広伸会ブログ

宜野湾教室

2023.09.15

宜野湾教室 令和5年8月号🌟

こんにちは広伸会宜野湾教室です(^^)/♥

7月の後半から夏休みがスタートし、夏休み真っ只中な8月

台風が来たり、天候が心配になる日もありましたね(+o+)

予定していた行事もどうなるかと心配になる事もありましたが、ほとんどの行事が予定通りに

行う事が出来て、とても楽しい夏休みを皆で過ごす事が出来ました(・∀・)

ここからは、楽しかった夏休みの思い出の写真を沢山載せていきます☆ 是非、お楽しみくださ~い(*^^)v

プール・水遊び

教室の外で水遊びを開催しましたーーっ!!。o○

水遊びが大好きな子供達は、大喜び😆

噴水プールがとても人気でした(^^)v

お友達仲良く寝転がったりお水を掛け合ったり皆色んな遊び方をしていて、とっても楽しそうでした!!(≧▽≦)♪

~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖✧~°˖

嘉手納町にあるプールへ行ってきましたーーっ!!(^o^)丿

流れる滑り台大きなプールがあって、皆とっても大はしゃぎでした♪♡

~~(/・口・)/~~先生とお友達とお水の掛け合いっこだーー!!~~(/・口・)/~~

~~暑い日のプール気持ちいね~~♪

お友達と一緒に潜るよ~~。o○        「先生見て見てー!僕、浮く事出来るよー!!」と披露してくれました(◍>◡<◍)♡

へーーーいっ(/・▽・)/        流れる滑り台に挑戦!!!           \楽しかったーーーっ!♡/

みんなで一緒に沢山笑って、沢山泳いで、沢山滑って、とっても楽しいプールの日でした!♬ また、皆でいこうね~(^O^)

美ら海水族館

~~美ら海水族館へ行ってきました~~<゜)))彡

宜野湾教室から出発し、約2時間かけて本部に行きました(*^^)

車内では、カラオケ大会をしたり、皆でどんなお魚がいるかな~?とお喋りしたり、普段見ない景色建物があって、楽しい時間を過ごしていました

美ら海水族館到着ーーー!       大きな水槽に色んな色・形をした魚たちに興味津々!!👀

「サメと2ショットとれたー!」と大喜び(^o^)♡   大きな水槽にジンベエザメ<゜)))彡「でっかーい!!」「すごーい!」と皆近くで見て大興奮(◎∀◎)!!

水族館を見終わった後は、お土産選び~♩

それぞれ、お気に入りの物を見つける事が出来て、満足してました(*^▽^*)♡             お土産コーナーが終わって、美味しいおやつタイム(´~`)🍪

大きな水槽に初めて見るお魚たちお土産コーナーでのお買い物学習色んな体験が出来て、楽しい美ら海水族館でした(^^♪

避難訓練・消防体験

8月避難訓練は、地震や津波が起こった時に実際に避難する場所【森川公園】へ行きました!

森川公園の駐車場から頂上までみんなで歩いてみました。

頂上まで約10分くらいでつくことが出来ました!急な坂道足場の悪い道も途中ありましたが、

暑い中、皆頑張って登りました(^o^)丿🔥

ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁ーー❁

沖縄市の消防署に、地震の揺れ体験・見学をしに行きました(・ω・ノ)ノ🔥

最初は地震・津波についてのDVDを鑑賞しました👀!

皆静かに、集中して観ていました(^_^)

DVDを見終わったら、次は地震の揺れ体験(・o・)!!

今回は、震度4と震度6の揺れを体験しました。

初めての大きな揺れに皆ビックリ(゜.゜)!!

~~揺れ体験の後は、消防士が来ている服を着てみました~~🔥!

🔥(*^^)v 皆カッコよくハイチーズ (*^^)v🔥

実際に着けて見ると少し重かったり、暑かったり、消防士さんたち凄いね~と思ったね💭

↑クイズ形式で災害について学ぶコーナーもありました!!                       最後に大きな消防車とパシャリ📷

教室での避難訓練とはまた違って、実際に使われている道具を見たり触れたりできて、滅多に体験する事の出来ない地震の大きな揺れなどを体験する事ができてよかったです。とてもいい体験でした♡!

恩納の駅・恩納村立博物館

恩納の駅恩納村立博物館へ行ってきました~~!!

恩納村独自の歴史文化生活の様子がリアルに再現されたものが多く、皆集中して見て回っていました👀”

昔に使われていたものを見て、「これは何に使っていたのかな~?」とか「今使っている物と形が少し似ているね!」などいろんな物に興味を示していました(^o^)

資料を見たり~~                                    クイズに挑戦したり~~

色んなものを見て、触れて、沢山勉強になったね👀👍!

