広伸会ブログ

広伸会ブログ

うえま教室

2023.09.27

🌻うえま教室 9月号🌻

みなさんこんにちは🌞

きうきわくわく♪

がおいっぱい♪

あるいこころ♪

うえま教室です🌻

 

9月もまだまだ暑い今日この頃・・・子ども達は暑さに負けず元気に来所し、活動などおもいっきり楽しんでいます♪

それでは、今月の活動の様子をお届けしたいと思います😆♪

 

☆ いす取りゲーム ☆

うえま教室には、音楽を教えていた職員がいるのでピアノに合わせてイス取りゲームをしました♪

まず、ウォーミングアップとして音楽に合わせ教室内をスキップ♪

音楽が止まると子ども達もピタっ!と止まります。

音楽を聞いてないと止まる事も難しいですが・・さすが!子ども達👏集中して音楽を聞いていてピタっ!と止まる事が出来ました👏

その流れでイス取りゲーム開始!!

職員が弾くピアノに合わせイスの周りをグルグル🌀音楽が止まるとイス目掛け座ります!!

座れなかった子も文句も言わず納得した様子・・「 頑張れ~! 」と応援してくれます♪

イス取りゲーム人気だったのでまたやりたいと思います😆

 

☆ サーキット運動 ☆

サーキット運動ではマットの上り下りや、ケンケンパっ!をしたり、

端から障害物を超えお友達とじゃんけんをして競い合います!!

じゃんけんをしようと急ぐのではなく、ちゃんと障害物を1つ1つ頑張って乗り越えています😊👏

じゃんけん負けた~😥 」 「 棒マットグラグラして歩きづらい 」など言いながらも楽しんでいます😆♪

 

☆ クッキング ☆

今回は、 「 カレー 」を作りました🍛

まずは、エプロン・頭巾を準備して手もきれいに洗い、調理器具の説明や調理する順番を真剣に聞きました。

和え物用にカニカマを割いたり、にんじんじゃがいもの皮むき、野菜を切る作業・・・

その子その子に合った作業をお願いしています😊

カレールーを入れてカレーのいい匂いがしてくると、「 お腹すいた~ 」「 早く食べたい! 」と声が上がっていました(´艸`*)

カレーはやはり人気で、おかわりして美味しそうに食べていました🍛

あんなにいっぱいあったお鍋のカレーは、いつの間にか空っぽ❕

日頃お野菜嫌いなお友達も、自分たちで作ったのでぺろりと大満足でした♡

また来月は何作ろうかな~😊楽しみです😊♪

 

☆ 課外活動 ☆

ドリームコートでしゃぼん玉をやったり、海に貝殻拾いに行ってきました🌞

貝殻の大きさを競い合ったり、職員ときれいな貝殻を探したり楽しそう😆♪

ヤドカリいるかな~ 」 「 大きいサンゴ見つけた~! 」と大興奮な子ども達でした♪

未就学児も小学生もしゃぼん玉好きで、広いコートに飛んでいくしゃぼん玉に大はしゃぎ~😆♪

途中・・「 疲れた~ 」と座り込む子も・・水分補給をしてたそがれていました😌

 

☆ ハロウィン制作 ☆

来月のハロウィンに向けて黙々と制作に取り組んでいます🎃👻

のり貼りをしたり、顔のバランスを考えたり、ベロを付けてみよう!と工夫してみたりと子ども達のアイディア満載のハロウィングッズに仕上がってきています🎃

来月のハロウィンパーティーはどうしようかと職員で考え中です・・・😌♪

子ども達の意見も取り入れながら楽しいハロウィンパーティーにしたいと思います👻🍬

ハロウィンパーティーの様子はまた来月のブログに載せたいと思います👻楽しみにしていてくださいね~😆♥

 

今回の活動ブログはここまでです(^^)

最後まで見ていただきありがとうございました😊♡

また来月お会いしましょ~👋