広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.10.06

南風原教室 9月の子ども達の成長記録

こんにちは!南風原教室です\(^o^)/

楽しかった夏休みも終わり

夏の思い出と共に一回り大きくなった様な😎

たくましい姿で元気いっぱいパワフルに遊ぶ南風原教室の子ども達です(*^▽^*)

それでは、9月の子ども達の成長記録をお届けしますヽ(^o^)丿♪

☆季節の製作

敬老の日に向けて

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに思いを込めて小物入れ作り(´▽`*)♪

おやつで飲んだ紙パックに毛糸でグルグル٩( ”ω” )و

何色が似合うのかな~(∩´∀`)∩

かわいいくパステルカラーを選ぶ子も居れば渋かっこよく麻紐😎

欲張って両方!!虹色にしたい🌈

色んなアイディアがあって

みんなそれぞれの味があるとっても可愛い小物れに仕上がりました😍♪

小物入れの中や下に好きなフェルトを貼って完成です(^O^)/

喜んでくれるかな~(*´▽`*)ワクワク ドキドキ

シールをペタペタ可愛くデコレーショして

オリジナルしおりも作りました(^ω^)💛

おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとうございます”

☆エイサー遊び

まずは職員がエイサー踊りをお手本として披露しました(^ω^)

不思議そうに見つめる子、圧倒される子(*’▽’)

凄い!!踊れるかな~?ドキドキ少し緊張した表情で見る子も( ◠‿◠ )

やってみないと分からない!!ということで♪

いざ実践(≧▽≦)!!

太鼓の持ち方叩き方踊り

職員と一緒に確認していきます(*^^*)

「ドン!!」太鼓の音でニヤリ(*’▽’)

すっかり夢中になる子ども達です♪

実際に音楽に合わせてエイサーを踊り(≧▽≦)

エイサーの音楽で大興奮!!

「イーヤーサーサー!ハーイヤ!」掛け声もバッチリ(^○^)👍

楽しむことが1番!!皆いい笑顔😆

一生懸命リズムに合わせて踊る事が出来ましたヽ(^o^)丿

職員の大きな大太鼓を見て「大太鼓も叩いてみたい!!!」

貸してもらえて大喜び(≧▽≦)!!

大人になった気分~(∩´∀`)∩

小さい体で一生懸命!パワフルな子ども達です😆♪

カッコイイ!!良かったね~(^_-)-☆

別の日には、実際の衣装を着用して衣装体験も行いました

皆似合ってる~\(^o^)/!!

 

 

☆クッキング

今回は「キノコと栗ご飯アーサスープ」作りに挑戦しました🌰🍂

まずは職員の説明をしっかり聞き、材料の確認をしていきます(`・ω・´)ゞ

栗を袋の上から触ってみたり✊

乾燥したアーサの匂いを嗅いでみたり~👀

クッキングを楽しみに

皆しっかり座って説明を聞く事が出来ました!(^^)!

輪になって仲良くシメジと舞茸むき(^_-)-☆

人参を型取りで花形にしていきます🌸

「意外と力いる~✊」と苦戦しながらも

お友達のを覗いて「自分も可愛い花を作りたい!!」と力一杯頑張る子ども達です👍

頑張れ~ヾ(≧▽≦)ノ

完成~カワ(・∀・)イイ!!よくできました💮

お米とシメジ舞茸を入れています!(^^)!

今回は衛生面で配慮し、お肉は職員が切りました!

職員を応援する様に「すごーい!!」と言いながらジーと観察する子ども達です( ◠‿◠ )

お肉も入れたら

皆で味付けをしていきます☆彡

途中参加のお友達も参戦ヽ(^o^)丿

皆で具材を入れたら

後は炊きあがるのを待つだけ♪

美味しくな~れ(∩´∀`)∩♪

 

次はアーサスープ作りです(^^)/

ポークのパッケージ開けは難しく慎重に取り組んでいます(`・ω・´)ゞ

ポークと豆腐を食べやすい大きさに切っていきます☆彡

猫の手を意識して皆上手に切れました(^○^)

完成ですヾ(*´∀`*)ノ

とても美味しく出来て皆大満足(≧◇≦)

自分達で作ったお昼ご飯は格別です😋

栗も甘くて美味し~(∩´∀`)∩

ほとんどの子が完食出来、お代わりもしていました~👍✨

☆英語

果物の英単語を使ってフルーツバスケットに挑戦😆

今回は視覚からでも分かる様、果物のイラストを首に下げて行います٩( ”ω” )و

イラスト選びでは、よくお弁当に入っている果物を選ぶ子もいたり

見た目で選ぶ子、好きな色で選ぶ子など様々🍓🍌

フルーツイラスト選びにもこだわりを見せる達です♪

まずは職員のルール説明(`・ω・´)ゞ

何をするのかな~??

