広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.09.15

南風原教室 8月の子ども達の成長記録🐬

こんにちは!南風原教室です\(^o^)/

いよいよ夏も本番!!

セミの声にも負けないくらい、元気いっぱいな子ども達です(≧▽≦)

子ども達にとってはお楽しみが多いこの季節🍉

南風原教室でも夏ならではの体験を取り入れながら

8月も思いきり楽しみました~🐬

 

それでは、8月の子ども達の成長記録をお届けしますヽ(^o^)丿♪

 

☆誕生日会

8月生まれのお友達、今日は僕の日!主役感満載で登場😂

喜んでもらたい!と皆も積極的に盛り上げてくれました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

また1つお兄ちゃんになりました(*^^*)

ございます🎉

毎年楽しみな誕生カード~♪

お友達からお手紙も貰って大満足(^_-)-☆

なんだか、顔つきもお兄ちゃんになりましたね(●´ω`●)

今年も沢山思い出作ろうね~( ◠‿◠ )

     

☆ワンダーミュージアム見学

こどもの国にあるワンダーミュージアムへ遊びに行きました~(^○^)☆彡

科学の不思議

おもしろマイク🎤♪どんな声になるのかな~Σ(・ω・ノ)ノ!

ワンダービジョンでは手を挙げると映像が光ったり自分の分身がが映し出されたり👀

不思議~でもなんだか面白い!!!

歯車パズルで全力グルグル(≧▽≦)

1キロ当てろコーナー!「結構重たい?」「軽い?」

どこを見ても面白い物ばかり!

 

風を使ってボールをシュート😆

何メートルも上まで上がります!!!

虹色の光が足元をついてくる「虹色ステージ」🌈

楽しいにきまってるよね(≧▽≦)

モナリザ~ムンクの叫び!表情もバッチリ👍

似合ってる~♪

「驚き!不思議!発見!ワクワク!ドキドキ!」色んな楽しいが詰まった

子ども達にはピッタリの空間でした\(^o^)/

ミシン木工

ミシン.木工体験を行いました~(^○^)

ミシンは初めて触る子も居て、「どうなるの?」と少し緊張した様子、、、

手始めとしてまずは縦に縫い付ける作業に挑戦しました!

意外と難しい(`・ω・´)ゞ

だけど頑張るぞ~!!

直ぐにコツを掴んで1人出来る様になった子も居ました~( ˘ω˘ )

完成~☆

くっ付いたよ~!!

今回はお試し体験でしたが

希望で三角巾を完成させる事が出来た子も居ました( ◠‿◠ ) ☆

とても嬉しかったのかずっと被って

「見てみて~!」と皆に見せて回って居ました😆

 

木工

ノコギリを使って木材を切っていきます(‘◇’)ゞ

ギコギコ⚡職人さんみたいでカッコイイ~!!

職員の注意事項を聞いて安全を心がけながら

皆一生懸命取り組む事が出来ました(*^▽^*)

やすりでスリスリ~(*^^*)

狙いを定めてトントントン(‘◇’)ゞ

ウォールラックを完成させる事が出来ました~( ◠‿◠ ) ♪

首里城

7月と8月に首里城見学に行きました\(^o^)/

2か月分を一緒に乗せていきま~す♪

大きな建物に皆大興奮!!

大人も疲れるほど日差しが強い🌞それでも子ども達は元気いっぱい沢山歩きました(≧◇≦)

休憩タイム~♪

熱中症には気を付けなきゃね(‘◇’)ゞ

保冷剤が活躍😆体を冷やして~水分補給!

少し休憩したらまたすぐ復活!!

「早く行こう行こう~!」

子ども達の体力恐るべし( ;∀;)

スタンプラリー

これなかった子の分も~とペタペタ

優しいね(●´ω`●)

首里城のカッコイイ壁紙と一緒に写真撮影📸

大きな壁紙に皆のハイテンション⤴

大満足な首里城見学となりましたヽ(^o^)丿

水遊び

水遊びが楽しい季節がやってきました~\(^o^)/♪

「明日は水遊び~!」と前日からやる気満々の子ども達です✊

水鉄砲やバケツでお友達と掛け合い(´▽`*)

シャワーヘッド、気持ち~!!冷たい(≧◇≦)

大きなビニールプールもみんな喜んでくれて大活躍☆彡☆彡

 

大好きな職員に掛けて大はしゃぎ(≧◇≦)♪

いたずらの顔~😆楽しそう!!

男の子チームも皆で仲良くはいチーズ(∩´∀`)∩

何だか皆楽しそうだな~👀と足を浸かって皆の様子を伺っていた子も

やっぱり楽しそう!!とダイブ(≧◇≦)♪

普段あまり話したことのないお友達とも「えい(≧▽≦)」と水を掛け合って仲良く遊ぶ姿にホッコリ(●´ω`●)

皆で水遊び楽しかったね~😆

仲の深まったいい機会となりました~(*´▽`*)

軽便鉄道資料館

軽便鉄道資料館へ見学に行きました(^^♪

始めに注意事項や学芸員さんから鉄道についてのいろんな話を聞きました!

最初は何の建物~?鉄道って何?と言っていた子も

すっかり興味津々な子ども達です(●´ω`●)

当時は駅員さんが切符に穴を開けて穴の形でどこで乗り降りしたのかが分かっていたんだよ~!

と話を聞いて「へ~!」

実際に当時使用していた穴あけパンチを使用して穴あけを体験を行いました(^o^)丿

駅員さんになった気分で「パチッ!」

皆上手に出来ました☆

映像体験ではiPadを外にかざすと

なんと鉄道が走ってきました🚝

他にも様々な所でバーコードをかざして映像や

クイズに挑戦したり(‘◇’)ゞ

皆釘付け👀

駅員さんの帽子を被って写真撮影~♪

ポーズもバッチリ(‘◇’)ゞ

皆カッコイイ😆!!

貴重な体験、お話が聞いて学べるいい機会となりました!

軽便鉄道資料館の皆さんありがとうございました!!

外食体験

沖縄ソバ屋さん「ちらー小」に外食体験を行いました!(^^)!

頂きます(^O^)/

皆でお店で食べて美味しいね~😋

☆夏祭り

待ちに待った夏祭り(^O^)/

南城コートで夏祭りを行いました🎆

今回は教室でお昼ご飯を済ませてから会場に向かいました~(^o^)丿

出発前からワクワクが止まらない子ども達

会場に到着すると「すごーい!あのゲームはやくやりたい!」と大はしゃぎ(^○^)☆

始めにポップコーン屋さんで引換券と引き換えにポップコーンを貰いました~☆

好きな絵柄の袋を選んで喜んでいました(^^♪

ポップコーンを貰って写真撮影を終えた後は

それぞれのブースを楽しみました(*^▽^*)♪

島草履シュート、金魚すくい、バスケットシュート、ヨーヨー釣り、かき氷、お菓子くじ

それでは夏を満喫する姿の子ども達の姿をご覧ください\(^o^)/

 

☆島草履シュート

 

☆金魚すくい

 

☆ヨーヨー釣り・バスケットシュート

水にダイブした姿もしっかり収めました😂

 

☆かき氷

 

☆お菓子くじ

 

夏休みの楽しい思い出がまた1つ増えて

元気いっぱい笑顔あふれる夏祭りでした!(^^)!♪