広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.02.08

南風原教室11月・12月の子ども達の成長記録

新年を迎えて、ますますパワフルな南風原教室の子供たち✨

12月のクリスマスに引き続き、冬休み、お正月、広伸会運動会、節分豆まきとワクワクが続いております!

沖縄もコートを羽織りたい日が増え、子ども達はここぞとばかりにモコモコジャンパーを着て嬉しそうです。しかし、日中の直射日光下での車内はクーラーが必要な日もあったりと(;^_^A衣服の調整も難しいところです。

寒暖差で体調を崩さないようしっかり栄養・水分・休息を摂り、また手指の消毒・マスク着用の感染対策も引き続き頑張って、楽しく冬を過ごしたいと思います。

それでは、お待たせしておりました11月・12月の子ども達の活動の様子をお伝え致します!

 

11月生まれのお誕生会

仲良しのお友達からお誕生日カードを貰ってルンルン♬

感染対策の為ローソクの火の拭き消しは行っていませんが、ローソクを立ててハッピーバースデイを皆で歌いケーキを食べました。

IMG_4028  IMG_4052  IMG_4063  IMG_4067IMG_4061 IMG_4068

ケーキを食べたら、子ども達の提案でカラオケ大会!!

『オキナワダンス』『おさかな天国』『ダイナマイト』『ウルトラマン』次々と好きな曲をリクエストし、歌い手も聞き手もノリノリ♬です。

IMG_4073 IMG_4079IMG_4045 IMG_4085 IMG_4092 IMG_4093 IMG_4095 IMG_4098 IMG_4100 IMG_4116

最後はお友達が、点字本の物語を読み聞かせしてくれました。皆じっくり耳を傾け、さすが本好きです。誕生児だけでなく皆が楽しく、子ども達が得意な事を披露できる場としていきたいです。

IMG_4129

 

 

★おやつ作り(沖縄の郷土料理アガラサー)

文化の日に、沖縄の郷土料理アガラサー(黒糖蒸しパン)作りを通して沖縄の文化に触れました。

アガラサーの材料の黒糖はサトウキビの汁を煮詰めて出来ている事を伝えると、「知っている~!学校で習った~!」「サトウキビって何?」「かじった事あるよ。」「お仏壇にも飾っているよねー。」と予想以上に子ども達がサトウキビ・黒糖を身近にしている事に驚きました。

黒糖、牛乳、卵、ミックス粉をそれぞれ分量を慎重に測り、混ざて蒸したら~はいっ出来上がり!!

IMG_2935 IMG_2946 IMG_2957 IMG_2965

蒸し器から甘いにおいの蒸気がひろがり、「あー、早く食べたいよ~!」

黒糖の優しい甘みのふんわりアガラサー、殆どの子が美味しく完食する事が出来ました!(^^)!沖縄の味好きになってくれたら嬉しいなぁ。また食べたいね~!

 IMG_2973 IMG_2974 IMG_2987 IMG_2990

 

★11月クッキング(栗キノコご飯・うどん・オクラサラダ)

ベランダ菜園で育てたオクラ、台風などで影響を受けながらも8本程収穫出来ました!オクラの実は油断すると直ぐ大きくなりすぎて硬くなってしまいますので、大きさを見て触って確認しています。

IMG_3197IMG_3194IMG_3195IMG_3192IMG_3190

オクラの実に栄養がいくように間引きをしてくれています。収穫したオクラは茹でて薄切りにしコーンとツナで和えました。(写真を撮りそびれ)

IMG_3254

さてさて、栗キノコご飯作りに取り掛かりま~す!栗は沖縄では採れないので、絵本や図鑑を通して栗の生育やとげとげのイガを割って実を取り出す事を学び、パックのむき栗を使用しました。栗の下ごしらえって本当に骨が折れますよね、文明進化ありがたや~✨です。

人参はお花型で抜き、しめじと舞茸は一口サイズにほぐしていきます。

IMG_3833IMG_3838IMG_3840  IMG_3841IMG_3843IMG_3859IMG_3812

キノコが苦手というお友達もいましたが、少しずつキノコを見て触り、包丁でシイタケの薄切りに挑戦することができました!

