広伸会ブログ

広伸会ブログ

白鳥教室

2018.02.06

2018/02/06 白鳥教室

こんにちは。白鳥教室です。

寒い日が続きますが

暦の上では立春を迎えました。

今回は白鳥教室の楽しい節分の様子をおとどけします(^^♪

IMG_6352IMG_6350

まず、スタッフが節分と恵方巻の由来を説明します。

みんな、ワクワク!

恵方巻が大好きなのです💛

海苔にご飯と具材をのせて

IMGP4438

クルクルと巻きます。

IMGP4436

具材は、

錦糸卵、ツナマヨ、カニカマ、キュウリ、コーン、桜でんぶ、ゴマの七種類です。

今年は南南東の方を向いて頂きました😋

IMG_6355 IMG_6357

もくもくと一生懸命食べてる顔がかわいい( *´艸`)

みんな、大満足!

おなか一杯になったその時!

鬼の登場です!Σ( ̄□ ̄|||)

IMGP4483

うん?

ひょろひょろの鬼👀

子ども達もちょっとびっくり顔(笑)

IMGP4475

IMGP4460

それでも、ちょっとだけ怖がる子もいました💦

🎵鬼のパンツはいいパンツ🎵強いぞ強いぞ🎵

ひょろひょろの鬼トリオが『鬼のパンツ』の曲に合わせて軽快に踊ります(笑)

IMGP4462

これには子供達も大笑い!

みんなも踊りだします。

さっきまで怖がって子も踊っていました(笑)

IMGP4515

最後はひょろひょろの鬼をみんなで退治します!!

IMGP4481

IMGP4501

IMGP4505

そして

最後はやっぱり記念写真(^^♪

IMGP4519

とても楽しい節分でした\(^o^)/

『またやりたいな~~』

と、来年の鬼退治が、いまから楽しみな子ども達でした。

 

~~~~~~~~~節分後記(ここだけの話)~~~~~~~~~~~~~~

節分を迎えるにあたって、スタッフのなかからこんな提案がありました。

『どの子も参加ができる

怖くない鬼退治をやりましょう!』

というのも、

白鳥教室にはまだ小さな子も多く、

鬼を本当に怖がる子もいるのです。

歌とダンスが大好きな子どもたちのために

男性スタッフが中心となって

軽快に踊る鬼を作りました。

18-01-30-13-46-20-358_photo

18-01-30-13-56-37-878_photo

登場するまでのシュミレーションも行いました。

わりとたくさん打ち合わせもやりました(笑)

IMGP4511

『鬼さん可愛かったね』

『鬼さん面白かったね』

『鬼さん怖くなかったね』

子ども達からそんな言葉が聞けてスタッフも一安心(*^^*)

みんなが笑顔で参加できる楽しい行事を作っていこう。

子ども達の笑顔が励みになる毎日なのです(@^^)/~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~