広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2022.07.29

うえま教室 7月号

 

みなさん、こんにちは!

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪なつ

あるいこころ♪

うえま教室ですっ♬

「せんせ~い、おはよう!」「今日の活動はなにするの?」

と、夏休みに入り、子供たちは朝から元気いっぱい、楽しそうに

来所してきます💖

さっそく、7月の様子をお届けします\(^^)/

 

✨【壁画】✨

7月 壁画

 

◆【七夕まつり】◆

七夕願い事     らいあ 七夕りきや②

笹の葉らいあ・こうた 七夕あきとかりん

七夕ゆうすけ① 七夕あきと①

七夕アイス    あきと 七夕アイス    かりん

七夕アイス    よしあき 七夕よしあき① 

七夕アイス    りきや 七夕りきや①

七夕みんな

7月7日 七夕まつり

笹の葉に飾りつけ♪ 七夕さまを歌って♪ お願い事♪ 

その日のおやつは、七夕アイス七夕ゼリー(*’ω’*)

短冊には、「なにをお願いしようかな~❔」と、悩むお友達もいれば、

ママが健康でいられますように。」と、書くお友達もいました✨

 

◆【手話教室・空手教室・リズムダンス】◆

手話教室かりん① 手話教室よしあき①

空手教室① 空手教室こうた

空手教室よしあき リズムダンス

坂口先生による、手話教室空手教室!!!

☆手話教室

手話の復習をしても、記憶力がすごくあり、すぐに答えられます(^O^)/

この日は新しい手話で、いぬ・ねこ・ライオンなど、動物の手話を学習しました。

「イルカは?」「キリンは?」「うさぎは、こんなかな❓」

と、イメージを膨らませて、手を動かして表現しています。

 

☆空手教室

空手教室では、構え・呼吸法で、気持ちを整えました。

すり足で、形を決め、えい!えい!ヤー!!みんな決まってます。

「これでママを守るぞぉお!」と、

キラキラした眼差しで、一生懸命習っています✨✨

そしてリズムダンスは、毎度毎度、ノリノリです( ´∀` )

 

★【プリント学習・宿題】★

7月プリント学習  らいあ① 7月プリント学習  りのん①

7月プリント学習 かりん① 7月プリント学習 りきや①

プリント学習   よしあき① 

夏休みが始まってからは、教室に来所して、朝の涼しい時間帯、

「朝」に取り組むようにしているお勉強会( ^)o(^ )

離席することなく、静かに集中し、そして字も丁寧で、

とっても優秀な、うえま教室の子供たちです✨✨

 

【絵画教室】

スタンプ絵画    あきと① スタンプ絵画    りのん①

スポンジを使って、絵を描く作業では、ハートの形に大喜び

いろんな色を工夫して、「車」を描くお友達もいました(‘ω’)

ぬりえ      らいあ① ぬりえ りきや①

ぬりえ りのん① 

最近、うえま教室の子供たちは、ぬりえにハマっているようです。

はみ出さないようにゆっくり塗ったり、色使いがとても上手なんです(^^♪

制作や壁画の色塗りも、積極的に行ってくれます✨✨

 

★【サーキット運動】★

サーキット運動   あきと① サーキット運動   かりん①

サーキット運動   ゆうすけ① サーキット運動   よしあき①

サーキット運動   らいあ① サーキット運動   りきや①

サーキット運動   りきや② 

サーキット運動には、段ボールで作ったキャタピラーや、

踏み台で、下半身や体感のトレーニングを取り入れたり、

遊び感覚のケンケンパーなどで、運動を楽しんでいます

「がんばれ~」「もう少しだよ~♪」「最後まであきらめるな~」

と、手をたたいてお友達の応援も盛り上げ、ナイスチームワークです。

運動会などで使われる楽を流すと、さらにノリノリ( ´∀` )♪

 

♪【夏祭り】♪

夏祭りの絵      かりん① 夏祭りの絵      かりん②

待ちに待ったナツマツリ~ッ🎶

ヨーヨーつりの看板は、うえま教室が担当しました(^^)

会場の入り口に置く看板は、広伸会を代表して、

かりんさんが、上手に描いてれました✨

夏祭りキック    りきや 夏祭りキック    かりん

夏祭りお菓子釣り よしあき 夏祭りお菓子釣り こうた

夏祭りかき氷   らいあ 夏祭りヨーヨー   りきや

夏祭りわたあめ   かりん 夏祭りお菓子釣り らいあ

夏祭り金魚すくい  こうたりきや 夏祭りまと当て   よしあき

夏祭り並ぶ   みんな① 夏祭り甚平りきや

夏祭りサイエンス  みんな③ 夏祭り集合写真  みんな②

7月25日(月)26日(火)の二日間に分けて🌟

沖縄広伸会の夏祭りがありました。

うえま教室は、初日の午前中で、朝からみんなわくわく💗

「金魚すくい」や「ヨーヨー釣り」、「お菓子釣り」

キックボードまと当て」など、

楽しいゲームがいっぱいでき、美味しい焼きそばも、

昼食でほおばり大満足な子供たち。

わたあめ体験や、ポップコーン・かき氷🍧も貰って、

満面の笑みで帰っていきました( ´艸`)笑

ご父兄からも

「コロナで、夏休みの祭りや・イベントは中止でどこも行かせてやれないと

諦めてましたが、子供が楽しかったと、満足そうに話してくれ、うれしかったです。

本当にありがとうございました。」

とお礼のおことばを頂戴しました(*^▽^*)

 

◆【クッキング】‿◆

<メニュー>

・カレー🍛

・ちくわときゅうりの和え物

・マシュマロクッキー

クッキング① クッキングりきや①

クッキングらいあ② クッキングらいあ①

クッキングかりん② クッキングかりん①

クッキングよしあき② クッキングよしあき①

クッキングりきや③ クッキングりきや② 

初めてのクッキングは、皆からのリクエストで大好きなカレー🍛です🎶

かわいいエプロンと、三角巾をつけて手袋もきちんとはめ、準備万端!

子供たちは、カニカマを割いたり♪

ちくわをハサミでチョキチョキしたり♪ レタスをちぎったり♪

キュウリの和え物を、お手伝いしてくれました✨

「おいしい、おいしい☺」とおかわりする子が多く、

炊飯器のごはんは、空っぽ!!

職員みんな、ビックリでした( ´∀` )( ´∀` )

 

★【課外活動】★

奥武島みんな① 課外活動     りきや①

課外活動かりん② 課外活動    かりん①

課外活動りきや② 課外活動こうた

課外活動よしあき① 課外活動らいあ①

課外活動ゆうすけ 課外活動よしあき

課外活動りきや 課外活動らいあ②

みんなダイスキ、課外活動💛

海に貝殻を拾いにいったり、公園で遊んだり♬

コロナに負けず、太陽に負けずの子供たち!!

新型コロナウイルス感染が、拡大していますが、人混みを避け

短時間で、課外活動を行いお外の空気と、おひさまを浴びています。

もちろん、教室の空気の入れ替え・喚起を徹底し、マスク着用・手洗い・

消毒をしっかり行い、感染予防に努めています。

 

今月も元気いっぱいのうえま教室でしたっ。

最後までご覧いただき、ありがとうございます(*^▽^*)

次回の投稿も、おたのしみに~