広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2024.02.28

🌈那覇教室R6 2月号🌈

 

やっほ~!こんにちは!那覇教室です🙋

今回も可愛い子供たちの写真がたくさんあるので、最後まで目を大きくして見てねっ👀💕笑

それではさっそく子ども達の様子をお届けしていきます🤡🌈🎈

 

【壁画】

              

2月の壁画はお決まりの🍫💝

まずは背景をみんなで塗って、職員が切った紙のバラを貼りつけたよ(^O^)/その後はチョコケーキにも、折り紙や紙粘土で飾りつけ✨今回は細かい作業が多かったけど、一つ一つ丁寧にできていました✌✌

 

【節分の日】

    

いけ!鬼退治っ!!👹🔥 と思いきや、赤鬼のお面に怖がる子が多かったので、ちょっと優しそうな青鬼に変更して😂みんなで、「鬼は外~!福は内~!」とかけ声をし青鬼をやっつける事に成功しました~っ✌

 

【絵画教室】

    

絵画は「春」をテーマに描きました🙌

と言っても理解できる子は少ないので、それぞれにタイトル名を聞くと、「れんとはるか」「丸」「ママのほっぺた」自由な子ども達🤣🤣高学年のお友達は「桜」「春の公園」と上手に絵を描いていました🌸🌳🌈

 

【制作活動】

▽帽子▽

         

一つ目制作したのは、自分たちでデザインを考えたニット帽🧢❄ 柄をクレヨンで描いた上から、絵の具で色を塗って終わりという超簡単な作業ですぐに完成できました(≧▽≦)/

▽壁飾り▽

            

二つ目は壁飾り🌺🌺

まずはアイスの棒に色を塗って乾かし、ボンドでくっつけて形を作っていく(^^)その後、前もって型取った天使の絵をスプレーで写していき、仕上げにビーズなどで飾りつけをしたら完成です👼💎✨

完成品のニット帽と壁飾りは玄関に飾らせてもらってます🙌

 

【ソーシャルスキルトレーニング】

      

SSTの活動では二人一組になって、新聞紙でっかつなぎにチャレンジ(●^o^●)/ ちゃんとペアの人と話をして、どっちが新聞を破るか?ノリ付けをするか?と担当を決め、しっかり協力して作業を進めていました😆👏

 

【感触遊び】

         

久しぶりにオーブン粘土を使って感触遊び(≧▽≦) 紙粘土とは違って少し硬かったけど、仕上がりはちゃんとになっていて、味のある作品が出来上がりました🎶

 

【おやつ作り】

                

今月のおやつ作りはマリトッツォ❣❣ カスタード入りのパンを半分切って、生クリームイチゴをトッピングして完成🍓🥐みんな「おいしいおいしい( *´艸`)」幸せそうな顔でペロッとたいらげ、すぐおかわりを貰いにきてました😋💕

 

【室内運動】

         

室内運動は2チームに分かれてグループ対抗で競い合い🔥 ルールは簡単で、「よーいドン」で一番目がスタートします。新聞紙に乗ったら、次の子に「いいよー!」と声をかける。2番目の子からは、乗った子に「入れて」と言い、新聞紙に乗っている子は「いいよ」とこたえます。全員がのったらみんなで10を数え一番早く数え終えたチーム勝ちになります。結果1対1引き分けでしたが両チームとっても楽しんでやっていました😄✨

 

【運動会練習】

    

最後の運動会練習(‘_’) エイサーはみんな大好きで、立ち位置を決めても絶対前に寄ってきてセンターを取りたい子ども達🤣 ダンスも小さなお尻を振り、ノリノリでとってもかわいかったです😇💕最後の最後まで積極的に参加し、準備や片付けのお手伝いもしてくれました😊🙌

運動会当日の動画は、後日また載せるのでおたのしみに~♪

 

【自由時間】

                   

子ども達がだ~いすき自由時間🤭音楽の絵本やキッズカーなど取り合いになるような物はしっかりと順番を決め、仲良く楽しく遊んでます😆🎈ここ最近は縄跳びで遊ぶ子が増えてきました(≧▽≦)

 

【課外活動】

▽八重瀬公園▽

        

2月3日の課外活動は、桜が散る前に!!と急いで八重瀬公園へ🌸🌳 桜の木が低い位置に咲いていて、触って楽しむこともできました(*^▽^*)

▽県立図書館▽

       

与儀にある県立図書館読み聞かせに参加してきました📖🙌 紙芝居やアニメ上映、座って静かに聞く事が出来ました✨最後には折り紙で作られたペロペロキャンディが貰えて喜ぶ子ども達🍭💕 帰りは、外へ出るとまたもや桜の木が咲いていたので、またみんなで写真撮影を行いました( *´艸`)

 

今月も行事が沢山あり充実した一か月でした😆

最後までご覧いただきありがとうございます🙌

来月の投稿もお楽しみに~っ💜🌈