広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2023.12.07

宜野湾教室11月号🌷

こんにちわ😄宜野湾教室です♪

今月は美術展があり、子供達も制作の最終仕上げに取り組んでいました💪(^o^)

沢山の作品が完成して、みんなに見てもらうのをとても楽しみにしている姿を見て

私たち職員もワクワクでした😋💙

制作以外にも、楽しくいろんな活動をしましたので子供たちの様子を是非見て下さい(・∀・)

 

~クッキング~

 

\おにぎらず!ポーク卵・味噌汁/

 

今月のクッキングはお握らない、ポーク卵とお味噌汁を作りました🍳

 

初めての米炊きに挑戦💪

 

 

初めてとは思えないくらいとても上手でした😄👏

 

ポークをみんなで切っていくよー🔪

 

 

細く切るのが少し難しそうな様子でしたが、みんな集中して頑張って切っていました🌟

 

次は卵割りー🥚!割って混ぜてくよー!

 

 

切ったポークと卵を焼きまーす🍳

 

 

次は最終仕上げ!海苔の上にご飯とポークと卵をのっけてラップで包んで完成(^o^)/

 

 

美味しく頂きました😋

 

 

~サーキット~

 

体を動かすのが大好きな子供たち💪👧👦✨

 

マットとトランポリンをおいてコースを作り、活発に体を動かしました😆

 

 

 

次は少しレベルアップして挑戦してみようねっ🎵

 

~課外活動~

 

公園遊び🏞💛

 

与那原町にある恐竜公園に行ってきました😄

 

😖画質悪くてすみません💦

 

 

 

沢山走り回って、秘密基地を見つけたり、滑り台沢山滑ったり、ブランコで勝負したり

 

とても楽しそうに遊んでいました🤩🌟

 

~縄跳び遊び~

 

教室で大縄跳びをやってみました(^o^)

 

 

1人ずつ飛んでみました!

 

皆飛ぶタイミングが最初はつかめなかったけど、3週目くらいからだんだん

リズム良く飛べるようになっていて最後には達成感をみんなで感じました😆💚

 

~制作活動~

 

クリスマスに向けてのサンタさんのお家をみんなで作りました🎅💗

 

 

それぞれが、サンタさんのお家に飾りたい物を沢山作って、「ここに飾ろう♪」などみんなで協力して

 

サンタさんのお家を作っているのがとても楽しそうでワクワクでした😆🎶

 

クリスマスマスツリーも作りました🎄💛

 

 

皆の手形でツリーを作り、最後の星は風船で表現しました🌟

 

皆で協力しながら作るツリーもすごく楽しそうでした(^▽^)🎄

 

~スライムづくり~

 

 

感覚遊びしながらスライム鉢をつくりました🎵

 

スライムに色を付けて、ビー玉を入れて、少し水族館っぽくしました~🐡

 

スライムの感触がみんなやみつきになっていました😜

 

~写真立て作り~

 

段ボールでミニ写真立てをつくりました📷🤩

 

 

好きな色を3色選んで、風船でポンポンと色を付けて作りました💜💛

 

オリジナル写真立て、とても可愛く仕上がりました😄👏

 

~美術展~

 

今年もみんなで美術展に行ってきました~✨

 

自分たちの作品が並んでいるのを楽しみにしていたみんなもこの日を楽しみにしていました😆❕❕

 

 

頑張って作った作品を見て回って、他の教室の作品も見て、「すごいね~✨」と色んな作品に興味津々でした👀

 

作品を見終わった後は、遊びコーナーで沢山遊びました😆

 

 

地面に絵を描いたり、広場で走り回って遊んだり、楽しかったね(・∀・)💙

 

~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼~🌼

 

今月は美術展で、普段制作活動の時に作っている作品を、保護者の方や、他の教室の子供達にも

 

見てもらうことが出来て、とてもうれしかったと思います😄🎵

 

また、他の教室の作品を見て、「こんなの作りたーい!」と言う声も聞こえてきたので、

 

12月も色んな作品を作って、楽しみたいと思います😜💙💛

 

🎄Christmasも色々考えてますので、お楽しみに🎅💭