広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2022.07.23

うえま教室 6月号

 

暑さも厳しなり、新型コロナ感染拡大も広がってきた沖縄ですが…

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

きうきわくわく♬

がおいっぱい♪

あるいこころ♬

うえま教室ですっ(^O^)/

遅くなりましたが、6月の様子をお届けします!(^^)!

 

【壁画作成】

DSC00327DSC00328

 「ちぎり絵って楽しいな~」           一生懸命貼っている姿がステキです

DSC01395

ちぎり絵で、✨「虹」✨を作成しましたっ♪♪

折り紙をちぎり、のりで張り付けるまで、

すべて、子供たちの丁寧な作業で、仕上がりました!

外からも見えるようになっていて、明るい虹が目立っています(^^)/

 

【父の日のプレゼント作成】

 

DSC00394DSC00400

肩もみ券、お手伝い券などを作り、プレゼントしました(*^-^*)

ダイスキなパパに「いつもありがとう」と思いを込めて、

「なんて書いたら喜ぶかな~❔」「お仕事頑張ってるから、肩もみ券にする~❕」

パパの笑顔を想像しながら、作業に取り組む子供たちでした(*^_^*)

 

【虫歯予防デー】

DSC00443DSC00449

シャカシャカシュコシュコ🎶 みんな一生懸命磨いています✨

DSC00458

毎年6月4日は、「6(む)4(し)」にちなんで、虫歯予防の日

職員が、虫歯の怖さや、正しい磨き方などを教えてくれ、

歯の大切さを知る時間となりました。そして最後には、

いざ!実践!!! ちゃんと上手に磨けたかな~❔❔

 

【国旗ゲーム】

DSC00676DSC00696

DSC00735DSC00738

職員手作りのカードをつかって、国旗ゲーム‍

みんな、真剣な表情です。

同じ国旗のカードを当てたら、ゲットできる仕組み(^^♪

見たことのない絵ばかりでも、興味津々な子供たちでした✨

 

【課外活動】

DSC00480DSC00492

DSC00487DSC00488

大里城趾公園へ行って、シャボン玉で遊びました~っ🌟

意外にも、シャボン玉が大きくてびっくり!!

中に入れないかな~とか思ったりして...( ´∀` )笑

広場なので、周りを気にせず、思いっきり楽しみました💕

 

【手話教室】

DSC00294DSC00308

DSC00313DSC00883

週に一度のペースで行われる手話教室(*^▽^*)

黄色の、ブロックを手話で表現して、小さな先生になって発表しています♬

みんながみんな、普段の会話の中から、少しづつ手話を使うようになっていて、

自分の思い・お願いを、相手の目や、顔をみてゆっくり手話で伝え、喜びを感じている子供たちです!(^^)!

ろう者の坂口先生と、身振り手振り表情豊かにコミュニケーションを取っている姿に感動します🌟

心から嬉しい、うえま教室の職員たちです😄✨

 

【室内運動】

DSC00356DSC00350

DSC01170DSC00624

DSC01203

広々とした室内で思いっきり運動

子供たちが作ったキャタピラや、ケンパー、ハードル、アンパンマンボールなど

さまざまな課題をクリアしてゴール★★★

みんな汗を流して楽しんでいました(∩´∀`)∩

 

💕【6月お誕生日会】

DSC01051DSC01050

「ハッピーバースデー♪お誕生日おめでとう♬」と、みんなで歌を歌い

6月のお誕生日会をしました(*^^*)

プレゼントをもらってかっこいいポーズ

この日のために着てきた衣装も似合っています💓

DSC01064DSC01066

かわいいケーキを食べて嬉しそうな子供たち(*‘ω‘ *)🎂

「おいしい~」と言いながらペロリと完食していました😋💓

 

【制作活動】

DSC00808DSC00811

プラスチックのコップと、ペットボトルのフタを使ってけん玉作りです❕

DSC00810DSC00821

シールを貼って自分だけのオリジナルけん玉の完成🌟

マイけん玉で楽しく遊びました😄

 

【水遊び】

DSC01120DSC01136

 バシャン!「水の中きもちいい~」          道具を使って水遊びに夢中です💛💚

DSC01093DSC01121

うえま教室、はじめての水遊び❕

プールはみんな大好き💕

水分補給もしっかり行い、休憩もしながら思う存分楽しみました!(^^)!

みんないい笑顔(*^^*)

 

【6月23日 平和学習】

6月23日慰霊の日

沖縄戦の組織的な戦闘が終結した日でした。

「命の大切さ・命はつながり、私たちは生かされている❕」

「戦争は二度と起こさないようにしましょう❕」

ということを学びました。

DSC00907DSC00945

プロジェクターを使っての資料やマットで作った壕での体験を通して、

沖縄戦について学びました。

DSC00912DSC00941

DSC00954DSC00935

みんなおとなしくお話を聞き、

「かわいそう~。」「ケガしてる~。」「おかあさんは?」

と、映し出される沖縄戦の写真に見入って、離席することなく

平和学習ができました。

最後は、「月桃の花」をみんなで歌って♪

これからも平和であることをお祈りしました✨

本物の月桃の花にみんな興味津々な様子でした( *´艸`)

 

広伸会「うえま教室」オープンし三か月♬

まだ少ない人数の利用児童ですが、濃く・深い療育

一人ひとりの個性を大切にチャレンジし、達成感を味わっています。

きうきわくわく♪ 

がおいっぱい♪

あるいこころ♬で、今日もみんな元気な「うえま教室」の子供たちです!(^^)!

 

最後まで、読んでくださりありがとうございます。

7月号も、すぐアップしますのでお楽しみに(*^^*)