広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.03.18

南風原教室 2月の子ども達の成長記録

こんにちは!南風原教室です☆彡

 

今年度も残りわずかとなりました。

穏やかな陽の光が嬉しい季節ですね( ◠‿◠ )

日も少しずつ長くなってきていて、「まだ明るいよ!やったー!」と

元気いっぱいな子ども達です(^^♪

2月は、節分にお花見、バレンタインのお菓子づくりなど

季節を感じる活動を楽しみました(^_-)-☆

元気に新年度を迎える事が出来る様、体調管理に気を付けて

春を一緒に楽しみたいと思います🌸

 

それでは、2月の子ども達の成長記録をお届けいたします(^^)/

 

☆節分

まずは、紙芝居で節分の由来を学びます。

自分で作った鬼のお面を被りながら、

集中してお話を聴いています(^ω^)

IMG_6767 IMG_6765 IMG_6785

「鬼が来るかも!?」と備えて、

豆まきの予行練習です(≧▽≦)

壁に貼られている鬼のイラストにめがけて、

「鬼は外~!」「福は内~!」と気合十分な子ども達ヽ(^o^)丿

イラストが破けてしまうくらい、元気いっぱい!

気持ちを込めて投げています(^^)

IMG_6806 IMG_6804 IMG_6808 IMG_6822 IMG_6667 IMG_6670 IMG_6679 IMG_6701

豆まきの練習をしていると、、、

ピンポーン!「あれ?誰だろう、、、。」注目して玄関を見ていると

「こんにちは~!」と元気よく鬼さんの登場です👹

びっくりして後ずさりする子や、怖くて「いや~!」と別室に隠れる子、

練習を活かして力強く頼もしく豆まきをする子、

「え~!先生じゃないの~?」と陽気に声を掛ける子(^○^)

様々な子ども達の姿が見られました(*^-^*)

IMG_6845 IMG_6848 IMG_6854 IMG_6852 IMG_6883 IMG_6905 IMG_6911 IMG_6922

IMG_6746 IMG_6752

IMG_6648 IMG_6618 IMG_6626 IMG_6640 IMG_6673 IMG_6731

怖がっていたお友達も最後は、鬼さんと仲良くなり、

みんなで「はいピース(^_-)-☆✌」

沢山写真を取りました~📸

泣く子が一人もいなく、頼もしくなったな~と

子ども達の成長も感じる事が出来ました( ◠‿◠ ) 

IMG_6981IMG_6961

 

☆お花見

南風原教室のお散歩コースに綺麗な桜が咲いていました~🌸

全国に比べて、少しだけ早い春の訪れです(^^)/

子ども達の身長と同じくらいで、なんだか寄り添っているみたいですね( ˘ω˘ )

IMG_7011 IMG_7013 IMG_7017 IMG_7029 IMG_7053 IMG_7050

また、八重瀬公園の「桜祭り」にも少しの時間足を運び、

桜を見てきました~!

沢山の桜を見る事が出来て、大満足な子ども達~(*^-^*)

「きれいよ~!」「すごいね!」と春を感じる事が出来ました(^^)

IMG_7095 IMG_7097 IMG_7118 IMG_7551

平和記念公園にも遊びに行き、太陽に向かって綺麗に咲いている

ヒマワリも見ました~🌻

IMG_7135 IMG_7121 IMG_7155 IMG_7149