 IMG_3780IMG_3818

「おいし~!!!」と皆モリモリと食べ、お代わりも楽しむ事が出来ました。食わず嫌いも克服した子もいて、「きのこ食べて、かっこいいよね~(^O^)」と何度も言って自信になったようです。

IMG_3861 IMG_3869IMG_3873IMG_3863IMG_3870IMG_3876 IMG_3865

 

 

★防災・避難訓練

避難訓練の数日前に、火事や地震時の気を付ける事や避難の仕方をプロジェクターの動画をみながら話し合いました。地震が起きた時は、机の下に隠れたり布団で頭を守る事、火事を発見した時は、大声で大人に知らせ、姿勢を低くしハンカチや服で鼻と口をガードして避難する事等をクイズ形式で学びました。その後の避難訓練では、皆慌てずに職員の誘導通りに行動する事が出来えらかったです。

IMG_2901IMG_2906IMG_2914IMG_2926

別日には、地域の避難所まで徒歩で避難する訓練を行いました。誘導ロープをしっかり掴んでの移動はいつもの散歩とは違い大変でしたが、皆頑張って歩き公民館にたどり着く事が出来ました。

IMG_3060IMG_3069IMG_3090IMG_3095IMG_3102IMG_3157IMG_3168

15分で全員が避難所へ到着出来ました!与那覇公民館さん・地域の皆様お世話になりました。引き続き、緊急時の訓練を行い備えあれば患いなしとなるよう頑張ります。

IMG_3178IMG_3173

 

 

 

★絵画・製作活動

週1度に絵画製作の集団活動を設けていますが、その他自由時間に製作活動をすすんで楽しむ児童もいます。11月に広伸会の美術展が行われる事を期待し、こぞって絵を描いたり、粘土や貼り絵を楽しんでいます✨

IMG_2970IMG_2968IMG_2996

IMG_3382IMG_3378IMG_3329

IMG_3327IMG_3371IMG_3375IMG_3367IMG_3581IMG_3588IMG_3585

 

★広伸会2022年美術展(糸満海人工房・資料館の瓦屋にて)

11月22日から三日間、第二回沖縄広伸会の美術展が開催されました。糸満海人工房・資料館さんのお心意気のお陰で開催する事が出来ました。この瓦屋根の古民家に何度か訪問した事があった事で、当日は雨天で移動等が大変でしたが、子ども達はその場の雰囲気、雨の音や水溜りまでも楽しく過ごして、頼もしかったです。

IMG_0210IMG_0187 IMG_0188 IMG_0189 IMG_0196 IMG_0197 IMG_0198 IMG_0208 IMG_0209  IMG_0190 IMG_0191 IMG_0193 IMG_0194 IMG_0195 IMG_0199 IMG_0200 IMG_0202 IMG_0204 IMG_0205

各教室の展示室内に隠れている広伸会マークを探そうと、やる気満々で進む子ども達。「みーつけた!」と達成スタンプを貰い、他教室の職員とも関わる事が出来ました。

IMG_3606IMG_3633IMG_3626IMG_3637IMG_3658IMG_3668IMG_3666IMG_3662IMG_3660

自分達の作品以外にも関心を示し、オバケやアイスクリーム、トトロなど好きな物を見つけては大はしゃぎで楽しく見学し、子ども達だけでなく我々大人もとても刺激を受けました。また次回も楽しみですね!

