広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2020.04.30

2020.4.30

皆さんこんにちは 那覇教室です(^^)

新型コロナウイルス影響により、家庭保育にご協力して頂いている保護者の皆様ありがとうございます。

また、医療・福祉の関係者の皆様。日々ありがとうございます。

那覇教室は、換気・消毒・手洗いを徹底して行っています。

 DSC01668 DSC01664 DSC01622

手洗いや、窓を開けて換気・子ども達が帰った後には玩具や、皆が触れる部分を消毒しています。

それでは、那覇教室の活動の様子をお伝えしたいと思います。(^^)

 DSC01560 DSC01556

 DSC01557 DSC01566

先日、南城教室にある畑に野菜の収穫をしてきました♪

スコップで土をほりほり♪

じゃがいも・にんじんを見ると「大きい!」「沢山ある~」とテンションが上がる子ども達(^^)

誰がたくさん多く掘る事が出来るか、お友達と競争していましたよ( *´艸`)

また、てんとうむし・ミミズなど自然の虫を見つけて、観察している子ども達でした♪

 DSC01642 DSC01649 DSC01652

 DSC01629 DSC01670 DSC01681

 DSC01636 DSC01661

 DSC01658 DSC01663

休校中は、職員が「給食のお姉さん」になり、子ども達のご飯を提供しています♡

収穫してきた野菜も美味しく、愛情込めて調理しています♡

好き嫌いはあまりせず、「美味しい」「おかわり~」と、沢山食べています(^^)

ご飯を頑張って作っている甲斐があり、嬉しいですね~( *´艸`)

 DSC01620 DSC01621

ご飯を食べた後は、率先して食器を洗ってくれます(^^) とても頼もしいです♡

 DSC01444 DSC01454

 DSC01544 DSC01551

 DSC01549 DSC01548

絵画教室では絵画の先生が指導してくれ、毎回テーマに沿って活動しています。

今回は、「お友達の絵を描こう」をテーマにお友達と向き合って顔の観察をしながら描きました。

最初は、鉛筆で下書きし、次に、絵の具で色付けをしたりと集中して描いています♪

  DSC01477 DSC01506 DSC01498

教室中に「あーーーーー!」

と大きな声が響き渡り、その声の振動で塩がどのように変化するか

まばらだった塩が波打ったり、大きく移動したりと様々な変化が見られて子ども達も楽しそうでした♪