広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2023.06.15

宜野湾教室 令和5年5月号!

新年度が始まり1カ月。 あっという間に5月。

あっという間に梅雨時期。あっという間に台風時期(;´Д`)

でも「えっ?梅雨…入ってるよね?」と思うくらいカンカン照りの

日が続いてますね。。。

そんな暑さ、ジメジメをも吹き飛ばす、子ども達の笑顔、活動の様子を

載せていきます(´ω`)

 

■ 外活動

image7image8

image10image15

梅雨時期で晴天の日が少なく、5月はあまり公園へ行けませんでした(;´Д`)

晴れたらまたいっぱい行こうね!!(((uдu*)ゥンゥン

 

■ みんなで制作・絵画の活動

IMG_1696IMG_1693IMG_1707

IMG_1706IMG_1699IMG_1701

IMG_1700IMG_1744IMG_1746

IMG_1685IMG_1689IMG_1691

IMG_1742IMG_1750IMG_1751

IMG_1817IMG_1842IMG_1868

IMG_1870IMG_1876

以前にお店で買ってきた「小麦粉粘土」が子ども達に大ハマり(*‘ω‘ *)

今回は、制作活動で「自作の小麦粉粘土を作ってみよう!!」という事で

これまた大ハマり(●´ω`●) 自分の好きな色で着色し、出来上がった

達成感と感触の良さを楽しみながら、とても満足していました( ´∀`)bグッ!

 

■おやつ作り

IMG_1717IMG_1716IMG_1720

IMG_1729IMG_1845IMG_1846

IMG_1849IMG_1847

今月のおやつ作りは、ノーマルなバニラアイスを用意して、

自ら好きなトッピングをするスタイルにしてみました。

シリアルやオレオクッキー、カラースプレー、アラザン等を使い、

オリジナルアイスが出来た事と味にも大満足の様子でした\(^o^)/

 

■避難訓練

IMG_1913IMG_1914IMG_1924

IMG_1925IMG_1929IMG_1930

 

IMG_1918IMG_1919

今月の避難訓練は、外へ出る訓練ではなく、宜野湾教室に

「どのようなアイテムがあるのか?」を広げて、みんなで座学を

しました。温熱シートやヘルメット、防災頭巾がありました。

温熱シートを実際に体に覆ってみたり、ヘルメットを

かぶってみたりの体験を行いました(*‘ω‘ *)

 

沖縄は台風時期に突入します。(;´Д`)

避難訓練を通して、災害への備えが大切である事を意識し、

大人だけではなく、子ども達にもしっかりと学ぶ機会

今後も増やしていきます。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

ジメジメの梅雨時期ですが、案外雨が少なく感じますネ。

セミの鳴き声も大きく聞こえる時もあります。

学校お休みの晴れた日には外遊び水遊び、また施設(社会)見学等、

を予定しています(´ω`)ヮクヮク

6月の更新もお楽しみに~☆彡