広伸会ブログ

広伸会ブログ

白鳥教室

2017.09.28

2017/09/28 白鳥教室

こんにちは、白鳥教室です。

10月4日は十五夜(満月)ですね🐰

壁画もすっかり秋模様です🎑

IMG_3878

ちょっと早いけれど、昨日、お月見のお団子作りを行いました。

IMG_3949

ところで、どうして十五夜にはお月見をするのでしょうか❔

子共たちに聞いてみました。

『わからない( _ )』『どうしてだろ(・・ 』

と不思議そう(笑)

IMG_3883

そこで白鳥教室では解かりやすくこんな風に説明しました。

○十五夜の満月は一年のうちで月が一番きれいに見えます。

○昔の人は、秋には美味しいものがたくさん採れることを、月に感謝しました。

○お団子を丸く満月の形にしてお供えすることで、月に感謝の気持ちを伝えます。

みんな解かってくれたかな?

行事の習わしも覚えて早速白玉作り(^^)/

IMG_3898 IMG_3894

IMG_3914 IMG_3919

そして楽しく美味しいおやつタイム(*^_^*)

IMG_3953 IMG_3955

IMG_3935 IMG_3960 IMG_3944

食欲の秋ですね。

みんな、ニコニコ笑顔でした。

そして、最後は、白鳥教室恒例の記念撮影(^^♪

IMG_3933

これからもたくさん、

みんなで美味しい体験しようね(^^♪

次回は、ハロウィンの飾りつけのご紹介をします🎃

お楽しみに~~

IMG_3841