広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.11.02

南風原教室10月の子ども達の成長記録🎃

こんにちは!南風原教室です(^○^)☆彡

10月に入りほんのり涼しく過ごしやすい日も増えてきましたね~

相変わらず元気いっぱいの子ども達です😆

四季を感じにくい沖縄ですが、食べ物や活動を通して「秋」を感じるような体験をしていきたいです🍂

それでは、10月の子ども達の成長記録をお届けします(^O^)/

☆お買い物学習

皆でクッキングで使うハンバーグとおやつの買い出しに行きました~٩( ”ω” )و

当日は何人いるかな~?お代わりの分も~♪しっかりハンバーグの数を数えながらカゴに入れる子ども達です(^o^)丿

やっぱりお菓子コーナーが大好き(^^♪

おやつ選びでは

「あれもいい!これもいい!」「これ安いよ!」職員に教えてくれたり😆

皆楽しそうにチョコレートを選んでいました🍫

 

セルフレジに挑戦(`・ω・´)ゞ

お札を真っ直ぐ綺麗に入れて「入った入った♪」嬉しそう!(^^)!

小銭を入れる場所もバッチリ👍

おつりを貰って「ありがとうございました!」と

元気よくお礼を言う姿にすっかりおねえちゃんになったな~と関心する職員です(*´ω`*)

☆クッキング

今回のクッキングはピーマンの肉詰めカツオ汁おにぎり作りに挑戦(^^)/

まずは職員の説明をしっかり聞き、食材の確認をします(^○^)

職員が持ってきたカボチャが大人気🎃

今回はカボチャも職員が調理して皆で食べる事にしました(^_-)-☆

ピーマンの縦切!!

しっかり押さえてパカ♪

綺麗に切りたい!

包丁の持ち方も職員の話を聞いて集中して取り組んでいました(`・ω・´)ゞカッコイイ!

「中々上手く出来たな~♪」上手に出来て大満足(^_-)-☆

ピーマンに片栗粉をまぶしていきます♬

なんか白くなった?不思議そうに見ながら👀

シャカシャカ振って楽しそう( ◠‿◠ )

待ちに待ったピーマンの肉詰め~!

前日にお買い物学習で購入したハンバーグ詰めていきます٩( ”ω” )و

次に出来上がったピーマンの肉詰めを

フライパンに置いて蒸していきます⌛

待ち遠しいな~(*´▽`*)と話している間に

美味しそうに出来上がりました~!大成功~\(^o^)/

お肉の次はおご飯を詰め詰め♪

お家でもお手伝いしているのかな?

綺麗に詰めたら三角型になる事を直ぐに理解する子ども達(^^♪

几帳面に隙間なく!!

中に油味噌も入れて美味しそうな三角おにぎりの完成🍙

皆上手に出来ました~\(^o^)/

カツオ汁~🐟お湯溶かしていい匂い~😎

 

完成~✨

美味しすぎてスプーンが止まらない~(≧◇≦)

皆で頑張ったから美味しく出来たね~🙌

作るのも食べるのも楽しいね٩( ”ω” )و

これからも沢山皆で美味しい物作って食べよう(^○^)♪

  

☆SST

SSTではプロジェクターを使って、動画を見て視覚からの場面訓練に取り組みました

表情の読み取りや、注意されたときの行動、ちょっと待ってねはどのくらい待つのか?

物の貸し借り、ブランコ遊びの危機回避等を皆で考えてみました(‘◇’)ゞ

動画内の質問にもしっかり答えて

分からなかったことも一緒に確認しながら学ぶ事が出来ました!

手話ソングも行いました

祖父母に感謝の気持ちを使える「きっとありがとう

皆の大好きな「にんげんっていいな」「きみにあえてうれしい」を動画を見ながら挑戦(^○^)

少し難しかったけど見様見真似で行う子ども達

その気持ちが大切だね~👍

一緒に少しずつ出来る様になろうね(^_-)-☆

☆ドッグセラピー🐶

職員の可愛いワンちゃんに会えて大興奮!!!

「カワイイ!カワイイ!」と目を輝かせながら優しく撫でる子ども達(^○^)♪

自分の水筒持ってきて水をあげようとしたり😂

喜ばせようと玩具を見せたり😆

ワンちゃんにデレデレな子ども達です(/ω\)

ワンちゃん様の器での水あげや抱っこも上手に出来ました~(^O^)/

製作

今回は「絵の具クレヨンクーピーマッキー!」何でも使ってOK

テーマは自由!何を書いてもOKな自由画に挑戦しました(^○^)♪

思うがままに色を塗る子も居れば🎨

大好きな映画のワンシーン🎬

好きなアニメや景色🌆

未来の家族👪

発想豊かな子ども達

皆それぞれ想像を膨らませながら止まらず描く子ども達( ˘ω˘)

どれも1人1人の個性があって素敵だね~(´∀`*)

☆微細訓練

教室には頭のトレーニングをしながら指先の運動も行える

様々な教具が置いてあります( ˘ω˘ )

1人1人に適正していて興味を示している物から取り組んでいきました( ◠‿◠ )

気になるな~!!

触ってみると楽しい!!

職員が声を掛けなくてもついつい完成させたい!の気持ちで進んで取り組んでくれます👏

真剣な表情で集中しています(`・ω・´)ゞカッコイイ!!頑張れ~🏳‍🌈!

 

☆お誕生日会🌻🎉

10月生まれのお友達のお誕生日会をしました~\(^o^)/

皆から祝ってもらって大喜び(⋈◍>◡<◍)。✧♡

嬉しいね~😆☆

皆でケーキを食べた後は🍰

カラオケ大会🎤

お歌も上手に歌えるようになりました~🤗

お誕生日す🎂💖

☆ハロウィンパーティー🎃👻

10月30日と31日にハロウィンパーティーを行いました~!

大きな恐竜さんがやってきて皆大興奮😆!!!

怖がって隅に隠れていたお友達も

すっかり仲良し😂

皆恐竜さんと握手出来て大喜び😆👏♪

恐竜さんと記念写真🦕!

仮装も行いました~(^O^)/

魔女に変身~😍✨

マリオジャンプ😆!

ハロウィン仕様のトイレットペーパーでミーラに変身🤪🧻

煉獄さんとミーラ達~♪仲良し~(´へωへ`*)

トリックオアトリート!」お菓子も貰えて大満足ヽ(^o^)丿

大盛り上がりの賑やかなハロウィンパーティーになりました~😆👻👏