広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2022.03.11

南風原教室 2月の子ども達の成長記録

こんにちは!南風原教室です☆彡

 

暖かな日差しに春の訪れを感じ、様々な場所で奇麗な桜が咲いていますね🌸

満開の桜に子ども達も大喜びです!

それでは…2月の子ども達の様子をお届けします(^^)/

 

☆節分(豆まき)

2月3日(節分の日)に豆まきを行いました👹

最初に「行事の絵本」を読み聞かせし、節分の由来やどうして豆まきをするのかを学びました。

子ども達は興味津々で、夢中になって聞いていました👂

そしていよいよ豆まき本番!子ども達が新聞紙を丸めて作った豆を使って、豆まきを行いました!

鬼の登場は一人かな~と思っていたら、二人登場し、びっくりして動きが固まってしまう子や「鬼は外~!、福は内!」と元気よく豆まきをする子もいました(^▽^)

また、自分で製作した鬼のお面を気に入り、お面を被って鬼になりきる子もいました  🙂 

 

IMG_0485  IMG_0475

IMG_0489  IMG_0488

IMG_0518  IMG_0506 (4)  

 

最後には「鬼さん怖いよ~」と言っていた子も鬼の近くまで行き、一緒に仲良く記念写真を撮ることが出来ましたよ♪

 

IMG_0495

 

☆ドッグセラピー

リリーちゃんと久しぶりの再会(^^♪

「可愛い」と自分から近づき触れ合う子もいれば、本当は近づきたいけどちょっぴり怖くて近づけなく、遠くから様子を見ている子もいました。

リードを持って一緒に散歩を楽しんだり、自分のお膝に乗せて外の気持ち良い風を一緒に感じたりと可愛がる姿が多く見られました☺♡

最初は怖がっていた子も、お友達や職員が可愛がる姿を見て、一緒に抱っこしたり、おやつをあげたりとリリーちゃんとの触れ合いを楽しんでいました(^O^)

 

IMG_0530 (2)  IMG_0548 (2)

IMG_0558 IMG_0554 

IMG_0547 

 

☆リトミック

「どんな色が好き?」の歌をみんなで歌いながらバルーンを使って遊びました!

バルーンの上に小さなボールを載せて、「どんな色が好き?」「赤!赤い色が好き~♪」と歌ったら、ボールを落とさないように動かして赤色の場所に乗せる遊びを行いました!

元気よく歌を歌いながら、上手にバルーンを動かすことが出来ました(o^―^o)

最後には、みんなでバルーンの中に入って大はしゃぎでした♪

IMG_0663  IMG_0657

 

IMG_0665 (2)  IMG_0672 (2)

 

☆2月のお誕生日会🍰

お誕生日おめでとうございます♪

みんなからお祝いされて、満面の笑みが見られました☺

司会の可愛いお友達2人に挟まれて、にっこりポーズ(^^♪

今年も沢山の思い出を一緒につくっていこうね(^O^)/

 

IMG_0698  IMG_0713