ルール理解は少し難し様子の子ども達でしたが

やってみよう!!

大きな声で自分が持ってるフルーツを言ったり😂

フルーツバスケット!」って言ったら皆動いてくれる😆!と鬼になりたがる子等😂

ルールの理解は難しかったけど、それもなんだか面白くて

皆それぞれの個性がみられました

初めて挑戦する子もとっても楽しそうに参加していました(^O^)/楽しむ事が一番大事♪

皆から大好評で2回行いました(^o^)丿

少しずつ理解出来たらいいね(*^▽^*)!皆で新たな目標が出来ました(^_-)-☆

 

☆微細訓練

粘土遊び、型取りパズルで楽しく指先の運動✊

まずは粘土遊びでの子ども達の様子を紹介します♪

大きなタワー🗼

上はこれ以上小さく出来ないから

下を作ればいいんだ!!しっかり考えて黙々と高いタワーを作っていました(`・ω・´)ゞスゴイデス!!

お気に入りの星形型取りに夢中になったり🌟

器用にドームを作ったり☆彡

ニギニギ触感を楽しんだり(^○^)✊

こちら魚シリーズです🐟

型取り盤で鱗を作ったんだね(^o^)丿☆

子ども達の発想には毎回感心させられます!!

最近のマイブームのワニ🐊

口も大きく開いています😆カッコイイ!!

こちら型取りパズル組ですヾ(*´∀`*)ノ🧩

お友達と面白い遊びを考えて

裏返しで形を予想しながらはめてみたり( ˘ω˘ )

絵を見て英単語も覚えながら♪

「はめるの以外に難しい~!」慎重に取り組んでいます✊

2人でこんなにいっぱい完成しました~\(^o^)/素晴らしい👏

口角を上げてこうやって笑うんだよ~!

こちら、お友達に笑顔の作り方を教えています😂カワイイ!!

こちらも完成~(^o^)丿!!

1つずつ順に英単語も発音しています(≧▽≦)♪頑張れ~🏳‍🌈

☆書写

書写活動では夏休みの思い出を振り返りながら

夏休みでの楽しかった思い出を「毛筆」を使って書いてみました

家族で行った花火大会🎆

大好な絵本のサルカニ合戦🐒沢山読んだね~♪

デイで流行ったアイロンビーズ☆

外食体験で食べた「沖縄ソバ」が美味しかった!!

やっぱり楽しみにしていた夏祭り😆

この日お休みしていたお友達も

それぞれの思い出を楽しかったな~と笑顔で振り返りながら

書き起こして居ました🖌

☆お月見製作🌕

お月見製作では指アートに挑戦😃!

「なんか気持ち~!」絵の具の感触を楽しみながら

ウサギを描いてみました🐇

お月様は立体感を出す為ぐしゃぐしゃにして✊のりで貼り付けました(^^♪

普段手添えが必要な子も指アートだとスイスイ描いていたり

お団子山盛りに貼りつけたり🍡

皆オリジナルのカワイイお月見作品の完成です(^o^)丿

最後に自由遊びでの子ども達の様子を少し紹介します♪

ミシン活動が楽しくて「また頭巾を作りたい!!」

リクエストを受け、一緒に作りました(^o^)

縫われていく~面白い!!興味津々で観察しています👀

仲良くお揃い(^o^)丿はいチーズ✌

ソフトブロックでは対戦ごっこをして楽しそう♪

高く積み上げて自分でもビックリΣ(・□・;)

大好きなアンパンマンの玩具(⋈◍>◡<◍)。✧♡色んな形を入れていく~!!

 

積み木でお城など🏰想像を膨らませて作っています(∩´∀`)∩上手に出来たね✨

大きな壁!!Σ(・ω・ノ)ノ!倒れない様に慎重に~(≧◇≦)

遊んだ後はしっかりお片付け♪

 

学習の時間ではプリント学習の他にも

脳のトレーニング等

楽しみながら取り組んでいます(^ω^)

完成~達成感の笑顔~(^^)/頑張りました♪

掃除にも関心を持ち始め

皆が帰った後に

「掃除やる~!!」と自ら職員に頼んでくれます😌

お手伝いありがとう(^O^)/ピカピカになったよ~✨