広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2022.07.23

那覇教室 7月号

こんにちは! 那覇教室です(^_-)-☆

朝からジリジリと暑さが痛く感じる季節がやってきました。🌞

でもでも、子ども達には、待ちに待った夏休みが始まる月でもあります。🎵

暑いながらも、元気いっぱい那覇教室7月の子ども達の様子をご覧ください。

【壁画・玄関】

7月壁画 7月玄関

7月砂絵 (1)七夕うちわ2

壁画の海底の色塗りは、子ども達がスポンジを使ってポンポンとていねいに楽しんで塗り、

泳いでいる魚たちもクレヨン・絵の具・マジックペンで色塗りをして貼り付けました。

玄関は、7月と言えば七夕で、織姫彦星🌟 お部屋の頭上には子ども達が作ったうちわ(^^♪

7月の壁画準備1 あおい①うちわ

しんかいうちわ②たいき①うちわ

ゆずき①うちわりゅうきうちわ1

うちわの表は織姫彦星🌟裏はクレヨンで好きな絵を描き、上から絵の具をぬりはじき絵にしました。

那覇教室の子ども達は絵画や工作が大好きで、集中力がハンパなく素晴らしいです。(^^♪

これからも、いろんなものを作っていきます。

【七夕祭り】

ゆずき七夕 あおい七夕

つぐと七夕 ひまり七夕

そうま七夕 はやと七夕

七夕集合写真

願いごといっぱいしたね(^_-)-☆

本物の笹を使って、飾りや短冊もみんなで楽しく作りました。

【制作・絵画】

砂絵しんかい① 砂絵はるか①

自由お絵描き1にいな絵画3

みう絵画3 そうや①うちわ

画用紙に絵の具で海と砂浜を描き、ボンドをたっぷり塗って上から海岸で拾ってきた砂を

かけて砂浜海岸の出来上がり。その上から、色ぬりして作った魚や貝殻をはり砂絵の完成です。♬

【おやつ】

フルーツポンチはるき フルーツポンチはるか

フルーツポンチ   りゅうき、あおい女子会

コロナ感染回避として、なかなかクッキングやおやつ作りが出来ないのでとても残念ですが、

今回は、事前に職員が準備して白玉フルーツポンチを食べました。

小さいお友達が多いので、白玉団子は、まめつぶほどの大きさにしてみました。(≧▽≦)

おチビちゃんの女子会も盛り上がったようです(笑)

【楽器遊び】

楽器遊び1 楽器遊びはるかゆずき5

楽器選び 楽器遊びりゅうき

制作のような静の活動で集中力も強化できて、音楽遊びや室内運動のような動の活動

しっかり楽しみながら体を動かす事が出来ています。すばらし~い(^_-)-☆

【課外活動】

垣花ヒージャー 次斗はるき① 垣花ヒージャー風景

垣花ヒージャー つぐと 垣花ヒージャー りゅうき①

聖地と言われ、パワースポットなんだとか(^_-)-☆垣花ヒージャーで水遊びをしました。

ミニ滝で遊んだり、あみをもって虫捕りをしたり暑さを忘れ夢中で遊んでいました。

はるきひまわり1 かいせいひまわり1

ひまわり畑みんなimage1

夏と言えば、ひまわり🌻ですね~(*^^*) 喜屋武にあるひまわり畑に行ってきました。

イケメンぞろいで、素敵な写真が撮れました。(^_-)-☆

☆☆夏の暑さにも、コロナにも負けない元気な広伸会♡那覇っ子の7月の様子を

最後まで見ていただきありがとうございました。日頃の様子が上手く伝わっていれば幸いです。☆☆

【おまけ】

力尽きたしんかい

帰りの会も終わり、あとは、くつをはくだけなんだけど・・・

睡魔に勝てませ~ん(≧▽≦) おつかれさまです💕