広伸会ブログ

広伸会ブログ

奥戸教室

2023.06.15

2023/06/8 奥戸教室

こんにちは!奥戸教室です (#^.^#)

今回は5月の更新をします♡

5月には保護者会が行なわれ、保護者の皆様の御協力のお陰で様々な発見や意見交換が出来ました。

貴重な御時間をありがとうございました。

 

東京もいよいよ梅雨に入り,雨が多い季節。

雨でも元気な奥戸教室の5月の様子をお届けしますね。

 

~体操活動~

DSC05714 DSC05717

ラジオ体操から~の♪

EXダンス体操の音楽に合わせ、男子は格好良く、女子はキュートに

ノリノリで踊っています♡

 

~工作活動~

DSC05725 DSC05724

DSC05733 DSC05734

DSC05736 DSC05732

DSC05762 DSC05764

DSC05814 DSC05825

DSC05858 

DSC05901 DSC05942

DSC06017 DSC06018

DSC06019 DSC06020

DSC06006 DSC05998

DSC05994 DSC05806

DSC05766 DSC05987

真剣な顔立ちで工作に取り組む、お子様たち。

感謝を込めてカーネーション作りを行ないました♡

🌸いつもありがとうございます🌸

 

~リズム遊び~

DSC05944 DSC05947

DSC05951 DSC05949

まずは音楽への興味関心を持ってもらえる様に手遊びで導入を行ない、

色々な曲のリズムに合わせて踊っていきます。

こちらの写真は、アヒル・亀・ウサギの動きになりますが、

ピアノの音を聴き分け、自分たちで動きを判断出来る様になってきました

 

~美術展制作~

DSC05769 DSC05772

DSC05808 DSC05812

DSC05828 DSC05853

DSC05854 DSC05873

DSC05878 DSC05879

DSC05882 DSC05886

DSC05909 DSC05920

DSC05932 DSC05937

DSC06056 DSC06080

DSC06086 DSC06092

DSC06096 DSC06099

DSC06102 DSC06090

DSC05826 DSC05974

みなさん微細運動に長けていて、筆やピンセットを持つのも何のその。

はさみも上手に使えます。

様々な表情を見せてくれました♡

 

~松江プラザ体育館~

DSC05743 DSC05748

DSC05753 DSC05747

体育館で沢山走って疲れてしまう場面も見られましたが、

身体を思う存分動かして来ました♡

 

~東京タワー~

DSC05777 DSC05780

DSC05783  DSC05788

DSC05786 DSC05792

DSC05798 DSC05801

 

東京タワーに鯉のぼりを観に行って来ました(^^♪

天気が良く鯉のぼりがヒラヒラと気持ち良さそうに泳いでいて、

みなさん、満面の笑みで鯉のぼりを観ていましたよ♡

 

~高架下公園~

DSC05836 DSC05839

DSC05842 DSC05843

DSC05846 DSC05851

 

ポピーの花が風に吹かれてゆ~らゆら♪

ベンチに座って、お花畑を見ながらおやつを食べてきました ♡

 

~本所防災館~

DSC05979 DSC05980

DSC05981 DSC05985

子ども達のリクエストで、今月も本所防災館に行って来ました。

みんな真剣に取り組み、本番さながら防災体験を行なっています。

 

~小岩菖蒲園~

DSC06033 DSC06035

DSC06037 DSC06038

DSC06039 DSC06043

 

池の菖蒲を良く見てみると、可愛いおたまじゃくしが沢山!

おたまじゃくしの観察をみんなで楽しみました。

ツツジの花がとっても綺麗でしたよ♡

 

~お誕生日会~

DSC06112 DSC06113

DSC06127 DSC06123

DSC06128 DSC06129

DSC06131 DSC06122

DSC06119 DSC06126

 

おかわり~♪

の声が沢山聞こえてきました(^^♪

素敵な1年になります様に願っています♡

 

5月のブログは如何でしたか?

奥戸教室は、「海に行こう」と友達を誘う姿や、

困っている友達に対して「手伝おうか?」と手を差し伸べる姿など、

主体的に友達と関わる場面をよく見かけます。

友達と関わりながら楽しく過ごせるように見守っていきたいと思います。

次回、6月のブログをお楽しみにしてください♡