ハムやカニカマをちぎったり、ハサミで切ったり、きゅうりを包丁で切ったり職員に見守られながら集中して行いました!!

みんなそうめん好きなようで、「 美味しい~! 」 「 おかわり~! 」と沢山食べていました😆♪

おかわりもしてペロリと完食です😊👏

 

☆ 公園あそび ☆

夏休み午前中は宿題後は公園へ✨

教室内とは違ってお友達と鬼ごっこをしたり、ある程度大きな声を出しても大丈夫なのではしゃいでいます😆♪

昆虫好きな子は虫捕りをして楽しんでいます🐞

室内とは違い外だと沢山身体を動かせて、笑顔も増え暑さにも負けない子ども達です😆

水分補給も休憩もしっかりとって元気よくあそんでます♪

 

☆ 買い物学習 ☆(マック)

マック 」に買い物学習に行ってきました🍟

自分でメニュー表を見て注文 → 支払い → 商品受け取り 一連の流れを自分たちで頑張りました!!

後で感想を聞くと 「 緊張した~😥 」 「 緊張したけど自分で出来て嬉しかった~😊 」と話してくれました😌

自分で注文して受け取ったハンバーガー・ポテト・ドリンクは美味しかったようでニコニコお友達と会話しながら楽しんでいました😌♪

 

☆ 工場見学 ☆

スッパイマン工場 」へ工場見学に行ってきました✨

まずは工場内でのお約束事を確認して、いざっ!工場見学へ✨

スッパイマンがどうやって作られているのか、どんな機会があってどんな役割を果たしているのか目を輝かせながら見ていました😳!!

最後にスッパイマンと記念撮影📸 みんなかっこいい~♡♡

 

☆ お盆のお話 ☆

今月はお盆があるので、お盆について写真を見ながら説明を聞きました。

仏壇に供える重箱や、ウンケージューシーウチカビを燃やす事など1つ1つに意味がある事を伝えました。

子ども達は、「 見た事はあるけど意味は分からなかった~」と話してくれました。

お盆時期は、エイサーを見るのが楽しみな様です( *´艸`)

 

☆ おやつ ☆

夏のおやつといえば・・・ 「 かき氷

自分で機械から氷を削る作業・・・音に驚く子もいたり、興奮する子もいたりと様々でした😳

シロップは・・・イチゴブルーハワイメロン練乳と種類豊富!!

欲張って全シロップをかける子もいて、「 ~🌈 」とテンション上がっていました♪

冷たくて頭がキンキンする~! 」 「 やっぱイチゴに練乳でしょ! 」とどや顔して食べていました😂

 

☆ 夏休みの思い出 ☆

夏休みの思い出 」をテーマに絵を描きました✨

最初は 「 何を描いていいかわからな~い! 」と中々描けない様子でしたが、お友達が描き始めると 「 自分も!! 」と集中して描いていました😌

お祭りに行った絵 」 「 虫捕りをした絵 」 「 花火を見た絵 」 「 お化け屋敷に行った絵 」と沢山描いてくれました😌♪

絵を見ると、夏休み本当に楽しんだんだなと感じる絵ですね😊♡

 

☆ 広伸会夏祭り ☆

 

8月19日に 「 広伸会夏祭り 」が開催されました✨

金魚すくいや、ヨーヨー釣り・スリッパ投げ・バスケットなど沢山のゲームがあり、

ポップコーンや、かき氷といった食べ物も充実していました♪

金魚20匹以上釣れたよ~!  「 このヨーヨー光る~! 」ととても楽しんだ様子でした😆♪

最後に引換券と交換にくじ引きをしてお菓子をゲット~✨とても喜んでいました😊

また、来年開催を楽しみにしている子ども達です😆♡

 

今回の活動ブログはここまでです(^^)

最後まで見ていただきありがとうございました😊

また、来月お会いしましょう👋