広伸会ブログ

広伸会ブログ

宜野湾教室

2021.05.27

2021/5/25 宜野湾教室

GWも終え、またまた沖縄にも緊急事態宣言が発令されました。コロナ感染予防を徹底しながら、子どもたちは元気に過ごしています。

【ビジョントレーニング】

目の動きのトレーニングを中心に、継続的にビジョントレーニングを頑張っている子ども達♪(以前、ビジョントレーニングについても記事をアップしていますので是非ご覧ください)

ワークシート中心に頑張ってきました♪さらにパソコンにも力を入れ始めています。パソコンのビジョントレーニングはゲーム性があるため、子ども達も大喜び。(ソフトの登録人数に限りがあるので、基本的に毎日継続的に来る児童を優先にさせています)

「やったー!パソコンやりたーい!!」ととても積極的に取り組んでいます。

ワークシートもそろそろ半年が経ち、少しずつ結果に成果がでてきています。

IMG_6696     IMG_6697 IMG_6749     IMG_7083

 

 

【制作活動】

母の日に向けて、お母さんにプレゼントを作りました♪ 

 

IMG_7195

 

 

【地図づくり】

自分の家の周辺をどの程度理解をしているのか・・・という疑問から、みんなで地図を作ってみよう♪ということで、自分の家の周辺を一人一人作ってみました♪

作りながら、「駐車場はこんなだ!!」「学校はここかな~」「信号もかけるよ~」「車もかいちゃった~」と、

すごく上手に描いています♪ 一人だけ現実世界から飛び出して・・・・マリオの世界に(^^;♪ 「キノコも描いて、雲の上の世界だよー♪」と本人の中では素敵な地図ができました♪

IMG_7236 IMG_7237 IMG_7238

二つ目は、メルヘンチックな地図作りを予定しています♪お楽しみに~

 

【色水づくり】

近くのターウム畑にたくさん咲いているお花を使って、色水づくり♪

みんな「もみもみ~きもちいーー」と大喜び(^^♪きれいに色もでて大満足の活動でした♬

IMG_7224  IMG_7229

 

ゴールデンウイークは公園へ行ったり、ヤギを見に行ったり、また普段の活動でもいろいろ制作、課外活動等がんばっています♪

6月の更新もおたのしみに(^^♪

IMG_7138 IMG_7145 IMG_7176 IMG_7177 IMG_7190