広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2022.07.29

宜野湾教室 6月の活動様子

こんにちは!宜野湾教室です(≧▽≦)

梅雨が終わり熱い夏がやってきました!!

宜野湾教室の子ども達は暑い夏にも負けずいつも元気いっぱいです(*^^)v

それでは、6月の活動の様子です!

 

☆制作活動

夏といえば「ひまわり」ということで、画用紙を使ってひまわり作りを行いました!

画用紙に描かれている線を上手にハサミを使って切ったり、細長く切ってあるものを軽くまげてのりで貼ったりとみんな上手に仕上げる事が出来ていました(≧▽≦)

ハサミを使う時は、ゆっくり集中して画用紙を上手に切る事出来ていましたよ👏

IMG_7609IMG_7687

IMG_7688IMG_7612

 

☆おやつ作り

今月はティラミス作りをしましたよ 🙂 

生クリームやクリームチーズを混ぜる工程だけだったので、「疲れた」

「腕がいたい」と言いながらも混ぜる担当を交換したり少し休憩をしたりとみんなで工夫しながら最後まで混ぜる事に成功!!

1人ずつカップに盛り付けし最後にオレオを砕いた粉を入れ完成すると、

「きれーい」「おいしそう」嬉しい声が聞けました♪

みんなで協力して作ったので「おいしい!また作りたーい!」と、

みんな完食していましたよ(≧▽≦)

IMG_7580IMG_7565

IMG_7596IMG_7598

 

 

☆クッキング

今月は慰霊の日もあるため、沖縄料理の「沖縄そばジューシー」を

作りました(^^)

材料を切るときは、ちゃんと猫の手にして上手に切る事ができていました!

みんなで作ったからか「おいしい」と完食し、おかわりする子もいましたよ(≧▽≦)

IMG_7717IMG_7719

IMG_7733

 

 

☆慰霊の日

6月23日は慰霊の日ということで、避難訓練を行いました!

教室を出発する前に約束事をしました。

ペアのお友達と手を繋ぐ走らない職員の話を聞く

宜野湾教室から近く、高台避難場所の森川公園へ向かいました!

途中休憩をしながら水分補給もしっかり摂り、目的地の森川公園に到着!!

教室から公園まで片道20分程かかりますが、みんな弱音も言わず最後まで頑張って歩く事ができましたΣ(・ω・ノ)ノ!すごいですね!!

※※ 支援中に津波警報が発令した時 ※※

※※ 宜野湾教室は高台にある「森川公園」に避難しています ※※

昼食前に再度「慰霊の日とは?」と質問すると、「戦争で亡くなった人を思う日」と答えることができました!

みんなちゃんと学校で勉強している事を覚えているんですね。

折り紙で一人一羽折り鶴を折るのに挑戦しています!「難しい」と言う子もいましたが、職員に手伝ってもらいながら最後まで折る事が出来ました!

12時ちょうどに手を合わせて黙とうもしました!毎日瞑想をしているからか1分間静かにする事ができましたよ(^^)

IMG_7745IMG_7746

IMG_7757IMG_7759

 

IMG_7761IMG_7787

IMG_7802IMG_7803

 

☆ボール運動

集中力を高めるために玩具に小さいボールを乗せてボール運びに挑戦しています!

棒マットの上を慎重に歩く子や少し早歩きをする子と様々でしたが、みんな下を見ながらボールを見て最後まで落とさず運ぶ事が出来ていましたよ(≧▽≦)

IMG_7708IMG_7703

IMG_7707IMG_7709

 

楽しそうな子供達の笑顔元気の源です。

楽しみながらみんな一緒に参加する事苦手な事でも挑戦してみる事

「できた!」と喜べる事、広伸会で過ごす時間が将来に繋がってほしい

子ども達の明るい未来となりますように☆彡

次回、7月号もお楽しみに(。・ェ・)ノ♪