広伸会ブログ

広伸会ブログ

西新小岩教室

2024.01.24

西新小岩教室 1/24

こんにちは!西新小岩教室です☆彡

あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくお願い致します!!

新年から元気いっぱいな西教室のお友達の様子をご紹介します!

西教室の壁画もリニューアル✨

素敵な壁画でみなさんをお出迎えです🐉

 

☆お参り☆

今年は、お賽銭を持って立石にある熊野神社というところへ行ってきました。

茅の輪くぐりがあり、茅で編んだ直径数メートルの輪をくぐることで心身を清めて厄災を払い、無病息災を祈願する祓です。

行い方をしっかり読んで一生懸命取り組みました。

そのあとは、手を合わせ真剣にお参りできました!!

ポニーもいたので、みんなでご挨拶🐴♪

今年も、よろしくお願いします<(_ _)>

 

☆お餅つき☆

2024年1月8日成人の日にお餅つきを開催しました!

年上のお兄さん、お姉さんたちから見本を見せてもらいました!

みんなで力強くよいしょ~よいしょ~‼‼と声をかけて

頑張りました!

広伸会のお餅つきに初めて参加したお友達は、ニコニコでお餅をつくことが出来ました☺

そのあとは、おもちを触ってどんな感触か確認してみました。

触ってみてどんな感触だったかな、いろんな表情が見れました(^▽^)/

 

今年のおもちは、お雑煮、きなこ、磯部、ピザもちを作りました。

おもちの食感が苦手なお友達もいましたが、食べてみることができました💮

今年もおいしくいただきました😋

ご馳走様でした🍴

※衛生面に配慮し、食事用のお餅は餅つき機で作っています。

 

☆福笑い☆

おもちを食べたあとは、福笑いを行いました。

みんなで作った福子さん。

素敵なお顔の出来上がり~( *´艸`)

 

さーて、福子さんがにっこり笑う事ができるでしょうか??

さすがお兄さん‼配置が完璧です!

目隠ししていたはずのバンダナは途中でどこかへ

とんでいってしまったようです(笑)

福子さんのいろんな表情が見れました🥰

上手に出来たね!

 

 

☆かるた作り☆

活動でかるた作りを行いました。

みんなの名前を書いたあとは、オリジナルのかるたを

作成しました🎴

どうしよっかな~?と真剣に取組中🕒

お手本をよーく見ながら、一生懸命作成出来ました✐

完成したかるたは、天井に飾り付けました!

色とりどりで綺麗な教室の完成で、新年の始まりです!

 

☆かるた☆

活動でかるた取りを行いました。

スタッフが読み上げ係になり、読んでいきます!

少し難しいお友達には、スタッフがお手伝い(^_-)-☆

取れたら、ハイチーズ‼

スタッフとも真剣勝負だ❕

スタッフに負けないように、子供たちも必死に取りに行きます!

読み上げるときに、しっかり聞いて探す事が出来ました❕

一番多く取れたのは、なんと一番年下のお友達でした!

お兄さんたちに勝てたのが嬉しかったようです🥰

 

次も優勝出来るように頑張ろうね👍

 

今回の投稿は、以上になります!

次回の投稿もお楽しみに~♡♡