広伸会ブログ

広伸会ブログ

東新小岩教室

2019.10.10

2019/10/8 東新小岩教室

こんにちは

東新小岩教室です!!

 

10月に入り少しずつ涼しくなる日が増え温度差に体調がついていかない方も多いかと思います…

今週末にはまた関東に大きな台風が迫っているそうで心配されますが、

子供たちにはそんなのおかまいなし!!!(笑)

とっても元気に来所され過ごしております(*^▽^*)

 

さて先日10月2日、3日、4日の3日間にわたり

広伸会では初めての試みとなります美術展が開催されました(^O^)

今回の美術展のテーマは『すき すき すき』

子供たち1人1人が思いを込めて作品を作ってきました(*‘∀‘)

そんな美術展の様子と作品作りを行った際の様子をお届けしたいと思います

 

東教室では全員での共同作と個人作とに分けて何点かを出展しました

IMG_20191002_150604

テーマの『すき すき すき』にそって全員で作成した作品がこちらです

IMG_20191002_151110

背景には子供たちの手形、足形を重ねました

DSC04225DSC04488

とっても楽しそうに参加してくれた子供たちです(*‘∀‘)

そしてもう一つ全員で作成した作品がこちら!!

IMG_20191002_152624

題名は『みんなで

こちらも大きな美術展のテーマに沿って

子供たちにすきなものをすきなだけ書いてもらいました

子供たちのすきなもの、すきなこと、が詰まった作品です(^O^)

 

そしてスタッフとの共同作業で作成した作品がこちら

DSC01188

こちらは6コマの漫画絵本のような作品になっています!!

教室にあるアンパンマンのぬいぐるみが普段の子供たちの様子を見た

アンパンマン目線のものがたりです

こちらは機会がありましたら後日、全編を公開したいと思います(*´▽`*)

 

スタッフとの共同作品2つ目

DSC00104 DSC00107

こちらは子供たちの手形、足形で魚やペンギンを作った作品です

子供たちのかわいらしい手足で作られたお魚さんたちには

大きな広い海で自由にのびのびと過ごす本物のお魚さんたちのように広伸会でも楽しく自由にのびのびと過ごしてほしいという思いが込められた作品です!!

 

続いては個人作品の紹介です!(^^)!

今回東京での美術展開催の時期が『秋』という事で

秋にふさわしいお花や葉、木の実などを使って作成しました

子供たちが想うそれぞれの

子供たちのすきなものを集めたになっています(^^

DSC01184

1枚の画用紙に自分の好きな色を付ける作業から始めました

DSC00915 DSC00929

秋をイメージしたり、好きな色で秋を表したり、

子供たちのそれぞれが想う秋の色を付けていきました

 

色がついたら今度は好きな装飾をしていきます(*^▽^*)

DSC01091 DSC01094

DSC01110 DSC01104

DSC01129 DSC01125 DSC01152

すきなものを手に取り子供たちがとっても真剣に、楽しそうに秋を作成していきました(*‘∀‘)

 

完成がこちらです

DSC01187 DSC01189 DSC01186 DSC01185 DSC01190

全て紹介させて頂けないのがとても残念で申し訳ありませんm(__)m

しかし子供たち全員、どの作品も子供たちの想いがしっかり詰まった

個性ユーモアあふれる作品ばかりでスタッフ一同とても感動しました!!! 

 

そして個人作品としてもう一つ出展したのが『書道』です(^O^)

こちらも子供たちに筆を持ってもらい『ハイ!すきなの書いて』と言って書いてもらった作品です♪

自分の思うように書き始める子やこれ書きたいからお手本してと言ってお手本を見て書く子いましたが

全て子供たちが自らかいたものです!!!

子供たちの成長や秘めた才能!が発見できた作品になりました(*^▽^*)

DSC01192 DSC01193

 

この書道の作品には実は隠れてスタッフの想いも展示させて頂いておりました!!

ご紹介します

IMG_20191002_152757 IMG_20191002_152751

優しさにあふれた広伸会の子供たちがみんな大好き!!

子供たちが出してくれるを大切にして

笑いあり涙あり怒りあり

楽しい毎日を子供たちを一緒に過ごしていきたいと思っております(^^)

 

 

今回、広伸会初めての美術展はとても大盛況でして、

たくさんの保護者の皆様に足を運んで頂きました

平日での開催でお忙しい中お越し頂いた方もいらっしゃると思います。

本当にありがとうございました!!!

 

少しでも子供たちやスタッフの想いが皆様に届く美術展であったことを願っています。

また来年、第2回の開催ができますようスタッフ一同、努めてまいりますので

今回、残念ながらお越し頂けなかった皆様も来年はぜひ展示会場で子供たちの想いが詰まった作品を

ご覧いただければと思います

今回は、本当にありがとうございました!!

 

長くなりましたが最後までご連頂きありがとうございました!!

今月末には子供たちも大好きなイベントハロウィンがやってきます

その様子もブログでお伝えしますのでお楽しみに☆彡