広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2023.12.28

🌻うえま教室🌻12月号②

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

今回は始めに、うえま教室の職員✨

坂口先生の快挙を皆様に報告したいと思います。

ろう者で、耳の聞こえない坂口先生。

   

チャレンジャーで空手・野球・ボッチャ・アーチェリーとスポーツで幅広く活躍している先生です😊

大会の際、一切緊張をしないという坂口先生!!!

『勝っても負けても楽しい~♪』という気持ちが大切らしいです☆

そんな坂口先生が11月に行われた全国障がい者スポーツ大会燃えゆる感動 かごしま大会砲丸投げで

な・な・なんと~~~~~✨✨✨

メダルを獲得しました🏅パチパチパチ

実際に、子ども達に金メダルを触らせ

一つでもいい!好きな事を一生懸命楽しめば、輝くことができるよ!

手話でメッセージを送ってくれました😊

子ども達は目を輝かせ、両手を上げキラキラと拍手の手話を贈り温かい雰囲気に包まれました♡

 

続いて。。。

ウキウキの12月🎄いつも賑やかうえまっ子の様子をお伝えしますよ~

うえまっ子たちはクリスマスに向け、クリスマスブーツ雪だるま⛄と、

と~ってもかわいい制作に取り組みました。

雪だるまの正体はなんと!!!ヒョウタン!!!

ヒョウタンに顔を描き、リボンやボタン、キャップの帽子をかぶせ

みんなオシャレ雪だるまの完成~✨✨✨みんなお家に飾ってくれたかな~🏠

 

 

🎅クリスマスブーツ制作🎅~ひも通し~

   

  

最初はむずかしいよ~😥と言ってた子ども達も、徐々にやり方を覚え

一人でも出来るようになりました☆

指先訓練の教材も、身近な物・作りたい物を子ども達からのアイディアを元に

形にして取り組んでます(*^-^*)

 

沖縄DEAFシーサークリスマスパーティー(那覇市社会福祉センターにて🎄)

  

  

地域のクリスマスパーティに参加しました🎅

ろうあ者の方々が主催するクリスマス会で、那覇市の手話サークルやその家族が集まり

みんなでダンスゲームケーキを食べて楽しみました😊せ~~💖

手話で挨拶や自己紹介、「おいしい~」「たのしい~」などを手話で伝えることが自然にできたうえまの子達。

ろうあ者のみなさんも驚き感動していましたヾ(≧▽≦)ノ

初めての人や環境で少しドキドキしたけど交流を持てて楽しかったね( *´艸`)🎄

 

 

🌟うえまクリスマス会🌟

   

クリスマスケーキの登場にの曲を歌う子ども達♪♪

パクパクべて大満足🎂もっと食べたいよ~~口の周りもチョコまみれ😊

   

    

魚釣りゲームや🐠ビンゴゲーム✨みんなが大好き輪っか入りゲームをして盛り上がりました(*’▽’)

景品もGET!!!みんな大喜びでした!!!

 

🎍しめ縄作り🎍年賀状づくり🍊

   

   

クリスマスもあっという間に終わり。。。

今年も残りあとわずか。。。早すぎる~~~!!!!

年賀状しめ縄お正月準備もバッチリ💮

 

クッキング🍊年越しそば🍊

今年も笑って😊泣いてワイワイ笑顔いっぱい楽しく過ごす事が出来ました

うえまの子ども達が来年も元気に過ごせますように☆彡

12月27日(水)のクッキングは年越しそばにしました💖

先生たちが心を込めて特製沖縄そば塩おむすびを作りました。

みんな目を輝かせ「おいしい!おいしい!」とすごい勢いで食べていましたよ。

おかわりする子も、もちろん!いましたよ~♪♪

           

 

🌟せんべい研究所🌟

  

手作りおやつ作りで、せんべいを作りました。色とりどりのお花せんべい🌸🌸🌸

お鍋にいるとぱーっとせんべいが開いて子ども達も興味津々!!!

せんべい研究たのしい!!きれ~い」と

たくさんの子どもの声が聞こえてきました。

   

 

 

💖ハッピースマイル💖

   

      

 

今年も笑顔がたくさん溢れた一年となりました💖

毎日毎日、元気でおちゃらけて😊時には、みんなで真剣に考えたり話し合って

子ども達の日に日に成長する姿が嬉しく心がほっこり温かくなります

療育で子ども達に教えなければいけないこともあるけれど

子ども達から教えられてることの方が、何倍も何倍もあるな~と日々感じでいます( *´艸`)

年下の子の目線に合わせ、優しい口調で話せる子。

「先生、これは違うんじゃない?」と自分の意見を言える子。

失敗しても「なんくるないさ~(どうにかなるさ~)精神」で笑って吹き飛ばす子。

ぼく達にはぼく達なりの感じ方・考え方があるんだぞ~

いつも全力で伝えてくれる子ども達。

その気持ちをこれからも大切に受け止めていきたいな~

うえまっ子たちよ!今年もよく頑張りました💮(o^―^o)

来年もパワー全開楽しんでいこうね😊

ご父兄の皆様、いろいろご協力ありがとうございました。

来年も、きうきわくわくがおいっぱいあるいこころ

うえま教室で楽しく頑張ります(*^-^*)

寒くなったり暑くなったりの日々ですが、体調にも気を付けて皆さまが良き新年を迎えられるよう祈っております✨✨