広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2023.12.07

南風原教室11月の子ども達の成長記録☆彡

こんにちは!南風原教室です\(^o^)/

沖縄にも涼しい季節がやってきましたね😙

色んな感染症が流行っていますが

体調に気を付けながら

今月も元気いっぱい活動に取り組みました(^○^)👍

それでは、11月の子ども達の様子をお届けします♪✨

 

☆課外活動(文化の日)

文化の日に「南風原文化センター」へお出掛けに行きました(^^♪

戦後や、昔の街並み🖼

遊び場、漫画、玩具等の娯楽🤖📚

昔の人の知恵や工夫の様子を

実物や写真、資料、年表、説明書きを通して学ぶ事が出来ました( ˘ω˘ )

子ども達には昔の様子や物が新鮮で興味津々で見ていました👀

     

☆製作

11月は秋のイチョウの葉の製作を行いました~🍂

コーヒーフィルターをイチョウの葉に見立てて

色水で色付けをしていきます(^^♪

スポイト代わりに使用するのはストロー🥤

少し苦戦しながらも一生懸命

垂らす事が出来ると「わ~綺麗!!出来た👏」と大喜び♪

ストローでの吸い取り作業は、微細訓練も兼ねた指先の運動にもなり

子ども達が夢中で取り組んでくれたことが良かったです😊

虹色にしたい🌈と全色使う子

「自分の好きな色!」と1色、2色でシンプルに仕上げ子

垂れた時の水玉模様が可愛くそれを活かして点で仕上げる子など様々(^ω^)

同じ作業でも皆の個性が出ていました😁♪

 

☆美術展

今までの子ども達の成長を見てもらいたい!

今年も糸満海のふるさと公園をお借りして美術展を行いました✨

今年は天気にも恵まれ晴れ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪🌤

大好きな職員に会えてテンションMAX😆

今年のテーマは「

今回南風原教室では、個人の作品を職員と一緒に子ども達もパネル貼りを行いました✨👏

こちらが南風原教室のブースです(^○^)♪

   

どの作品も子ども達のアイデアや個性か詰まっていて素敵でよね~😆

作品を見ていると楽しそうに作っている子ども達の様子や頑張って作った姿

行事での思い出( ˘ω˘)作品一つ一つの背景を思い出しながら

皆頑張ったね~!と職員も嬉しい気持ちになりました(*´▽`*)☆彡

 

美術展見学では👀

「僕の!私の!写真撮って✌!」

自分の作品を見つけて大喜び😆

飾られている事がとても嬉しくて「見て!凄い!」皆自分の作品を褒めていました😆👍

子ども達の1年の成果を美術展を通して子ども達本人、親御さん、学校の先生や職員にも見てもらう事が出来て

とっても良かったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

”足を運んでくださった皆様ありがとうございました”

それでは南風原教室のブースでの子ども達の様子をご覧ください\(^o^)/

    

次に他教室のブースでの見学の様子です(^O^)/

美味しそうなカフェ~🤭☕!

海の中に入ったような🌊お魚さんが沢山🐟🐠🤩

どこを見ても素敵な作品ばかりで

南風原教室の皆大興奮😆とても楽しく回る事が出来ました~(´へωへ`*)

その後おやつを食べ🍪

お絵描きブースに移動~👯

床にチョークでお絵描き!(´▽`*)

普段できない事に「やっていいの??」と不安そうに聞いてくる子も😂

「今日はいいんだよ~!」と話すと「やった~!!」と楽しんでいました(*^▽^*)

    

最後にお菓子のお土産ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

来年もまた出来たらいいね~(^○^)!

