広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2020.04.23

2020/4/24宜野湾教室

新型コロナウイルス感染予防により、全国に”緊急事態宣言”が出され、毎日が不安との戦いとなっています。

宜野湾教室も感染予防拡大のため、家庭保育の協力をしていただいています。

ご家族の皆様、ご協力ありがとうございます。

私たちも「手洗い」「うがい」「消毒」を徹底し、マスクの着用を必須とし、毎日の療育を行っております。

手作りマスク、みんなで見せ合っていますよ♪

IMG_4465 IMG_4466 IMG_4467

【課外活動】

以前は公園にもよく遊びにいきましたが、遊具で遊ぶこともコロナウイルス感染リスクがあるということで、

現在は公園での遊具遊びはなくし、教室の近くにあるコンベンションセンターに身体を動かしに行っています♪

ひろーーーーい広場をかけっこしたり、トロピカルビーチを散策し以前よりも運動量が増えています。

最初の2、3日は少しの距離でも「もう、これ以上あるけなーーい」「つかれたーーー」「もうむりーー」などの声もあがっていましたが、

回数を重ねるうちに、大きなリュックを背負ったままでも平気で歩けるようになっています♪

4月から1年生になる児童も多く、「ランドセルを背負って登校する練習になるよ!がんばろう!!」の声掛けで、みんな一生懸命♪

列を作って歩く練習。バラバラだった列が、日に日に上手に歩けるように★★

1列から2列。2列から1列に変更しても、スムーズに対応でき、本当に関心します♪

おかげで宜野湾教室職員、児童みーーーんな日焼けで真っ黒け(^0^;)それでもみんな沖縄のビーチのように目がキラキラしています♪

  

DSC_0733

 

 DSC_0737  IMG_4416

 

【室内活動】

なかなか思う様に外出も難しい日々。少し工夫をしみんなが喜びそうな活動を考えています♪

外での昼食(ピクニック)ができないので、室内でやってしまおうと、教室にブルーシートを広げピクニック気分で昼食♪

「やったー!たのしそうーー!!」と大喜びです♪ いつもお弁当作りありがとうございます♪

IMG_4446  IMG_4447

 

カラオケ大会もしました♪

「人前に出て歌うのは恥ずかしい~」という声もありましたが、みんな堂々と立ち歌うことができました♪

大人気の「鬼滅の刃」「ドラえもん」の歌を大きな声で歌い、恥ずかしそうな顔をしながらも一生懸命歌っている姿に胸キュンの職員(⋈◍>◡<◍)。✧♡笑

歌い終えると大きな拍手に嬉しそうでした♪素敵な歌声をありがとう♪

IMG_4440  IMG_4439

以前、利用児童のご家庭からプラレールを大量にいただきました♪ 子ども達は大喜び!!!!!!

毎日とはいきませんが、月に数回、教室中にプラレールを広げ、みんなで街を作っていますよ♪

想像力豊かな子どもたちは毎回驚かされるような街を作ってくれます♪また、一人一人の特性がでて面白い発見がたくさんあります♪

IMG_4435  IMG_4431

 

【理科の実験】~人口いくらを作ってみよう~

大好評の理科の先生による【実験】をしました。人口いくらつくってみよう!ということで、みんな興味津々!!

先生の説明を聞くときはしっかり座り、質問もどんどん出てきます。

本物のいくらのようなものができ、「自分もやってみたい」「ねぇ、早く交換しよう!」「わーーーすごーーい」など

子どもたちは大喜び♪実験などの体験活動はどんどんやっていきたいなぁと感じました♪

IMG_4420  IMG_4424  IMG_4428  IMG_4430

まだまだ新型コロナウイルス感染による休校が続き、不安な毎日となっていますが、

明るく前を向いて頑張っていきたいと思います♪