 

★サバニ体験(糸満海人工房)

海上でのサバニ体験は数年ぶりで、テンションマックスの子ども達。以前、資料館でレクチャーしてもらった事を思い出しながら、ウエークを動かし懸命に漕ぎました。体験とは名ばかりで、ガッツリ漕がせてもらえ往復15分程サバニに乗ることができました。ハーレー鐘を交代で鳴らしたり、すれ違うサバニに合図を送ったりするうちに、あっという間に浜にいる人が小さく見える所へ行きましたが、怖がる事もなく最後まで元気に漕ぐことが出来ました。

IMG_3525IMG_3532

IMG_3482   IMG_3492 IMG_3493   IMG_3522 IMG_3443IMG_3474        IMG_3433IMG_3554IMG_3547 IMG_3541

重くなった腕が普段の運動不足を感じさせられました。暑い中、子ども達の為に何往復も漕いで下さった糸満海人工房・資料館ハマス―キーの皆様、ありがとうございました。色々な職種の方と触れ合える機会は、子ども達にとても貴重で刺激となっております。課外活動での体験が、良い思い出と子ども達の興味関心の視野が拡がる機会になればと願っています。

 

 

★12月おやつ作り(フルーツサンド作り)

今話題の?!フルーツサンド✨子ども達の要望から、身近なフルーツ缶を使って作りました。皆が大喜びでクリームとフルーツを盛り付ける様子につられ、フルーツが苦手な子も「ちょっと食べてみるよ~。」と挑戦していました。何より、自分で好きな量のクリームとフルーツををパンに挟める事が楽しい様で、クリームの搾り袋は重かったのですが、指先パワーを大発揮しプニュプニュと上手にデコレーションしていました(^ω^)

IMG_0621 IMG_0641 IMG_0637 IMG_0631 IMG_0628 IMG_0685 IMG_0673IMG_0655IMG_0663IMG_0675

皆、美味しそうに盛り付けが出来ました✨フルーツ盛り盛りの子もいましたが、自分で作った分はちゃんと完食出来ました。

 

 

 

★12月クッキング(沖縄そば・ポテトサラダ)

年越しそばの予行演習として沖縄そば作りを予定していましたが、当日体調不良でお休みの児童が増えた為、感染対策上念の為、全員での調理は中止となり調理は殆どを職員が行う事に。子ども達は残念がりながらも、お料理番組のように調理の手順を見学し、応援してくれました。「次は皆が育てたネギをきざむよ~!」と声を掛けると興味のある子がコーナーの席に着席し見学&応援してくれました。

IMG_4555IMG_4554 IMG_4556 IMG_4557 IMG_4560 IMG_4561 IMG_4562 IMG_4565 IMG_4572 IMG_4575 IMG_4578 IMG_4580

「めっちゃ、いいにおい~!」部屋中が出汁の香りでおそば屋さんのよう。おそばをお代わりしたくて、苦手なサラダを克服しお代わりをゲットしていた子や、食後には食器洗いや食器拭きをすすんで手伝ってくれる子もいました✨次回はきっと皆で作ろうね!

 

 

 

★クリスマス準備  ~その1、ブーツ・手袋の紙工作

11月末、すっかり世間はクリスマスモードになってきました。子ども達もクリスマスを意識して大張り切りで12月のカレンダーを作っています。

IMG_4135 IMG_4136

ブーツや手袋型の画用紙に星とツリーの飾りをつけようと取り組んでいます。折り紙の角を丁寧に合わせて、三角をにいくつも折り、組み合わせると★星やクリスマスツリーになりました!「飾ってサンタさんに見てもらおうね!」と皆懸命です。毛糸で端を縫い合わせる微細運動にも挑戦です!

IMG_4729 IMG_4707  IMG_4739 IMG_4725 IMG_4716IMG_4704IMG_4746IMG_4748IMG_4680IMG_4690IMG_4609IMG_4727IMG_4718 IMG_4621 IMG_4625 IMG_4629 IMG_4630 IMG_4631 IMG_4637 IMG_4640  IMG_4687  

 

IMG_0689IMG_0695 IMG_4718

とても素敵なブーツと手袋になりました(≧▽≦)サンタさーん!広伸会に来てくださーい!

