広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2022.08.20

宜野湾教室 7月の活動様子

こんにちは☆宜野湾教室です(^^)

 

楽しみにしていた夏休みが始まりました🎇 (≧▽≦)

夏を楽しむために、水遊び課外活動などの夏の行事を行い、子ども達の楽しそうな声やニコニコ笑顔を見られています!

課外活動では熱中症対策として水分補給や日陰での休憩を行い、またコロナ対策として手洗いとキエル菌での手指消毒とマスクも行っています!

それでは7月の活動の様子です(^^)

 

☆サーキット運動

身体全体を使って職員を押す運動も行っています!

手に力を入れて押す児童や背中で押す児童や頭も使って押す児童と、どんなしたら職員を動かす事ができるか考えながら、身体全体を使って一生懸命な姿を見る事が出来ました!

IMG_8057IMG_8056

IMG_8050

 

☆制作

手足の型を取って花火の掲示物作りを行いました!

外で行ったので暑かったですが、自分の好きな所に好きな色で手形足形を楽しくとっていました(^^)

IMG_8239IMG_8235

IMG_8232IMG_8236

 

☆広伸会夏祭りin南城教室

みんなが楽しみにしていた夏祭りに参加してきました 🙂 

ヨーヨー釣り金魚すくいキックターゲット等、たくさんの出店があり、子ども達も祭りの雰囲気に少し緊張している様子の児童もいましたが、楽しんでいる表情がたくさん見られました(≧▽≦)

お昼ご飯は焼きそばソーセージがあり、ほとんどの児童が完食していましたよ!

綿あめは職員から作り方をしっかり聞いて、みんな上手に自分で作る事ができました(^^)

最後のサイエンス(実験)では、何が始まるんだろうとみんなドキドキ!

いろんな液体を混ぜ空気玉が出てくると、「すごーい」と前のめりになる児童もいましたよ(笑)

子ども達のいろんな表情が見られて、職員も大満足な一日になりました☆ミ

企画から会場設営を準備してくれた先生方、ありがとうございました(^^)

IMG_8165IMG_8164

IMG_8206IMG_8166

IMG_8195IMG_8211

 

☆ピンポン玉掴み

お箸が苦手な児童が多い為、手指訓練としてピンポン玉掴みを行いました!

食事の時に補助箸を使っている児童はばね付きの箸を使用し、お箸を使っている児童はお箸を使ってピンポン玉を少し離れた所にある入れ物まで上手に運ぶ事出来ました!

ピンポン玉をじーっと見て慎重に運ぶ児童やピンポン玉の下に手を添えて早歩きで運ぶ児童と様々でしたが、みんなが集中している姿が見られました♪

途中で落としてもすぐ拾って再度歩きだしたりと、最後まで諦めない児童もいましたよ!

IMG_7982IMG_8002

IMG_7985IMG_8025

 

☆誕生日会

お誕生日おめでとうございます🍰

みんなにお祝いされバースデーカードをもらい大好きなチョコレートケーキを食べ嬉しそうな表情が見られました♪

今年も広伸会で楽しい思い出たくさん作っていこうね☆

IMG_8254IMG_8272

 

楽しそうな子供達の笑顔元気の源です。

楽しみながらみんな一緒に参加する事苦手な事でも挑戦してみる事

「できた!」と喜べる事、広伸会で過ごす時間が将来に繋がってほしい

子ども達の明るい未来となりますように☆彡

次回、8月号もお楽しみに(。・ェ・)ノ♪