広伸会ブログ

広伸会ブログ

南風原教室

2018.05.22

2018.05/22 南風原教室

【こんにちは☆南風原教室です(*^^*)】

5月19日(土)は、国際海洋環境情報センター(GODAC:ゴーダック)へ見学に出かけました。

高速で名護へ向かう車中の様子。素敵な笑顔😊💓

IMG_0264IMG_0267

GODACに到着☆

駐車場と館内入り口にてパシャリ📷✨

見学の前にお昼休憩🍚お弁当をもりもり食べていました。

IMG_0270IMG_0272

IMG_0274

いざ見学へ!

まずはGODACの職員さんによる、深海にいる生き物について説明を聞きました🐡

「かわいい」「気持ち悪い」「変な動き!」など、子どもたちからたくさん反応がありました。

IMG_0278

次に、深海はどのような環境なのか、実験を通して学びます。これには二人も興味津々☆

ラーメンのカップを深海と同じ環境に入れてみると・・・

IMG_0293

ジャーン!こんなに小さく縮んでしまいました!!!二人はすごく驚いていました。

IMG_0296

 

そのあと、「浮沈子(ふちんし)」というおもちゃを作りました☆

水を入れたペットボトルにお魚を入れ、ギュッと握ることで水圧がかかり、お魚が沈みます。

ペットボトルに絵を書く作業では、二人とも集中。個性があふれた作品を完成させることができました。

IMG_0297IMG_0310IMG_0313

 

最後に少し館内の展示物を見学☆

子どもたちの興味を引くものがたくさん展示されており、いろんな表情を見せてくれました。

IMG_0345IMG_0320

衣装コーナーでパチリ📷☆

IMG_0323

 

多くのことを楽しく学べて、子どもたちも職員も充実した一日となりました。