広伸会ブログ

広伸会ブログ

那覇教室

2020.08.03

2020.7.30

こんにちは☀那覇教室です(^^)

新型コロナウイルスが再び流行しつつあり、不安な日々を送っています。

今まで同様、しっかり換気・消毒を行い感染予防対策を行っていきたいと思います。

それでは、那覇教室7月の活動の様子をお伝えしたいと思います( *´艸`)

 

 6月避難訓練2  6月避難訓練5

 6月避難訓練10  6月避難訓練8

 6月避難訓練6  6月避難訓練14

 ◆避難訓練◆

 沖縄では、台風は毎年来るので、停電・断水は体験している子ども達…

 地震・津波は、テレビや報道でしか見聞することしかなく、あまり実感がなかったなか、地震から津波を想定しての避難訓練を行いました。

 小学生の子がリード・声掛けし、暑い中、坂道や階段を汗をかきながら、避難所まで最後まで頑張って歩きました!!

 

 DSC02336  DSC02333

 DSC02328  DSC02360

 DSC02390

 ◆七夕◆

 ☆7月7日は七夕☆

 「たなばたさま」の歌詞を掲示、笹の葉や天の川・織姫・彦星など七夕の雰囲気を掲示物で表現しました☆彡

 子ども達の願い事を書いた短冊!!

 「走りが早くなりますよ~に」「電車の運転手になりたい」「早く点字が読めますよ~に」

 と、様々なお願い事がありました♡

 「子ども達の願い事が叶いますよ~に」と那覇職員お願いしました( ˘ω˘ )♡

 

 DSC02445  DSC02453

 DSC02448  DSC02449

 ◆手話教室◆

 子ども達に大人気の手話教室( *´艸`)

 始まりのあいさつを手話でしたい!!と元気よく手を挙げる子ども達♡

 みんなの前に立ち、上手に始まりのあいさつが手話でできるようになってきました( *´艸`)

 自分の名前も手話でできるようになってきて、子ども達の成長って素晴らしいと感心しています( ˘ω˘ )

 

 DSC02558  DSC02560

 DSC02559  DSC02554

 ◆絵画教室◆

 大きな画用紙にローラーや筆で豪快に色付けしています♪

 とても気持ちよさそうに色を重ねたり、最後は画用紙の上に乗って足形をつけて完成です(^^)

 とても大満足気な子ども達でした( *´艸`)