広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2022.04.12

南風原教室 3月の子ども達の成長記録

こんにちは!南風原教室です☆彡

 

新年度もスタートしました。

この1年を振り返り、一人ひとりが自分のペースで大きく、たくましく成長した姿を嬉しく感じているこの頃です(o^―^o)☆

それでは、3月の子どもたちの成長記録をお届けします☺

 

☆雛祭り🎎

3月3日に雛祭り会を行いました🌸

ひな祭りの由来を学び、「嬉しい雛祭り」を歌った後に、みんなで貝合わせ遊びを行いました☺

様々な形をしたタッパーの蓋に縁起の良い絵が貼られていて、蓋と同じ絵、形をしたタッパーを探し合わせていく遊びです(^O^)

子ども達は夢中になって探していました👀

 

IMG_0847IMG_0806 IMG_0801IMG_0797

IMG_0793IMG_0791

IMG_0941IMG_0920 

IMG_0886IMG_0891

 

遊びが終わった後には、自分で見つけた貝合わせとお菓子を貰ってニコニコ笑顔でした(⌒∇⌒)♪

IMG_0906

 

☆感覚遊び

ピアノの様々な音に合わせて、動物になりきる運動を行いました🐇

子ども達はよくピアノの音を聞いていて、ピアノのリズムや音色が変わると

すぐに気づき、「ぴょんぴょんウサギさんだ~!」「ギャロップだよ~!

走って~!」と言いながら楽しく体を動かす事が出来ましたよ(^▽^)♪

動物になりきるのが上手な子ども達でした ☺✨

 

☆ぴょんぴょんウサギさん↓

IMG_0925IMG_0924

☆ギャロップ↓

IMG_0936IMG_0937

☆アヒルさん↓        ☆くまさん↓

IMG_0926IMG_0933

☆かめさん(表)       ☆かめさん(裏)

IMG_1291IMG_1294

 

☆英語教室

「ABCソング」の音楽に合わせてアルファベットの形を表現するダンスをしたり、

タンバリンのリズムに合わせて、フォニックスの練習を行っています💃

また、子どもたちがアルファベットに慣れてきた頃に「ABCビンゴゲーム」と

海の生き物に隠れている「アルファベット探しゲーム」も行いました🎵

「う~!ビンゴ!」と言ってビンゴゲームを楽しんでいる子や、

ご褒美カードを貰って嬉しそうにしている子の姿が見られました(⌒∇⌒)!

 

IMG_0910IMG_0915

IMG_0922

IMG_0964IMG_0984

IMG_0973IMG_0981

☆「アルファベット探しゲーム」で見つけたアルファベットをお友達の前で

  発表する事が出来た子もいましたよ(o^―^o)

IMG_0980IMG_0987

 

☆お誕生日会

今月は2人のお友達のお誕生日会を行いました🍰

お誕生日おめでとうございます🎉

美味しいケーキを食べてニコニコ~(⌒∇⌒)

今年1年もみんなで一緒に楽しく過ごそうね♪

 

IMG_1115IMG_1128

IMG_1173IMG_1176

 

☆お別れ会

4月から新しい場所で頑張るお友達のお別れ会を行いました。

一人ひとり気持ちを込めて折ったチューリップを渡して、「新しい場所でも頑張ってね」「元気でね」などそれぞれメッセージを伝えていました🌷

お別れはとても寂しいですが、またどこかでお互いに成長した姿で会えますように☆彡

 

IMG_1137IMG_1154

IMG_1157IMG_1144

 

IMG_1168

 

☆卒業式

南風原教室最年長のお姉さんの卒業式を行いました🌼

長いようであっという間だった思い出いっぱいの日々を振り返り、

成長した姿に嬉しい気持ちと同時に寂しくもありました。

職員から卒業証書を受け取っている姿はたくましく、感動しました。😿

お友達や職員から沢山のプレゼントをもらい、ニコニコ笑顔でした!

思い出が詰まったスライドショーやお友達からの手話ソング披露も行い、楽しく過ごしました(^▽^)♪

 

 

IMG_1431IMG_1472

IMG_1403IMG_1423

IMG_1475IMG_1393

 

ご卒業おめでとうございます(⌒∇⌒)🌸

新たなステージでも頑張ってください☺

職員一同これからもずっと応援してます!