 

☆11月生まれの誕生会🎉✨

皆からの大きなハッピーバースデー🎵のお歌と共にかわいい苺のケーキ🍰が出てきて主役の二人笑顔で大きな拍手(≧▽≦)👏

お友達からお誕生日カードを貰って少し照れながら(・∀・)ニヤニヤ嬉しそう😝

皆で美味しくケーキを食べた後は椅子取りゲームを楽しみました~ヾ(≧▽≦)ノ

改めて

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/🎉

これからも沢山思い出作って行こうね😆🙌

    

 

☆与那原の福祉祭り

与那原の福祉祭りに「クラウンコトラさんがやって来る!」との事でクラウンコトラさんのバルーンショーをお目当てに与那原福祉祭りにお出掛けに行きました~٩( ”ω” )و☆

「あれって、、風船なの??😲」

どんどん出来上がる大好きなキャラクターや冠👑カッコイイ剣⚔

他にも色んな物が出来る工程がまじかで見れて驚いた表情で釘付けな子ども達👀

バルーンを貰えるじゃんけん大会にも「ハイハイハイ✋」と元気良く手を挙げ参加していました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

      

楽しいバルーンショーが終わった後は🎈

ゲームコーナーにも参加しました~(^○^)

コップ倒し٩( ”ω” )وバランスストーン✨

後ろ向きでのボール入れ🥎👯

足先の運動にもなる新聞集め勝負!!👣

微細訓練にもなる遊びがたくさんあって

少し難しいかな?諦めないかな?と思ったけど、

ゲームが楽しくて!入れたい!倒したい!集めたい!の気持ちが強く

皆出来るまで粘っていました(^o^)/カッコイイ!!

やっぱり楽む気持ちが大事だね~!子ども達が夢中になれる遊びが沢山あって職員も勉強になりました☺

大好きな積み木もコップ積み上げも楽しかったね~(´へωへ`*)★

 

☆クッキング

今月のクッキングは煮込みラーメン🍜うむくじ天ぷら(*^^)v🍠

まずは説明と食材触り!大事٩( ”ω” )و

今日の材料は何かな~??

皆で確認していきます(^v^)

「〇〇切る人~?」職員の声掛けで元気よく「ハイ✋」

それでは

Let’scooking🥬

包丁を使う時はネコの手~!と意識してもついつい手を伸ばしちゃう

小さな食材は特に難しかったけど手添えと1人で挑戦を繰り返し頑張っていましたヽ(^o^)丿

玉葱担当(^_-)-☆

2人で仲良く皮むき👯♪

完成~ツルツル(^^♪

玉葱を切ると目に染みる~😝

頑張れ~!!

職員まで~運んでくれていす😆

パッケージ開けも、出来るだけ全ての工程を子ども達がやっていきます(^^)/

うむくじ天ぷらをフライパンにトン🍳

美味しく焼き上がれ~😋♫

完成~\(^o^)/

それでは皆で頂きます😋!!

麺が大好きな子ども達

ラーメン~♪と楽しみにしていて

豪快にたいらげていました🤭🙌

うむくじ天ぷらも試食٩( ”ω” )و

「美味しいい~!!!」

うむくじ天ぷらもラーメンもお替り大人気でした(≧▽≦)☆

ご馳走様でした🙏

最後に少し製作や自由遊びでの子ども達の様子をお見せします😊

美術展に自由画を飾りたい!(^^)!

大好きなキャラクターやお友達と一緒にお絵描き✍

自分の体より大きな画用紙に心躍らせ伸び伸びと描いています(^O^)/

ブロックで携帯電話📱すごい再現度(≧▽≦)

「もしもし~♪」二人で可愛く話していました~😆

粘土でカタツムリ🐌

親子かな??可愛いです🤭はいチーズ✌👏

皆で作ったパペット😍

髪の毛付けてみたり~👏

色んな顔があって可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

型抜きから

皆よく頑張りました\(^o^)/

帰りまでの待ち時間に⌛

デイのお兄ちゃんが率先して皆で間違え探し🔍

「正解~🙆」盛り上げ上手のお兄ちゃん🤭

お友達と仲良く過ごしています(^O^)/

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

毎月子供たちの様子をアップしますので次回の更新もお楽しみに~(^O^)/👋