広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.03.09

南風原教室 1月の子ども達の成長記録

 

こんにちは!南風原教室です☆彡

大変長らくお待たせしました(>_<)1月号です!

1月は、普段の活動にプラスして広伸会第1回目の運動会や

季節の遊び凧揚げ、餅つきなど様々な行事を楽しみました(⌒∇⌒)

新しい年を迎えてもう2カ月が経ちます。時の流れは早いものですね。

子ども達との時間を大切にしながら、これからも一日一日楽しく過ごしていきたいと思います。

また引き続き、子ども達の健康管理や安全対策にも取り組んでいきます。

 

それでは、1月の子ども達の成長記録をお届けいたします(^_-)-☆

 

☆凧揚げ

天気が良い日に与那古浜公園へお出掛けに行き、凧揚げをしました(^^♪

風もよく吹いていたので、凧が空高く上がりました~!

「すごーい!高いよ!みてみて!」「風に負けないぞ~!」「気持ちいい~!」

と元気いっぱいな子ども達(≧▽≦)

一人ひとり順番に凧揚げを楽しみました\(^o^)/

凧揚げを楽しんだ後は、ひろーい草原を走り回ったり、鬼ごっこをしたりして

沢山体も動かしましたよ( ◠‿◠ ) ✌

 

IMG_5171 IMG_5155IMG_5181 IMG_5186 IMG_5189 IMG_5193IMG_5197IMG_5168

 

☆駒づくり

正月遊びもかねて、製作では駒づくりをしました(^^)

紙コップと紙皿にマーカーで好きなイラストを描いて、

駒の形になる様に貼り付けて作りました!

それぞれ好きな色を選んで、集中して描いてます(^○^)

「すごいじゃん」「かわいいね~」と互いに褒めながら

取り組む姿も見られましたよ( ˘ω˘ )

 

IMG_5205 IMG_5208 IMG_5210 IMG_5216 IMG_5219 IMG_5226 IMG_5231 IMG_5243 IMG_5250 IMG_5259 IMG_5284 IMG_5287 IMG_5292

 

☆餅つき大会

2023年スタートして最初のイベントは餅つき大会でした\(^o^)/

大きな臼と杵の道具に興味津々な子ども達(^ω^)

職員の話をよく聞いています(^^)

IMG_5331IMG_5333

 

えっさほいさと力を込めて、餅つき開始~☆彡

IMG_5444 IMG_5461 IMG_5471 IMG_5487 IMG_5492 IMG_5339 IMG_5343 IMG_5348 IMG_5358 IMG_5368 IMG_5375 IMG_5384 IMG_5386 IMG_5421 IMG_5423 IMG_5438

 

一生懸命ついたお餅をコネコネ、つんつん、クンクン、にぎにぎ。

においや感触を楽しみながら、鏡餅の形に仕上げていきます(^^♪

「もちもち~!」「ベタベタする~!」と感触がやみつきになる子ども達( ◠‿◠ ) 

IMG_5533 IMG_5537 IMG_5513 IMG_5517 IMG_5514 IMG_5532

ジャーン!!形を整えて完成~✨

今回は感染症対策のため、食べる様にではなく観賞用に作りました~!

自分で作った鏡餅に大満足な子ども達でした( ˘ω˘ )♪

IMG_5540 IMG_5538 IMG_5601 IMG_5604 IMG_5605 IMG_5607 IMG_5611 IMG_5614 IMG_5618

 

☆公園へお出掛け

公園へのお出掛けがとても大好きな子ども達。

「今日は公園にお出掛けに行こうね~!」と始まりの会で

伝えると、お勉強も運動もテキパキ!!

子ども達の一日の気合が違います(≧▽≦)

広い公園でシャボン玉をしたり、鬼ごっこをしたり

ボールを使ってサッカーをしたりと元気いっぱいです☆

職員も負けじと追いかけます(;´Д`)まてまて~!

IMG_5543IMG_5545IMG_5542 IMG_5547 IMG_5557 IMG_5570 IMG_5587 IMG_5541

沢山体を動かした後は水分補給も忘れずに~(^ω^)

IMG_5595

 

☆運動会準備&練習

皆で一緒につくり上げた第1回目の運動会!!

実は、、、子ども達と一緒に作った掲示物もあるんです!

子ども達の想いが込められた作品が、当日の運動会の会場で

とても輝いていました✨

一生懸命作る子ども達をお届けします(^_-)-☆

IMG_5649 IMG_5301 IMG_5305 IMG_5642 IMG_5644 IMG_5646

 

児童代表挨拶の原稿を書いて読み上げる練習をしています( ◠‿◠ ) 

真剣な眼差しがかっこいい~✨

IMG_5312 IMG_5652

 

運動会に期待を膨らませながら、ダンスや入場行進の練習を何度も行いました~!