 

 

★クリスマス準備 ~その2、ツリーを飾る~

クリスマスツリーを箱から出し組み立てる所から、子ども達で挑戦しました。「やった事ある~!」と言う子もいてスイスイと組みあがりました!さすがですね~(^^♪その後、「雪~!!!!」とやたらと綿をのせて大喜びの子ども達でした💓⛄

IMG_4367 IMG_4368 IMG_4369 IMG_4372 IMG_4373 

 

 

★待ちに待ったクリスマス会🎄

クリスマス会当日、ルンルン気分MAXな子ども達。リハビリも、片付けも気合入ります✨サンタさんに皆の成長した姿届いていますように~💓

IMG_5007IMG_5001

 

沖縄製粉株式会社様よりクリスマスケーキのご寄附を頂きました。心温まるケーキを、毎年ありがとうございます。「わーいわーい!(≧▽≦)」大喜びでケーキの可愛い飾りを眺めながら歌ったり、記念撮影をした後に、じっくり味わいました。美味しかったね~🎅

 IMG_4822IMG_4837IMG_0710IMG_4872IMG_4863IMG_4866IMG_4868IMG_4869

さあ、クリスマス会が始まりますよ~!ブロック遊びが得意なお友達で、ブロックでクリスマスツリー🎄を作ってくれました!素敵なデザインですね~✨✨お陰でパーティー気分が盛り上がります!ステキ~!

IMG_5019

クリスマス会のプログラムを子ども達と考え、先ず大好きなジャンケン列車🚂とカラオケ🎶そして、リーダー探しに初挑戦しました。学校でやった事を思い出しながら、皆にルールを教えてくれました(^O^)ナイス!

ジャンケン列車~ジャンケンに負けたら背後に繋がるというルールを守れるようになってきています!成長

IMG_4784 IMG_4785  

カラオケ~🎶おさかな天国と赤鼻のトナカイを歌っています✨サンタさんに聞こえて欲しいね!

IMG_0724IMG_4874IMG_4878IMG_4879

リーダー探し~リーダ―役よりもオニ役(リーダーを当てる役)の方が人気でした!

IMG_5027IMG_5112 IMG_5091IMG_5076

サンタさん登場~!🎅🎁皆がゲームに夢中になっている時、突然の訪問者が!!!「キャーキャー!サンタさんだ~!!!!」サンタさんに跳びつく子、少し不安げに遠くから見る子、「○○先生でしょー」と耳打ちしてくる子、皆大喜びでした💓サンタさんに名前を呼ばれると返事し、前へ出てきてプレゼントを貰いました💓💓去年は驚いて泣いちゃった子も、今年はニッコニコでプレゼントを受け取れました👏パチパチパチパチ

IMG_5089IMG_4914IMG_5130

サンタさ~ん!また来年も来てください。1年後の皆の成長が楽しみです✨

 

 

 

★お正月準備🎍

干支『卯』を筆文字で書きました。ペンや鉛筆とは違う感触で墨が紙に染みていく様子を面白がっていました。しっかり筆先を注視していますね~( ..)φフムフム

IMG_4151IMG_4191IMG_4157 IMG_4174 IMG_4187 IMG_4167 IMG_4143

「点字ではこんなやって~、う・さ・ぎ だよ!」と点字の書バージョンを職員に教えてくれました✨皆の字、味があっていいですね~(^v^)カッコイイ良い年を迎えれます!

IMG_4612IMG_4614

 

IMG_4618  IMG_4597

1月に開催される広伸会運動会のプラカードも書いてくれました!表裏用の2枚頑張っています。素晴らしい集中力です✨

IMG_4486

そして、1年お世話になった療育室を職員と一緒にお掃除しました。グラついて修理が必要なテーブルを職員と一緒に直してくれました。(^O^)アリガトウ

お陰で気持ち良く新年を迎える事が出来ます🌸🐇皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。そして、子ども達と楽しく思い出を重ねていける療育となるよう、精進いたします!(^^)!

IMG_4594

それでは、次号では第1回広伸会運動会の様子をお伝えいたしますね!お楽しみに💓