広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2022.06.13

うえま教室

皆さんこんにちは!

令和4年4月1日に、オープンしました、うえま教室です♪

広伸会沖縄教室8教室目で、広々とした明るく、ステキな教室です!(^^)!

 

【正面玄関】

IMG_2591

きうきわくわく

がおいっぱい

あるいこころ

「うえま教室として、これからよろしくお願いします(^^)/

ブログを送信するのが遅くなりましたが、4月・5月の様子をお届けします✨

 

【輪投げゲーム】

IMG_0103 IMG_0104

「見ててよ~!いれるぞ~!」 「ねらいを定めていくわよ~♪」 

IMG_0115

「手首を使ってヒョイと!」

 

みんなコーンに向かって一生懸命輪投げをしていました!

やっていくうちにコツをつかんできたのか、命中するようになっていましたよ(*’ω’*)

 

【手話教室】

IMG_0195 IMG_0201

IMG_0209 IMG_0182

 

みんな手話教室に積極的に参加していました♪

ろうあ者の職員,坂口先生と一緒に、指文字でなまえや、手話であいさつ♪好きな色♪

前に出て堂々と発表してくれました。

「せんせい~、お兄さんは?兄弟は?」

と、質問も飛び出し、手話に興味・関心を持ち

手話で家族紹介することもできました。( ^o^ )★★

活きた言語を学び、言葉以上の思いを伝えようとしている子供たち🎵

コミュニケーション・伝える事を工夫し、通じた時の喜びを味わい笑顔の子供たち💛

温かな雰囲気で活動できました。

 

【大型こいのぼり作成】

IMG_0228 IMG_0231

DSC00038 DSC00015

DSC00019 DSC00053

ローラーや、ハケ、大筆を使い、自分たちよりも大きな紙に、思いっきり描きました。

「どんな色にする?」と言う投げかけに、

「ピンクがいいな~❤」「青はお父さんにしよう!」「手形もしよう!」

と、子供たち自ら、いろいろなアイデアを出しあいながら、思い思いに、真剣なまなざしで、

取り組み、協力しながら形にしていきました。

 

【こいのぼりバック作成】

IMG_0247 IMG_0250

IMG_0249 IMG_0260

おりがみ・ハサミや・のりを上手に使い、かわいい、こいのぼりバックを製作しました。

「ママにみせる~♡」「これにお菓子を入れて公園へ行きたい。」

と、お気に入りのマイバックの完成です

 

 

【課外活動~糸満~】

DSC00112 DSC00116

DSC00110 DSC00113

糸満の平和祈念公園で、本物の大きなこいのぼりを、見てきました。

この日は、晴天で、こいのぼりも風に吹かれ気持ちよく、泳いでいました(*^▽^*)

やねよりたかい~♪こいのぼ~り🎵」

と、いつしか合唱になり、心地よい風に吹かれて、リフレッシュできました。

 

【いろいろな活動】

DSC00062 DSC00065

☆真剣な後姿の子供たち!カッコイイ💛

DSC00072  DSC00074 

☆細かい作業も、おてものです♡

DSC00075  DSC00138

☆「お母さん~よろこんでくれるかな~?」

DSC00139 DSC00141

DSC00136 DSC00135  

・プリント学習は、一人一人に合った課題で、みんな真剣に取り組んでいます。

・「母の日」の製作も、バランスを考え、レイアウトも上手に仕上げました(*^▽^*)

・感触遊びも、パン屋さんや、お寿司屋さんラーメン屋さんになって、みんなで作品の品評会

 を楽しみました。

 

【5月お誕生日会🎂】

DSC00244 DSC00235

「うえま教室」第一号のお誕生日会🎂

豪華に、大きなケーキでお祝いです💛

ぺろりと、おいしい笑顔で大満足です!(^^)!

DSC00254 DSC00255

DSC00260 DSC00270

 

あっという間に、6月!!

ジメジメと梅雨に入り、憂鬱な日々が続きますが…。

「だだいま~♬」「今日の活動はな~に❓」「せんせ~い🎵」

と、毎日、子供たちは、元気に楽しく来所してくれます。

きうきわくわく♪ がおいっぱい♪ あるいこころ

でいられるうえま教室」をモットーに、できることを伸ばしながら

苦手なことができる喜び・達成感を味わわせ育み、

子供たちと共に成長創り上げていきたいと思います(^o^)

どうぞこれから、よろしくお願いします。