広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2023.12.28

🌈那覇教室R5 12月号🌈

やっほ~!こんにちは!那覇教室です!(^^)/

12月に入ってから急に寒くなりましたが室内では走り回り汗をかき、一切寒がる様子を見せない子ども達😎✨職員も負けじと教室内をコツコツ掃除して寒さをしのいだり😂と慌ただしい12月ですが、真剣な姿や笑顔の絶えない子ども達の様子をご覧ください(≧▽≦)💕

【壁画】

                

今年最後の壁画は、去年の絵をアレンジ!!🎅

すでに折られた折り紙を一人一人ハサミで切り、結晶を作りました❄それぞれ形が違う結晶✨ノリをつけて貼る作業も自分たちで行いました(^_-)-☆壁画を変えただけで教室内は一気にクリスマス感、冬感が出てきましたっ🎅🎄✨

【制作活動】

▽クリスマスドーム▽

       

クリスマスの制作物は飾れるようにと、スノードームを作りました🎄作り方▷①粘土を土に見立てるため、白いふわふわ粘土に茶色い絵の具を混ぜてこねる ②松ぼっくりをツリーに見立てるため、緑色に色付けする ③①で色付けた粘土をペットボトルの底に敷き詰める ④敷き詰めた粘土の上に、芝生を敷く ⑤星のビーズを、色付けた松ぼっくりのてっぺんにボンドでくっつける ⑥③の粘土に、サンタの旗と⑤で作った松ぼっくりを差し込む ⑦発砲ビーズを雪に見立てるため、上からかける ⑧ペットボトルの上の部分をはめたら完成です✨ 子ども達が丁寧に時間をかけて出来た手の込んだ作品となってます(^^)親御さんからは、「かわいい~💕」「ぜったい飾るぅ~!」「すごい、上等~!!」と感激の言葉を頂きました😆 途中経過の写真は11月号に載せたのでそっちも見てみてね😉

▽正月だるま▽

                     

今回は画用紙を使って大きな年賀状を作りました🌟ダルマは、子ども達の手形に自分たちで目、眉毛、ヒゲを描いて完成!!「あけましておめでとう」の文字もしっかり筆を使って書いたよ😉筆を初めて使う子ががほとんどだったけど、職員の字をキレイになぞれていて、上手に使えていました✨1月に持ちかえりますね~。

【ビジョントレーニング】

      

子ども達が遊ぶように買った野球のおもちゃ、、ボールをセットして下に押すと自動的にボールが上がってきて飛ぶようになってるので、上に飛んだボールを目で追いキャッチできるか!というゲームをしました(^^♪ 小学生のお兄ちゃんたちも一回目は難しそうでしたが2回目、すぐに感覚を掴み全クリア🌟🌟まだやっぱり分からない子はボールとの距離が遠かったり、周りをキョロキョロしたり…”(-“”-)”でも「楽しい!」と何度も挑戦する子ども達でした😄✨

【ソーシャルスキルトレーニング】

  

🔥いざ!じゃんけんグリコ対決!!!🔥

2チームに分かれて1対1の勝負(*’▽’)じゃんけんは子ども達の遊びの中でもよく見るので、ルールを教えるとすぐに理解し、みんな勝ち負けにこだわらず楽しんで参加していました😁じゃんけんを負けて「悔しい~!!」と頭を抱えたり、勝った時は「よっしゃあ~!!」とバンザイをしたり見ているこっちも楽しませてもらいました🤣

【感触遊び】

▽ふわふわ粘土▽

   

何を作るとは決めず、ただ感触を楽しむ時間♪♪久しぶりのねんど遊びだったので楽しかったのか、長い時間夢中になって取り組んでいました😀

▽新聞ビリビリ▽

               

まずはみんなで新聞ビリビリ~新聞ビリビリ~!しっかり感触を味わったあと、ある程度いっぱいになったら、、はい!新聞のかけ合いっこ始まり~!!!新聞紙をかけられないように逃げたり、大量に集めて職員目がけて投げたりと忙しい子ども達🤣毎度のことですが、始まった瞬間からとっても楽しそうです😁🌈精一杯遊んだ後のお片付けもみんなで協力してかき集め、教室をキレイにできました(≧▽≦)✌

【指先訓練】

         

職員からクリスマスプレゼントでもらったジェンガ!即、指先訓練の活動で使わせてもらいました\(^o^)/ 一人ずつ順番に、ジェンガを一つ取りてっぺんに載せるまでが勝負🔥横ではみんなが見ているという緊張のなか、真剣に真剣に、、目の前のジェンガに全集中をかけ、絶対倒さないようにと頑張っていました😁でも!倒した時はみんなで「ぁあああ~」と立ったり跳ねたり、リアクション芸人並みの反応をしていました🤣笑

【読み聞かせ】

  

遊ぶ時は叫びまくり&走りまくりなのに、片付けの音楽が流れるとすぐに切り替えし、スムーズに行動していました😉😉読み聞かせも、静かに座ってしっかり集中して聞いていました😊

【クリスマス会】

               

まずは読み聞かせでしりとりゲーム(^^♪ みんな積極的に手を挙げしりとりに挑戦できたので、全員にお菓子が配られました🥰そのあとはみんなでクリスマスケーキを食べたよ!大好きなチョコケーキに興奮が止まらない子ども達🤤💕🍰 今年も、沖縄製粉様よりチョコケーキ頂きました。 ℳerryChristmas!!🎅

【お楽しみ会】

       

お楽しみ会、最初はイスとりゲームをしました!いま流行の曲、adoの「唱」を流したらとってもノリノリで順番を待ってる間にも踊りを披露してくれました😍そんな中イスとりゲームで優勝したのは、たいきさんとそうまさん👏✨2人にはくじ引きを一番に引いてもらいました(≧▽≦)くじ引きは一人2回までと決まっていたけど、「僕は妹がいるからキティちゃんのにするんだ!」と2回とも女の子用のくじ引きを引くお友達がいて、妹思いで素敵だな~とホッコリ😌💭この日は終始楽しそうな子ども達でしたッ😁💖

【自由時間】

            

自由時間はお絵描き、戦いごっこ、パズル、知育玩具、ボール遊びなどを繰り返し遊んでいます♪♪誰かが違う遊びをしたら「わたしも~!🙋」とくっつき虫な子ども達(*^^)v 遊びに誘い合うのも上手で、みんなで仲良くワイワイ賑やかな教室内です😄🌈💙

【課外活動】

▽イオン那覇店▽

 

この日は朝から雨で😭外へは出れないので、小禄にあるイオン那覇店の中を散策(*^^)v 通りすがりの人に挨拶をしたり、特にガチャガチャに興味を持っていました😁笑

▽イルカ公園▽

        

今日は晴れてる!公園へ行くなら今日しかない!と職員の思いと子ども達の強い願いで大好きなイルカ公園へ🚙💨この日は遊ぶ時間がたっぷりあったので、似たような滑り台を何度も何度も繰り返し滑ってました(≧▽≦)/

12月の活動の様子はここまでとなります♪

今年も残りわずかとなりますが、子ども達の純粋な笑顔がたくさん見られて幸せいっぱいの一年となりました😍子ども達も、初めての運動会や夏祭りなどいろいろな行事があり、精一杯楽しんでもらえたんじゃないかなと思います(^^) 約1週間お休みになりますが体調にも気を付けて、皆さまが良き新年を迎えられるよう祈っております( ˘ω˘ )長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます(●^o^●)そして来年もよろしくお願いいたします😆💖