「おきなわダンス」「愛のしるし」「アキレス腱タウルス」の3曲は

自ら口ずさんで踊り出すほど、お気に入りに💖

子ども達にとって思い出が詰まった大好きな曲になりました☆彡

運動会 IMG_5140 IMG_5141 IMG_5142 IMG_5143 IMG_5145

 

実際に当日のユニフォームを着て練習もしましたよ!

「運動会楽しみだね~!」とウキウキ笑顔な子ども達です( ◠‿◠ ) 

IMG_5654 IMG_5657 IMG_5663

 

☆第1回目運動会

記念すべき第1回目広伸会運動会は、西原町民体育館で行われましたヽ(^o^)丿☆

待ちに待った運動会に胸を膨らませる子ども達( ◠‿◠ ) 

入場行進待機中、沢山の人々や大きい会場を目の当たりにし、

ソワソワして落ち着かなかったり、ボーっと固まったりと少し緊張している様子(;^ω^)

しかし、入場行進の音楽が流れるとパッと表情が変わり、

たくましく笑顔で行進する事が出来ました~👏

行進中走り出したり、家族に手を振ったりとサービス精神100点満点な子ども達!!

緊張していた姿はどこやら、、、(o^―^o)

普段とは違った良い表情が沢山見られました👀✨

IMG_5675 IMG_5668 IMG_5671IMG_5667

IMG_5682 IMG_5684 IMG_5695 IMG_5689 IMG_5692IMG_5687

かっけこや玉入れ、綱引きにデカパン競争、赤白対抗リレーなど盛りだくさん!!

様々な競技をお父さんお母さんや兄弟、家族と一緒に楽しみました~(^^)/

IMG_6043 IMG_5700IMG_5701 IMG_5705IMG_5702 IMG_5708 IMG_5720 IMG_5756 IMG_5735 IMG_5736 IMG_5743 IMG_5757 IMG_5941 IMG_5964 IMG_5965 IMG_5974 IMG_5979 IMG_5981 IMG_5990 IMG_5997 IMG_6027 IMG_6037 IMG_6042IMG_6040

1日中頑張った子ども達にメダルを授与しました\(^o^)/

IMG_6063 IMG_6068

 IMG_6072 IMG_6074 IMG_6076 IMG_6059

子ども達一人ひとりの成長した姿を見る事が出来、

感動、笑顔溢れるとてもステキな一日でしたヽ(^o^)丿

保護者様のご協力もあり、大成功で無事運動会を終える事が出来ました。

本当にありがとうございました。

 

☆クッキング

1月のクッキングは”とうもろこしご飯”と”豚汁”作りに挑戦しました~🍳

まずは、職員の説明をしっかり聞いて、食材に触れます( ◠‿◠ ) 

IMG_6418 IMG_6419 IMG_6472 IMG_6432 IMG_6436 IMG_6442 IMG_6449

次にお米の分量をはかってとうもろこしも入れて炊きます(^ω^)

IMG_6426

お米を炊いてる間にしめじを裂いて~

IMG_6532 IMG_6533

ゴボウの皮をむいて包丁で切っていきます!

かたいゴボウを包丁を上手に使って切る事が出来ました~!

IMG_6540IMG_6515 IMG_6482 IMG_6495 IMG_6501 IMG_6510

味噌もしっかりといて、混ぜます!

IMG_6546

 

ジャーン!おいしそうなとうもろこしご飯が炊きあがりました~!🌽

豚汁も完成しました(^○^)

IMG_6550IMG_6552

みんなでつくった料理はおいしいね(^_-)-☆

モグモグ美味しく食べました~♪

IMG_6582 IMG_6587 IMG_6588 IMG_6555 IMG_6561 IMG_6565 IMG_6576

 

☆製作

2月の節分に向けて鬼のお面を製作しました👹

大きな画用紙に絵の具で好きなように模様を描きました♪

微細訓練も兼ねて、△の形をした段ボールをアルミホイルで巻いて、

角と牙も作りましたよ( ◠‿◠ ) 

IMG_6280

 

IMG_6601IMG_6221IMG_6373 IMG_6099 IMG_6133IMG_6184

 

にこっとしている鬼、優しい顔の鬼、どこかシーサーにもみえる鬼

様々な表情をした鬼が完成しました~\(^o^)/

IMG_6170IMG_6543

IMG_6196IMG_6603 IMG_6227IMG_6362

 

☆お誕生日会

1月は2人のお友達が誕生日でした~✨

お誕生日おめでとうございます🎂

IMG_6265IMG_6283IMG_6286IMG_6270IMG_6275IMG_6277

IMG_6331 IMG_6289 IMG_6290 IMG_6294 IMG_6299 IMG_6302 IMG_6308 IMG_6312 IMG_6317

 

お祝いして、ケーキを食べた後、主役のお友達が考えたプログラムにそって、

カラオケ大会やジャンケン列車をしました\(^o^)/

IMG_6339 IMG_6377

 

お誕生日会の日に休んでしまったお友達も、後日お祝いする事が出来ました✨

今年も一緒に沢山楽しい思い出作ろうね(^○^)☆彡

IMG_6591 IMG_6592