広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2023.10.02

🌈那覇教室9月号🌈

やっほ~!こんにちは!那覇教室です(^^)/

10月に入りましたが9月からまた学校がスタートしました!9月は体調を崩すお友達もいましたが、

利用時は元気に活動している子ども達です😄🌻

さっそく、9月の子供達の様子をお届けします♩

 

【壁画】

 

 

 

 

 

まづはコロコロを使って背景の色付け♪絵の具が乾いたら紙を壁に貼って、みんなでお絵かき~!🎨だいすきな広伸会や自分の通っている学校など自由に描かせてみました!

初めてのやり方だったけど、子ども達が幅を気にせず集中して絵を描いていたのでやってよかったです😊🌟

 

【夏休み頑張りレース】

 

 

 

 

 

今年の夏休みも頑張りレースを行いました(*^▽^*)

学校が始まってもう一か月が経ちますが、なんと、夏休みの間、頑張って広伸会へきてくれていたお友達にはご褒美が貰えたよ✨🎁✨

袋の中にはお菓子折り紙色鉛筆スクラッチカードなど豪華な景品がたくさん入っていて子供たちは大喜びでした😆🎵

毎日美味しそうなお弁当を作ってくれたママたちも、朝早くからお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

 

【絵画教室】

▽みんなでお絵かき▽

珍しく絵の具を使わず、ペンでお絵描き(⌒∇⌒)

今回も好きな絵を描かせてみると、ひらがな標識がいっぱい描かれていました😄「自由」をテーマにすると子供たちの個性が出ていい感じ🤩👍

▽線で絵を描こう▽

 

 

 

 

 

画用紙にただ色を塗るだけじゃなく、「線で絵をつくってみよう」という新しいやり方💭

線と線を繋げて三角四角を描いたり、画用紙の端から端まで真っ直ぐな線くねくねの線をいっぱい書いてそれぞれの絵が完成😄✨みんなの素敵な絵は、今月の飾りとして靴箱の上に飾らせてもらいました(^_-)-☆

▽ハロウィンに向けてオバケを描こう▽

 

 

 

 

来月はがあるということで予行練習としてオバケを描いてみました👻👻

「オバケってなに~?」「どんな~?」と理解できない子もたくさんいましたが、ペンを渡すとお友達の絵をお手本にして、真似して頑張っていました😁しかも、みんな15~20分ほど席につき

集中して取り組むこともできました!!すばらしい!!優秀な子ども達に拍手をお願いします🤩👏笑

 

【沖縄方言学習】

 

子供たちが好きな方言学習のお時間~!(`・ω・´)ゞ

前回の復習から始め、絵本や紙芝居を読んで方言のクイズに答えたりします🤓🌟手を上げて当てられた子が発表するルールが守れず、答えを言いたくて言いたくてウズウズしているお友達や先に答えちゃう子もいました😂

小さい子はちょっと難しいかもしれないけど、みんな興味を持って参加してくれて、「マヤ―(猫)」だったり「にがうり(ゴーヤ)」など、職員の後に続いて大きな声で元気よく復唱してます(●^o^●)♪

 

【しゃぼん玉】

 

はるかさんママからシャボン玉の道具を頂いたので、さっそく活動で使ってみました😎

吹き棒だと上手に吹けないお友達は、ポイを使って参加(^ω^)と思いきや、かわいい形をしたポイは女の子たちがドハマりで独占していました😁💕子供達は大喜びでスムーズに交換ができたりみんなで仲良く楽しく遊ぶことが出来ました(*^^)ヽ(^o^)丿 こんなにたくさんありがとうございますッ(≧▽≦)💕

 

【音楽遊び】

 

 

 

久しぶりに楽器遊びをしてみました🥁🎺🎶

音楽が流せる絵本を使って「おもちゃのチャチャチャ」や「踊るぽんぽこりん」の曲などを流してリズムに合わせる練習(*^^)楽器は子ども用で小さいけど、どれも人気で交換ずつで使用しました!ちなみに一番人気なのは小太鼓です(・∀・)♪曲を流すと席を立つくらいノリノリな子もいて、みんなで楽しく演奏ができました😝🌈🎵

 

【エイサー練習】

 

 

 

 

迫力のあるエイサー練習💃

始まる前はパーランクーやバチをみんなに配りたいと道具の取り合いになったり、前の立ち位置の取り合いが起こります😂が、エイサーに興味を持ち積極的に取り組んでくれて嬉しいです( *´艸`) 最近は振り付けを覚えてきて、パーランクーをリズムよく叩きジャンプもできる子が増えています😃まだ壁に隠れて恥ずかしがる子もいますが、あるお友達は、最初はパーランクーを持つのですら嫌がっていたけど、今では一人で座りながら床に置いてポンポン叩けるようになりました((´∀`)) みんなかけ声も上手で、きっと、真剣にエイサーをする子ども達の姿をみるとママたち惚れちゃいますよ(≧▽≦)💖

 

【敬老の日】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敬老の日は、メッセージカードキーホルダーをプレゼント~ッ🎁💌🌹

カードは、字が書けないお友達が多いので、ぬり絵やシール貼りをしました🐬🌻キーホルダーは、普段の様子を写真にしてみました📸✨ついでにプレゼントの作業に、夢中になっている職員の様子も載せておきます😁笑

おばあちゃん、おじいちゃん喜んでくれたかな?😆💭 これからも長生きしてね(´▽`*)♡

 

【課外活動】

▽イルカ公園▽

 

 

 

東浜にあるイルカ公園へ行ってきました🐬🌴

嬉しいことに、他の遊んでいる子ども達が少なくて遊び放題でした!😆と思いきや気温が高く遊具が熱かったので、15分ほどで退散。。。( ;∀;)滑り台を連続で滑ったり遊具の周りを走ったりして思いっきり遊んだはずなのに、15分では体力が有り余っていたのか、帰りの車内ではおしゃべりマンの子ども達でした😁代わりに職員がヘトヘト…😭子ども達の体力は無限ですごいと改めて思い知らされました(*‘∀‘)笑

▽大里城址公園▽

 

 

公園の広場でシャボン玉を飛ばして遊びました🤡.。o○

天気が良くて気持ちぃ~!🌞教室のベランダとは景色が違ってシャボン玉が綺麗に見えました😄(笑)そして原っぱが広くて興奮したのか、草むらに逃げ込む子もいました((´∀`))今回は遊具では遊べなかったので、また時間がある時にリベンジしに行きたいと思ってます😝✌

 

【自由時間】

 

 

 

 

 

 

 

 

自由時間はお友達同士で遊びに誘ったり、みんなで仲良く遊んで過ごしてます🤗♪

人気なおもちゃやトランポリンなどは時間を決め、順番よく使うこともできます(*^^) 小さい子達は、最近はバスごっこをする姿が少なく、お兄ちゃんたちの背中を追いかけて室内を走り回って遊ぶことが多いです(≧▽≦)お兄ちゃんお姉ちゃんたちはとても面倒見がよく、職員の替わりに注意を呼び掛けたりお世話をしてくれるので、ありがたいことに職員も助かってます😂これからもみんなで楽しく安全に過ごせるよう、職員一同も精一杯努めてまいります(`・ω・´)ゞ

 

今回はここまでとなります!最後までご覧いただきありがとうございます😄🙏

次回の投稿もお楽しみに~💭💛🌈