広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2023.10.26

🌈那覇教室10月号🌈

やっほ~!こんにちは!那覇教室ですヽ(^o^)丿 10月に入り少しずつ涼しくなってきましたが、変わらず元気に過ごす子ども達です💪✨さっそく10月の様子をお届けしま~す♪

【壁画】

                  

10月の行事はやっぱりこれでしょ!!ってことでの壁画に決定しました~っ😆👏背景とお月さまはみんなで協力して色付けに取り組んだよ!紙が破れないように集中して塗ってくれていて、終わりの声かけをしてもなかなか終わろうとしない子ども達でした😂オバケは、手で破った紙に顔を描いて、最後に自分たちで貼り付けて完成です✨飾った後子ども達から、「これ一番こわ~い!」と多く言われたのは、あおいさんの目から血が出ているオバケでした👻🎃⚡

【おやつ作り】

      

今回のおやつ作りはパフェに挑戦!🔥2種類のアイスとたくさんの飾りつけが目の前に並んでいて、「どれにしようかな~?(*´з`)」と終始ルンルンの子ども達🤤💕中には苦手なミカンやバナナを入れちゃった子もいたけど、文句を言わずペロリと完食してました😃✨自分で可愛く盛り付けられたのかな?克服成功おめでとう!!💐アイスは子ども達に無敵ですね(笑)喜んでもらえてよかったです🤗⭐

【指先訓練】

             

指先訓練ではスプーンを使って、スポンジすくいを行いました🐛🐛🐛30秒でどれだけすくえるか?と時間を決めたり、誰が一番すくえるかな?と勝負形式にしてみたら思ったよりみんな、たくさん取っていてびっくりしました\(◎o◎)/!まだ難しく手を使ってしまうお友達もいたり、勝負をさせときながら誰が一番だったか覚えてませんが(すいません(´-∀-`;)笑)、いっぱいとってやるぞ!とみんなの頑張っている姿が見られました😎✨

【沖縄方言学習】

  

さあ始まりました!子ども達に人気な方言学習!!紙芝居を子ども達に読んでほしく、職員が「読んでくれる人~?」と問いかけると、迷いもなく素早く手を挙げたのは、ゆずきさんそうまさんでした✨✨「これな~んだ??」とクイズを出したりして先生になった気分( ´∀` )恥ずかしがることなく、大きい声で上手に読み上げる事が出来ていました😃👏みんなもクイズの答えを発表したくてウズウズの様子…席を立って手を上げたり前の方まで出てきたり、興味を持って参加しているのが伝わります😆覚えた方言はお家でも使ってくれてるかな?(*´з`)

【課外活動】

   

秋休み中のお友達だけで公園へ行ってきました♪遊具が熱くてもお構いなし😂太陽に負けず、いろいろな遊具に挑戦し遊びまわるお二人さんでした!(≧▽≦)💕

【自由時間】

                   

自由時間ではさまざまな遊び方をして、充実した時間を過ごしているようです😁🎵最近はパズルにハマっている子が多く、長い間集中して取り組み、完成と同時に「いえーい」の声や手を叩いて拍手する姿、職員とハイタッチしている姿がよく見られます✨中でも、お友達同士で遊びに誘ったり、自分から遊びの輪に入ったり関わり方が上手な子が多く、そして年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちはすごく面倒見がよく、職員一同子ども達に助けられてる部分も多々あり😂(笑)ありがとうございます😌子ども達がみんなで楽しく、ワイワイ賑やかに笑顔で過ごせていることが私たち職員の活力となってます😆✨

【美術展制作】

          

来月に行われる美術展に向けての制作風景です♩完成品は載せないので、なにを作っているかは当日まで楽しみにしていてください⭐⭐

 

今回はここまでとなります!最後までご覧いただきありがとうございます😄

次回の投稿もお楽しみに~💭💙🌈