広伸会ブログ

広伸会ブログ

東新小岩教室

2023.09.12

2023/9/12 東新小岩教室

 

こんにちは!

東新小岩教室です(*^^*)

 

長いようであっという間だった夏休みが終わり

2学期がスタートしましたね♪

子どもたちはひさしぶりにお友達や学校の先生と会えるのをとても楽しみにされていました!

また学校での出来事を聞けるのが楽しみです(^^♪

 

それでは広伸会での前半の夏休みの様子をお伝えします☆★

 

今年もたくさんの夏のイベントやお出かけをしました(*^^*)

暑い日が続いて外に出られない時には

お庭でプールをしたり昼食づくりを楽しんでいます♡

 

 

2.3人ずつで入水(^^)/

冷たくて気持ちイイ♪

顔に水がかかっても動じなくなってきました★

 

子どもたちの好きなメニューを聞いて

週1で昼食づくりを行っていました♪

子どもたちに担当制で

ご近所のスーパーへお買い物体験をしたり、作るのを手伝っていただいてます(^^)/

 

 

~カレー~

 

~ヤキニク丼~

  

 

~餃子~

子どもたちが包んでくれました!

「できなーい!!」と言っていましたが

後半はとっても上手になっていて

美味しそうな餃子になりました(*^_^*)

 

 

自分たちで手作りしたご飯は格段に美味しいですね~~~★(^^)いい笑顔!

 

 

 

7/27(木)

夏と言えば!”スイカ割り”♡

 

おーっきなスイカを準備してスイカ割りを体験しました!

 

目隠しをしてグルグルバット!★

ふらふらとしながらも、チラッと手ぬぐいの隙間からスイカの場所をチェック…(笑)

何度も経験したことがある子は先生の声をたよりにスイカまで辿り着いていました!

 

昨年までは目隠しを嫌がる子もいましたが

今年は一回は目隠しをして行う事が出来ており

とても成長を感じますね♪

 

 

みなさんスイカが大好きで

たくさんおかわりをしてくださり美味しく召し上がりました♪

 

 

7/28(金)

おやつ体験~マクドナルド~

 

みんなでマクドナルドへGO♪

ご協力いただいたマクドナルド様、ご家族の皆様ありがとうございました。

 

※専用のレジを設けてくださいました。

 

大好きなマックにおやつを買いに行きました(^^♪

 

ご家族にいただいたワンコインを大事に持って

レジに並ぶ子どもたち!

とってもお利口さんでした~~♡

 

緊張しながらも「○○ください!」と店員さんにお金を渡して

きちんとレシートを受け取って笑顔で「ありがとう!」と伝えることができておりました♡

 

 

 

みんな美味しそうに

大事に召し上がっておりました!

豪華なおやつだったねー♪

とてもいい体験ができました(*^^*)

 

8/2(水)

夏の大イベント!流しそうめん♡

※衛生面を考慮して、流しそうめんと召し上がる時間を分けて行いました。

 

みなさん、お箸やフォークの使い方がばっちり!

ほとんど下に落とすことなく

上手にお椀にうつせています(^^)/

 

 

慣れない子はタイミングが難しいようで

スタッフと何度もチャレンジしているうちに

ご自身で出来るようになっておりました♪

 

 

夏休み前半はココまで(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました。

夏休み後半も更新しますのでお楽しみに!