広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2023.10.30

🌻うえま教室10月号🌻

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

 

しい風も心地よく、過ごしやすい季節になりました

なし・れんこん・柿・栗。。。

あれ食べたい!これ食べたいで

子ども達は食べ物の話で大盛り上がり✨

うえま教室ではダントツでブドウが大人気です!!

 

欲の秋ということで

10月は

クッキング★おやつ作りから紹介していきますよ~

★三色丼・かきたま汁★

たまごは一人ずつ割ります★

 

豆腐はやさし~く切ったよ★

 

おいしい匂いが広がります( *´艸`)★  わぁ~色合いもキレイ!!

  

おいしい!!!おかわり~みんな大満足(o^―^o)ニコ

  

 

子どもの達の表情から美味しさが伝わりますね♡

続いて~おやつ作り  

★ちんびん★ワッフル

材料をま~ぜまぜ          ぷつぷつ泡がでてきたよ

 

「1・2・3♪」の掛け声でそ~れ!!   大事に大事にはこぶよ~

 

アツアツでいただきまーす(o^―^o)     ふうふう~

 

た来月のクッキング★おやつをお楽しみに!!

 

11月に行われる美術展。

うえま教室でも美術展に向けて取り組みを着々と進めています。

回の美術展は「自由な形」がテーマになります。

うえま教室では身近にある形を探し、様々な技法で形を表現することにしました。

 

ジンベエザメ制作

ブロックポンポン手形直塗り。。。

さぁ!どんな形になるかな~いろいろ試してみよう!!

ぼく達はタイヤのブロックを選んだよ♪

 

わぁ~こんなにいろんな形が集まったよ!!

  

どんなジンベエザメになるのかな~

 

★絵画活動★

どもたちが普段自由に描いているお絵描き。

自分の気持ちに添って描く絵はその子の正直な心。

ただ描きたい面白かったことを描きたい昆虫の観察で描きたい爆発させたい気持ちを描きたい

どんな気持ちで描いても、どんな色や力でもイイから描いて表現できることが大切。

子ども達の気持ちを受け止めていきたいな~

レヨンやの具を使って

濃ゆく塗ったりはみ出ないように丁寧に塗ったり真剣な表情

 

  

 

できた絵を集めて~

じゃじゃ~~~~ん!!

サンダルに変身これぞみんなちがってみんないい

 

 

クレープ制作

バナナ3つ

イチゴ5つ

キウイ2つ

みかん4つ

それぞれ与えられたメニュー表を見て

材料や数を確認してクレープを作りました。

★フルーツクレープ

 

★やさいクレープ               

  

フルーツ盛りだくさん!!!       バランスよくできたよ☆

  

ハンバーガーみた~い🍔

 

僕はたこやきを作ったよ☆

粘土に色を付けてをこねこね~

トッピングに、かつおぶし青のり紅ショウガ

どう?本物みたいでしょ😋

 

 

菜スタンプ

菜スタンプでは野菜の形状や触った感触に興味津々、野菜の断面の違いを体験しました。

ゴーヤーさ~ん

 

人参さ~ん

 

ねぎ☆オクラさ~ん

ネギの形をしっかり出したい∼!!

よーし!穴をほじくろう!とネギの穴を筆でほじほじ。鼻をほじってるみたいアハハ!と友達と笑いあり。

ネギの個性を引き出してくれました。

   

玉ねぎさ~ん

   

ピーマンさ~ん

よこに切ると星みたい☆ たてに切ると種がいっぱい見える∼と切り方で形が変わる野菜に感動( *´艸`)✨

キレイに形を貼りたいと。色の付け方力加減を何度も試し研究しました。

 

★課外活動★

南城市のあざまサンサンビーチへ行ってきました🐠

貝殻や流木、漂着物。。。

きれーい!なんじゃこれー!!と賑やかな子ども達。

宝さがしみたいでおもしろーーーーい!!!

  

  

 

 

★ハン★

マントや帽子をかぶってへ~んしん!!!

みんなでウキウキわくわく✨

1日目コープさん 2日目ショールームさんへ行ってきましたよ(o^―^o)

トリークオアトリ~ト」と緊張しながらもみんな上手に言っていました。

 

 

 

みんなお菓子をもらって大満足💖

協力してくれた、コープさん・ショールームさんありがとうございました

 

月はいよいよ美術展★

子ども達は絵画制作ワイワイ楽しみながら取り組んでいます。

子ども達の作品を楽しみにしててくださいね♡

今回の活動ブログはここまでです(^^)

最後まで見ていただきありがとうございました😊♡

また来月お会いしましょ~👋