泊いゆまち

那覇市の泊にある、いゆまちに皆で行ってきました~(*^^)

色んなが沢山いて、子ども達も目が釘付けでした👀♡

いらぶちゃーを指さして数えてました(≧◇≦)(笑)                大きなエビとかもいるね~👀”         最後は皆で写真を撮ったよ~~(◍>◡<◍)♬

クッキング★(^o^)/

今月のクッキングは、カレーライス🍛🥄を作りました~~(^o^)/

お米を炊く準備をするよ~        お野菜チームも頑張って皮剥いて~~        食べやすい大きさにカッしていくよ~~🔪

お肉チームも頑張ってるね~~🥩”       皆で切ったものを炒めて~煮込んで~💭💭………

完成ーーっ!!(*^▽^*)

とっても美味しいカレーが出来上がりました🍛♡ 普段は苦手で食べれないお野菜も完食ー!(`・ω・´)ゞ

皆で一生懸命作ったカレーは大成功でした!!♬  来月は何を作るかな~~❔ お楽しみに~☆彡

ゆいレール体験・那覇空港

ゆいレールに乗って那覇空港まで行ってきました!🚊🛬

てだこ浦西駅 → 那覇空港駅 まで19駅あり、各駅停車で停まる駅ごとに見える景色に大興奮でした(≧▽≦)♪

電車やモノレールが大好きな男の子たちは、「3両編成だー!!やったー!乗れた!!」と大喜び😆🥰

高ーいところから見る景色がとてもきれいで、ずっと外の景色を眺めていたり、那覇に着くと「都会だね~」「建物が大きい!」と興味津々でした♡♩

🛬~那覇空港に到着~🛬

出発する飛行機、帰ってきた飛行機がたくさんいて、見れてよかったね😎             飛行機とハイチーズ📷”

~~空港の外の方に行って飛行機を間近で見れました!!音も大きくて迫力満点でした(゚д゚)!!!~~

帰りもゆいレールに乗って帰りました(^_^)

那覇から乗ると、他のお客さんも多く、座れなかったりもしたけど皆車内でのルール・マナーを守れていました😀♪

高い所からの景色や、大きな建物が見れたり、飛行機・飛行機の音も間近で感じる事が出来て、とてもいい経験になりましたっ(^o^)☆彡

首里城周辺散策

首里城周辺を散策してきました~!(^o^)

近くの河にが沢山いました!!😆 公園から首里城も少し見えました🏰

まつぼっくりGET~🌟        カモメかな………❔                   鯉と鳥とハイチーズ(・∀・)v

首里城周辺散策楽しいね~~(^o^)丿💚                    皆鯉に夢中~~~(・o・)💭💭

変わった色をしているも沢山いて、楽しく散歩が出来ました🌞♪

奥武島遠足・周辺散策

奥武島に行きました~~(^^♪

子猫がいて、皆子猫に夢中🐈💭💭

人懐っこい子猫で、子ども達も子猫の行動を観察したり、追いかけて見たり、話しかけたりして仲良く遊んでいました😄♡

奥武島の天ぷらが大好きな児童が美味しい天ぷら屋さんを紹介してくれました😆(笑)

また奥武島に遊びに行こうね~~♪

あそびパーク

マチナトサンエーの中にあるあそびパークで沢山遊んできました(^o^)丿💛

ボール当てやカラーボールプールみたいなスペースもあって、トランポリンしたりプラレールで遊んだりとても楽しそうに遊んでいました😍🌼 沢山遊べてよかったね♪

夏祭り

広伸会夏祭りーーーーっ!!🎐🎇

子供たちが楽しみにしていた夏祭りに皆で行ってきました♪😆

🍿~ポップコーンゲットゲットして写真撮影タイム~📷

🐟~金魚すくいでたーくさんゲットしたね~🐟

金魚すくいも、ヨーヨー釣りも皆上手にすくって釣って、とても嬉しそうでした(・∀・)💚

バスケットゲームでは皆点数沢山決めていました!!!🏀

ほとんど100点に入っていて、周りの「職員も練習してきたの!?」と驚き👀❕(笑) 沢山点数入ってよかったね♪

全部のゲームが終わったら、くじ引きをしてお菓子をGET🍪💖 プレゼントも入っていて嬉しかったね😆🌟

最後は皆でハッピを着て、パシャリ📷🥰

かき氷・ポップコーン・お菓子・ヨーヨー・金魚、沢山のお土産がもらえて、沢山ゲームが出来て、とっても大満足していました😝🎵

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー完ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しかった夏休みが無事に終わりました~👏🌻

色んな場所に行って、いろんな経験をして、すごく良い思い出作りが出来たと思います😄💕

9月からは2学期が始まり、また学校生活がスタートしますね!🏫

子供達が楽しい!と思えるような支援をこれからもしていきたいと考えております(^-^)♪

9月も色々と活動を考えておりますので、来月の子供たちの様子もお楽しみにしててください(`・ω・´)ゞ🌟