広伸会ブログ

広伸会ブログ

奥戸教室

2023.09.19

9/16 奥戸教室🌼

こんにちは!奥戸教室です。

夏休みが明け、学校生活が始まって2週間。

いつの間にか、セミの声がスズムシの声に変わり、

季節はどんどん秋に近づいてきました。

 

では久しぶりのブログを更新していきたいと思います(^^♪

7月後半の様子をお伝えしますね♡

 

~避難訓練~

月1回行なっている避難訓練。

今回は地震を想定して警報音を鳴らしました。

素早く避難が出来る様に毎月時間を計って頑張るぞ~!

 

~お買い物体験~

 

手作りランチの材料を買いに、近くのスーパーまで歩いて行って来ました♪

買い物リストに基づいて探し、

「あった!」「こっちこっち!」と言う声があちらこちらから聞こえて、

全員で協力して購入しています(^^♪

 

~手作りランチ~

夏野菜カレーを作りました♡

なすやピーマン、玉ねぎ等を包丁で切ったり、

トウモロコシの皮向きも手分けしてムキムキしています。

え?こんなに上手に包丁を使えるの?( ゚Д゚)

とビックリする事もあり、みんなの成長に感動しました♡♡♡

みんなで作ったカレーは格別に美味しかった~~

(#^^#)

 

~奥戸児童館~

 

新しく買った水鉄砲でピューピュー飛ばして遊んだり、

滑り台で遊んで身体を動かしました♪

日陰のベンチで水分をこまめに摂取しなから児童館の室内で遊んでいます。

色々な遊びに参加して興味深々な子ども達。

児童館では、真剣に遊びに取り組む姿が印象的でしたよ♡

 

~草加煎餅手焼き体験~

煎餅を手焼き体験できるって凄くないですか( *´艸`)

と言う事で行ってきました~♪

お揃いのハッピを着て、はじめは緊張気味な面持ち( *´艸`)

いざ始まってしまえば鉄板に気をつけながら煎餅を焼き、

醤油を刷毛で塗り塗り(^^♪

自分で焼いた煎餅は最高だったね~♡

 

~市川道の駅~ 

すいか割りで使う、すいか探しの旅に出ました(^_-)-☆

そして、すいかに出会えたのは千葉県市川市。

道の駅で立派なすいかを購入し、その後は鎌ヶ谷に行って

日本ハム2軍スタジアム前で遊んできましたよ♪

 

~すいか割り~

「すいか割りだね緊張するね♡」と言う声が聞こえてきそうな1枚の写真。

 

「まっすぐ!」「右、左!」と言う掛け声が飛び交いながら生き生きとスイカ割りに参戦する子どもたち。

お互いに応援する姿が微笑ましく、チームワークばっちり!

すいかと闘い、遂に勝った奥戸教室♪

美味しく頂きました♡

「スイカ割れたね♪」

 

~買い物体験~

マックに買い物体験に行って来ました♪

注文・支払い・受け取りを自分でしっかり行なう事が出来て、

買ったあとは勿論、完食で~す♡

 

~自由時間~

 

 

今年は特に暑い日が続き、戸外に出て遊ぶ事が難しい日が多かったので、

室内遊びの工夫をして過ごしました。

文字を書く練習、暗算、クイズに取り組んだり、洗濯のお手伝いもお願いしました。

身体を動かす為にダンスやリズム遊びを活動で取り入れた日もあります。

以上が7月後半のブログになります(#^.^#)

8月のブログもお楽しみに~♡