広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2024.01.16

12月の子ども達の成長記録🎄☆彡

新年の挨拶遅れてしまいましたが、、

新年あけましておめでとうございます!

12月は子ども達が大好きなクリスマスがあったり🎄

冬休みに入ったりと❄

教室での活動が充実していました😊

 

それでは、お待たせしました12月の子ども達の成長記録をお届けします\(^o^)/

☆12月生まれの誕生会

12月生まれのお誕生会を行いました🤩🎉

今日は僕のお誕生日会~♪♪ずっと楽しみにしていて

皆からの大きなハッピーバースデー🎵のお歌と共にチョコレートケーキの登場🎂

カッコよくポーズを決めて大喜び\(^o^)/

質問ゲームでは「僕に当てられた人が質問できるよ~!」主役気分で大盛り上がり(≧▽≦)

デイからのお誕生日カード🎁

皆で美味しくケーキを食べて大満足なお誕生日会でした~😍🙌

改めて

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/🎊

これからも沢山思い出作って行こうね😆☆

☆クリスマス製作🎄✨

もう直ぐクリスマスという事で

子ども達の可愛いクリスマス製作を飾りたい(≧▽≦)☆

今年のクリスマス製作では

外の光で綺麗な「ステンドガラス風作品」と

クリスマスリースを作りました~😻☆

ツリー型にかたどられた画用紙に好きな色のセロファンをペタペタ✋

教室の窓ガラスに貼るとすっかり教室の中もクリスマス🎄🔔

とても綺麗で子ども達も職員も見とれていました(*´ω`*)✨

    

次にクリスマスリースを作りました🎀

ドーナッツ型の画用紙に絵の具の付いたビー玉をコロコロ~(^^♪

リボンを付けるとカワイイリースの完成です😻!

ビー玉の足跡で色がつくのが楽しい🐾!

ビー玉転がし!なんかゲームみたい!と言っていて

「まだまだやる!」沢山の色に挑戦😎

夢中で取り組んでいました☺👍

写真が少なくてすみません😥🙏

皆のリースをクリスマスツリー型に飾って素敵な作品に仕上がりましたよ🙌

  

☆クリスマス会🎄

待ちに待ったクリスマス会当日!🎵☆彡

帽子選びからワクワク(≧▽≦)♪

美味しいクリスマスケーキを食べて笑顔がこぼれる子ども達🤤

クリスマスケーキを沖縄製粉((株))さん・アサヒプラント((株))さんより、

お菓子のプレゼントを南風原社会福祉協議会さんより頂きました☺!

”心のこもった美味しいケーキ・お菓子をありがとうございます”

その後は

サンタさんが来るのを心待ちにしながら

手話活動で覚えたクリスマスの手話ソング🎶

皆で歌って気分ルンルン♪🎤

   

ピンポーン!インターホンの音で「もしかして?サンタさん?」とザワザワ

大きなプレゼントを持ったサンタさんの登場🎅✨

緊張して固まる子や😲

テンションMAXでお出迎えする子😝

去年は恐がっていたけど、今年は話し掛けに行く子も居たり!子ども達の成長が見られ

1人1人それぞれの反応が可愛かったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

次に

待ちに待ったサンタさんからのプレゼント開封(^o^)/🎁

プレゼントを持ったサンタさんは大人気!

人見知りしていた子もやっぱりプレゼントは気になる👀

何かな~?ドキドキしながら開封を楽しんでいました\(^o^)/

 

サンタさんから貰ったのは

ドラムセット🥁

DVD付き音楽図鑑🎺🎻🎶

危険生物図鑑🦈

リップスティック😎

沢山の玩具に皆大興奮!!!

ドラムセットを早速組み立てる子ども達

説明書を見ながら「ここにはめるんじゃない?」

お友達と仲良く組み立てていました👍★

教室での楽しみが増えました~\(^o^)/

  

プレゼントはまだ終わっていません(^O^)/

次に個人のプレゼント~🎁!

「ありがとうございます!」しっかりお礼を伝えて受け取る事が出来ました👍

中身はお菓子とスライムです(^。^)y-.。o○

お家での開封喜んでくれたかな~😚

最後はサンタさんと記念撮影😊✌

来年もサンタさん来てね~\(^o^)/👋

クリスマス会お休みだったお友達にも

沖縄製粉さんからのこんなに可愛いクリスマスケーキが届きました😌!

”毎年素敵なクリスマスケーキをありがとうございます”

サンタさんから貰った玩具で遊ぶ子供たちの様子です(^_-)-☆

☆お正月準備🎍(書写活動)

干支「辰」を筆文字で書きました😎

書写活動で習字を何度か取り入れている事もあり、

姿勢を正して

文字の書き順も職員とおさらいしながら集中して取り組む事が出来ていました☆カッコイイ!

☆年賀状ポスト投函

自分が書いた「辰」の文字がプリントされているのを見て大喜び🤩

自分のハガキを1人ずつ持って出発~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    

「入れちゃうよ~!」ワクワクしながら皆でポスト投函📫

お家に届けて下さ~いヽ(^o^)丿

点字もしっかり読めていました👏スゴイです👍

☆クッキング

今月のクッキングは

おでん🍢

前日に皆で材料を買いに南風原イオンまでお買い物学習に出かけました👯

何度かやっているセルフレジも段々慣れてきた子ども達です😊👍

当日のクッキング~!

材料と調理方法を皆で確認していきます(‘◇’)ゞ

前日仕込みで

大根をピーラーで皮むきしてくれました(^o^)/

どの向きが上手くむけるのかな?

職員やお友達からのアドバイスで一生懸命取り組んでくれました✊

 

それではLet’s cooking🍳!

 

キャベツ担当のお友達

2人で仲良くバラバラ~👯😎

人参担当🥕

ピーラーからの切るのも任せて(‘◇’)ゞ頼もしい!

ちくわの袋開け😎

力強くエイ(>_<)!

卵殻剥き🥚

1回机でヒビを入れるとやりやすい(^^♪

コツを掴むと集中して沢山剥いてくれました🤗

1人ずつ結び昆布にも挑戦(^o^)/

ヌルヌルして上手くいかないよ~( ;∀;)

苦戦していたお友達も職員のアドバイスや手添えで1つ完成させる事が出来ました(^○^)

達成感で嬉しそう😎

完成(≧▽≦)☆

頂きます!!

モリモリ食べてお代わりも大人気\(^o^)/

おでん食べれない、、と言っていたお友達も積極的に食べてくれて

苦手を克服出来たお友達もいました👏✨

「何が1番好き?」「卵!ちくわ!大根!」お友達との話も弾ませながら

皆美味しく完食😊

ご馳走様でした!

☆年末大掃除

2023年最後の活動は年末大掃除🧹

今年もありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

1年お世話になった教室に感謝を込めて

ピカピカにしてくれました✨