広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2023.02.28

那覇教室 2月号

 こんにちは🌞那覇教室です(^^)

 2月になりましたね~💝子ども達は、今月の行事を理解しているようで、「怖い鬼来るの?😖」と聞いてくる子がいました(笑)

 まだまだ鬼を怖がる子がいてかわいいな~♡と思ってしまいました😊

 では、子ども達が気にしている今月の行事・活動の様子をお届けしますね(^^)

 

 2月壁画 

image2 image1

 2月の壁画制作 2月の壁画制作 (2)

 2月の壁画制作 (4) 2月の壁画制作 (5) 2月の壁画制作 (3)

 れん豆まき豆まき (2)

 豆まき 豆まき1    ゆい顔注意

 ☆ 壁面・節分 ☆

 今月の壁面は「 節分大きな鬼がいて、子ども達が描いた鬼も沢山います👹

 壁面には一工夫されていて、壁面下の方に鬼のパンツかごがありそこに新聞紙を丸めた玉(豆)を沢山投げて鬼退治です!!

 「鬼は~外 福は~内」と沢山玉(豆)を投げ、鬼退治してくれました(^^)

 今年は怖い鬼ではなく、子ども達が描いた鬼退治しました~👹

 

 バレンタイン制作 (3) バレンタイン制作 バレンタイン制作 (2)

 はやと粘土 ゆずきバレンタイン工作

 ひまりバレンタイン制作2 はるきバレンタイン工作

 しんかいバレンタイン工作 ひまり2月工作1

 ☆ バレンタイン制作 ☆

 もう一つの今月の行事は「 バレンタイン 」ハート形のお皿に絵の具で色を塗り、粘土でクッキーを作りました🍪♡

 粘土を平たくして、自分の好きな型取りをしビーズやスパンコールで飾りつけ☆♡

 「バレンタインだからハートの形にする~♡」「キラキラ沢山可愛い~」と作りながら楽しんでいました😍

 

 ひまりチョコ作り3 ひかりチョコ作り2

 はるかチョコ作り2 りゅうきチョコ作り3

 つぐとチョコ作り2 ひまりチョコ作り2

 ひかりチョコ作り はるかチョコ作り

 つぐとチョコ作り りゅうきチョコ作り ひまりチョコ作り

 ☆ おやつ作り ☆

 今回は、「 生チョコタルト 」を作りました💝🍫

 タルトに生チョコを流し込んで好きなようにトッピング( *´艸`)

 タルトからはみ出るくらい沢山トッピングしていました👍 みんな欲張り~( *´艸`)

 「美味しい~♡」と大絶賛でした😋♪

 

 

避難訓練  避難訓練8

 避難訓練7  避難訓練6

 避難訓練5  避難訓練4

 避難訓練3  避難訓練2

 ☆ 避難訓練 ☆

 今回は、「 火災 」を想定しての避難訓練。

 「火事だー」の声かけで外に集まり点呼をし、歩いて避難。

 子ども達はきちんと職員の話を聞いて、指示に従い避難していました。

 歩行訓練中の子も、最後まで避難場所まで頑張って歩きました!

 いつ災害が起きてもスムーズに対応できるように定期的に訓練の必要さを感じました。

 

 沖縄方言学習  沖縄方言

 はやとプリント学習  れんプリント学習

 つぐとプリント学習  れん・はるかプリント学習

 しんかいプリント学習  はるかプリント学習

 そうやプリント学習  そうまプリント学習

 ☆ 沖縄方言学習・プリント学習 ☆

 沖縄方言学習は、うちなーぐちかるた紙芝居絵本を使い、沖縄方言に少しでも触れ、興味を持てるように工夫をしています😄

 簡単な挨拶や数字・動物・沖縄の食べ物をクイズ形式などで学んでいます♪

 子ども達も毎回興味津々!自己紹介も練習中で皆の前に出て発表できるようになってきています(^^)

 プリント学習は、その子のレベルに合わせた学習を行っています。

 「出来ない😭」と声が上がりますが、職員と一緒に最後まで頑張っています。

 

 ひかりビジョン10日 ひまりビジョン10日

 あおいビジョン10日 れんビジョン②

 にいなビジョン10日 しんかいビジョン10日

 ☆ ビジョントレーニング ☆

 テーブルの上を転がってきたり、バウンドしてくるピンポン玉を手でキャッチ!!(難しい子はカゴで)

 テーブルの上でキャッチ!は簡単に出来るのですが、テーブルの下でボールが落ちてくるタイミングでのキャッチは中々難しく苦戦しています・・・。

 でも、ビジョントレーニング楽しい様で、活動が終わってもピンポン玉キャッチ!頑張って訓練しています(^^)

 頑張ろうとする意欲!とても素敵です(^^)✨👏 集中力UP⤴にも繋がりますね😆

 

 クジラパンフレット ザトウクジラ展  みんな1

 海ごみアート展  パンフレット クジラ展1

 そうま、りゅうき海ごみアート1 海ごみアート展  みんな1

 富盛のシーサー 富盛のシーサー3

 富盛のシーサー2 はるき・りゅうき富盛のシーサー

 ☆ 課外学習 ☆

 美術館・博物館へ行きました🐳

 クジラ展・海ごみアート展では、クジラの生態や海に捨てられたゴミでシーサーなど作品が作られていました。

 作品としてはきれいに見えましたが、海に捨てられたゴミが沢山だという現実に悲しくなりました・・・。

 自分たちには何が出来るのか⁉考えて行動していきたいと思いました。

 公園では、芝生を鬼ごっこで走り回ったりお花を摘んで「お母さんにあげる」や「先生どうぞ~」となんとも優しい♡イケメンな一面を見せてくれました😍♡

 

 いろ葉フラフープ (3) いろ葉フラフープ

 かいせいみんなしゃぼん玉 かいせいひまりしゃぼん2

 はるかピアノ1 つぐと肘でひく

 れんピアノ1 しんかい国旗

 ひまり紙風船 (5) ひまり紙風船 (2)

 あおいトランプ2月1 りゅうきさくら (2)

 ☆ 自由遊び ☆

 自由遊びは一人一人遊ぶものが違い、小学生組は、トランプで神経衰弱やばっちゃんこをしたり、未就学児は、

 フラフープに挑戦したり、国旗の絵合わせをやったり、肘でピアノを弾いたり!?

 それぞれ自由に過ごしています😌♪自由遊びを通してお友達との関わり方や、玩具の共有が出来るよう職員は声かけ・見守っています😊

 

 今月の活動紹介もここまでです😆

 内容盛りだくさんなブログを最後まで読んでくださりありがとうございました🙏

 また来月お会いしましょ~👋