広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2020.08.03

2020/7/23 宜野湾教室

 

みなさん、こんにちは!

コロナの第2波が気になる今日この頃ですが、ぎのわんっこは沖縄の暑さにも突然のスコールにも負けず元気いっぱいです(*^^)v

自分の子どもの頃を思い出すと、マスクなんてわずらわしくてすぐに外してしまいましたが、今の子ども達はこの暑さの中、ほとんどの時間をマスク着用で過ごしていて、それだけでもとてもがんばっていると思います。

手洗いや消毒も自分からすすんでやっていますよ!

新しい生活様式が浸透してきていますね! 😀 

 

 

☆ねばねばねばねば~スライム作り~☆ 

ひんやりやわらかみんな大好きスライム作り!

「お湯はどれくらい?ホウ砂は?」「ホウ砂ってなに?」

「そんなに入れたら固まっちゃうよー!」

「何色にする?」「ぼくは青!うーん、やっぱり黄色!」

みんな真剣な表情でほどよいかたさのスライムを作ることに夢中です(^^♪

できたスライムの感触に満足。べたべたするね。ひんやりするね。

IMG_4562IMG_4568IMG_4580IMG_4566IMG_4567IMG_4577

 

野生のカンを取り戻せ!しっぽとり

みんなおしりにしっぽをつけて、四つん這いでフィールドを駆け回り、

お互いのしっぽを取り合う。そう、それがしっぽとり。

人のしっぽを狙いながらも自分のしっぽを取られないように守らなければいけない、全方向的に注意を向けなくてはならないゲームです。

はじめは、人のしっぽを取っている間に、自分のを取られて、ほんのちょっぴり泣きべそになったり、悔しがっていたお友達も回を重ねるごとに、コツをつかんできています。

まるでアタックナンバー1の回転レシーブのようにひらりと身をかわして逃げたり、漁夫の利さながら、にらみ合っている脇からそっと近づいてしっぽを取ったり、そこには様々なドラマがあります(笑)

中には四つん這いのルールをまったく守れなかったお友達が、「わんわんのポーズだよ!」と都度声をかけられて試合中にきちんと思い出し、出来る様になったり、人と目を合わせることができなかったのが相手をしっかりと見据えて向かうことができたり、ちょっとしたゲームから様々な成長が見て取れています。みんな、すごい!

IMG_4594IMG_4606IMG_4596IMG_4603

 

 

☆あっかあげて!しっろあげて!あっかさげないで、しろさげる!

昭和の雰囲気が漂う、はたあげゲーム。

でも、おもしろいものはいつの時代にも人の心をつかむものです(笑)

 

IMG_4618IMG_4620

ぎのわんっこもその魅力にはまり、真剣に見本の先生を見つめて同じようにやっています。

難しいのは、見本がなくなって声の指示だけになった時。

うしろからみんなの様子を見ていると、

「あれ?しろだっけ、あかだっけ?うん?あれ?」と、心の声が聞こえてきそうです。

赤や白、右や左、まだまだ覚えなくてはならないことがたくさんあるね(笑)

IMG_4621IMG_4619

 

 

外遊びは楽しいよね!汗だく公園あそび

宜野湾教室のまわりには素敵な公園がいくつもあります。

今日は、トロピカルビーチの公園で鬼ごっこ&アスレチック!

灼熱の一日がまもなく終わる夕暮れ時、でもまだまだ暑い!

でも子どもたちはみんな元気。シャツがしぼれるくらいの大汗をかいて遊びまわっていますよ。\(^o^)/

IMG_4635IMG_4639IMG_4642IMG_4633

 

トロピカルビーチはまさにパラダイス!

梅雨が明けて毎日あつい!あつい!あ~つ~い~・・・。((+_+))

そんな中、トロピカルビーチのいつもの公園ではなく…

海!に行きました。

ひざ下の安全な浅瀬で、透明で冷たい海の水の感触を存分に楽しみ、みんなのこの満足そうな笑顔。

初めは少し怖がっていたお友達も最後には波と砂とたわむれることができました。(*^^)v

IMG_4860  IMG_4856  IMG_4865

  

  

 

☆星に願いを…七夕かざりをつくろう

♪笹の葉さーらさらー、のきばにゆーれるー

今年も七夕の季節がやってきました。

宜野湾教室の壁には、大きな笹の葉が登場!

みんな思い思いに飾り付けをし、願い事を書いていました。

家族と一緒に楽しく過ごせるようにお願いしているお友達が多かったかな。

そしてもう一つ!ガラス面には天の川が現れました。

宇宙ならなんでもあり!ということで、ガラス絵具で作った色とりどりのUFOやら宇宙人やら惑星やら…

色々なものが楽し気に混在しております(笑)

みんなの願いが叶いますように・・・。

IMG_4716IMG_4699IMG_4729IMG_4706IMG_4728IMG_4727IMG_4725

 

楽しいね!カラーボールにまみれるってほんと楽しいね!

いろんな色の小さなボール。みんな目に入っただけで表情がキラキラ 😀 

ザーッと出すとキャーっ\(^o^)/

チームを決めてかさに玉入れ!たまチームといれチーム、さあどっちが勝つかな。

赤のボールだけを入れる、ピンクだけを入れる、そんなミッションをこなしながらみんな大ハッスル!

IMG_4811IMG_4888

IMG_4814IMG_4889

 

真似することからはじまる新しい一歩 😀 

ある日のこと。

ほぼ毎日、朝から通ってきているお友達が、みんなに絵本を見せてくれるようになりました。

先生が読み終わると、自分から絵本を持って走ってきて先生の場所に座り、みんなに向けて絵本を開き始めました。

声に出して読むわけではないのですが、たまたま迷路の絵本を広げたりすると、何名かのお友達がその迷路をとくために絵本の近くまで行ってその時間を共有してくれたりします。

そばでその光景を見ていてすてきだな~と思います。

みんな毎日、行きつ戻りつしながらも何かを経験し成長しています。

IMG_4718IMG_4719

 

せっかくの夏休みに入りますが、今年はみんなでがまんの夏ですね…。

でもそんな中でも一緒に楽しみを見つけて過ごしていきたいですね 😀