広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2021.12.08

南風原教室?11月の子供たちの成長記録

こんにちは!南風原教室です☆彡

コロナも落ち着いてきましたが、引き続き体調管理はしっかり行っていきましょう!

それでは…11月の子供たちの様子をお届けします(^^)/

 

 

〇クリスマスツリー製作

紙粘土を使ってクリスマスツリー作りを行いました♪

見本をしっかり見て上手に作る児童や「ツリーの下の方には飾りをつけないよ」

「モール同士を結んだらボンドを使わなくてもいいよ」と

自分で考えて完成させる児童の個性が見られ、世界に一つだけのクリスマスツリーが出来上がりました(≧▽≦)

IMG_8807IMG_8804

IMG_8786 (2)IMG_8868

 

〇生育体験

ブロッコリーとペチュニア(花)の苗植えを行いました!

「やったことある」と手慣れた様子で土を触る児童や初めて土に触れる児童も職員と一緒に苗を植え、その周りに土をかぶせ優しく水やりをすることが出来ていました(^^♪

毎日水やりを行い観察日記をつけることでみんなで一つの物を作り上げる大切さ、

植物を育てる大切さをお勉強しながら育てていきます(^^ゞ

IMG_8817 (2)IMG_8851

IMG_8834IMG_8847

IMG_8835IMG_8859

 

〇中城村にある公園へお出かけ

20日土曜日に課外活動で中城村にある、吉の浦公園までお出かけしました~(≧▽≦)

絶好の公園日和で子ども達も早くお出かけしたいようで

「公園行く?公園行く?」と質問攻めにあいました💦(笑)

今回は残念ながら遊具で遊ぶ事は出来なかったのですが・・・

ウォーキングコースをお散歩しました♫♪

コースから少し離れ寄り道をしてみると

その先には、な・な・な・なんと!!!海があるではありませんか~ヽ(^o^)丿

海を見てもうそれはそれは大喜びです(≧◇≦)

きれいな海を背景に記念写真を撮りたかったのですが・・・

すいません(>_<) 🙄 カメラマンの後ろに海が見えます!!

涼しい木陰でおやつも頂き児童たちも大満足でした 😉 

IMG_8899IMG_8892

IMG_8902IMG_8894

IMG_8913IMG_8889

 

〇クッキング

今月は餃子、チャーハン、たまごスープ作りを行いました(^^)/

初めにお友達が餃子の包み方を見せると、職員が手添えしなくても上手に包む事が出来ていました!

お家で餃子作りをやったことあるのかな?…ひだをつけるように包む児童やひだを

つけず八つ橋のような形にする児童もいてみんな餃子作りを楽しんいましたヽ(^o^)丿

チャーハンを丸くして一つのお皿に盛り付けしてバイキングのような雰囲気にして

いただきました(^^♪

野菜が苦手な児童は餃子の皮だけ食べる子もいましたが、自分で包んだ餃子は格別

美味しかったようでみんなお代わりしていましたよ(≧◇≦)

IMG_8955IMG_8936

IMG_8943IMG_8972

 

 

〇お店屋さんごっこ

実際は近隣のスーパーに行き学習体験をさせてあげたかったのですが、

未だコロナ感染は安心できず、教室で職員がたくさんの商品を用意して

の体験となりました。

お店屋さんごっこでは、まず、お金について学びました。

今回は1円から500円まで普段子供たちが使いやすい硬貨の

学習からはじめました。お金の認識をしている児童が思ったより少なく

興味津々の子供たちでした。

 

☆店長で~す!! 

いらっしゃいませ!!    

お釣りの計算頑張りました!!  ☆美味しそうなケーキ1ホール買いま~す!!

IMG_9024IMG_9054

IMG_9083 (2)    IMG_9030

☆お財布を持って商品の支払いをします!!☆先生の好きなたこ焼き買いま~す!!

IMG_9076IMG_9070

☆自分の好きな商品をお買い物かごにいれました!!☆可愛らしい商品をお買い物

できて満足!!!

 

✨11月のお誕生日会

お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿

職員の手作りケーキとメッセージカードをもらいみんなにお祝いしてもらって

ニコニコ笑顔が見られましたよ(≧◇≦)

今年もたくさんの思い出をみんなと一緒に作っていこうね ♪

IMG_9285IMG_9293

 

〇おやつ作り

今月はクレープ作りを行いました!

バナナも上手に切ってくれたりとお手伝いもしてくれました(^^)

生クリームの上にバナナとチョコレートソースとトッピングを全部入れる児童や

「バナナは苦手」とチョコレートソースと生クリームだけを入れて包む児童も

いましたが、みんな上手に巻いて完成!

自分で作ったクレープは格別美味しいようで満面の笑みが見られましたよ 🙂 

IMG_9093IMG_9164

IMG_9162IMG_9129

IMG_9146IMG_9119

12月はなどたくさんの企画を予定しております(≧▽≦)

それでは12月の子供たちの様子もお楽しみに…♫