広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2023.08.31

🌈那覇教室R5,8月号🌈

やっほ~!こんにちは!那覇教室ですッ(^^)/

夏休みも終わり新学期が始まります。この夏、子ども達は

いろんなことをたくさん経験して思い出が増えたことと、

保護者様と共にお喜び申し上げます。

何日も何日もかけてほぼ完成していた8月用のブログを

ホームページ・リニューアルの際に消されてしまい意気消沈している職員ですが、

気を取り直し、一からブログを作ったのでぜひ目を通してみてください( ´∀` )笑

 

【壁画・窓・玄関】

 

 

 

 

 

今回の壁画のテーマは「台風」です🌀🌀

背景は、スポンジでポンポン押したり、

ほうきを使ってグルグル渦のようにして仕上げ、

その上からそれぞれの思い描いた台風の絵を貼り付けました(^^)

玄関や天井の飾りつけは浅井先生が頑張ってくれました🤗

 

【絵画教室】

 

 

 

絵画教室では、ペンやクレヨンを使って「百円玉」を描きました!

色んな色や形の百円玉があって、見てて面白かったです(笑)

みんなが描いた百円玉は、お買い物学習で使用しました(^ω^)

 

【お買い物学習】

 

 

 

 

 

 

 

色んな種類のお菓子を買ってきて、教室でお買い物学習をしました!

実際に本物の10円玉を使って、職員と計算をしながらお買い物をします♪

飲みもののヤクルトが10円で売られていたり、特別なお菓子がたくさん😍

ごっこ遊びをしているみたいで楽しく取り組んでいましたよ(^ω^)

みんな好きなお菓子は買えたかなぁ~?😋🍦

 

【プリント学習】

 

 

 

 

シール貼りやぬり絵、迷路に取り組みました♪

いつもは職員が手を貸さないと参加できない子が「自分でするからあっちいって」と

ジェスチャーし、集中して取り組んでいてビックリしました😊👏

 

【ボールプール】

 

 

 

大好きなボールプール(・∀・)

手作りのバスケットリングにボールを入れて遊んだり、

職員に目がけてボールを投げ、当たったら大笑いしてます😁

この中に入るとなかなか出てきません。。(笑)

ほんと楽しそうで何よりです😆🌈

 

【プール遊び】

 

 

 

 

 

 

夏でこそプールでしょ!!とウキウキわくわくな子ども達♪♪

水鉄砲で職員を濡らしたり水風船を潰して大笑い😆🌈

プールから出たがらない子もいたけど、

とっても楽しそうに大笑いしながら水遊びをしてくれるので

自分たち職員も嬉しくなりました( *´艸`)

 

【ラジオ体操】

 

 

毎日は出来なかったけど、夏休みらしく朝はラジオ体操を行いました♪

「いーち」「にー」「さーん」「しー」と曲に合わせてかけ声をしながら、

ノリノリな体操で、いい一日がスタートできました(≧▽≦)♡

 

【夏祭り】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った夏祭り!!🐬🍧🌴

太陽サンサンで暑すぎたけど、そんなことなんてお構いなし!!笑

島ぞうりシュートやヨーヨーすくい、金魚すくいなどたくさんのゲームができて

最後には大好物のかき氷も食べれて、満足そうな笑みを浮かべていました( ´艸`)

ちょっとインチキしちゃったけど、、😂

バスケットのゲームは得点が高い!って褒められたんだよ~🤩🌟

 

【課外活動】

▽▽公園▽▽

 

 

末吉公園へ行って念願の虫捕りをしよう!と向かったら

残念ながら工事中で入れず、、、近くの真嘉比公園へ行ってきました!

少ししか遊べなかったけど次こそは虫捕りにいくぞーっ!!😁

▽▽上間菓子店(スッパイマン工場)見学▽▽

 

 

 

 

▽▽黒糖工場見学▽▽(読谷村)

 

 

 

 

【自由時間】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由時間は、それぞれが仲の良いお友達とごっこ遊びをしたり、アイパットから

ダンスの曲を流し、ノリノリで踊ったり、みんな楽しそうです(*^▽^*)

8月から新しく入ったお友達もすっかり慣れて、みんなで夏休みを満喫しているようです。

まだまだ、たくさんお見せしたいことがありますが、次回のお楽しみという事で、

話題満載でお届けできればと考えております。

暑さが残り、体調を崩しやすい日々が続きますので、子ども達そしてご家族の皆さんの

体調管理をよろしくお願いいたします。

今月も、最後までご覧いただきありがとうございます。